※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太子ママ
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で産前産後の入院中、約束破られて困っています。支援がない状況で上の子の面倒も見られず、精神的に参っています。市や県の児童相談所も限られていて困惑しています。

妊娠9ヶ月にして、産前産後の入院期間中上の子の面倒見てくれる約束していた主人の曽祖母から約束反故にされました。こんな時期になってから言い出してくるのも酷いし直接私じゃなく主人に言いに行ったのも感じが悪いです。義母はまるで自分には関係ない他人事のようで手伝う気すらありませんし、主人も元々義母を信頼していないので頼る気もないそうです…。私の実家は遠くて父親しかいないので元々頼めないので、市や県の児童相談所のショートステイを申し込むものの元々定員いっぱいなので利用出来ず…。今主人が会社と相談して休めるか検討してもらっているところなのですが、もし休めなかったら上の子日中1人になるという事態になります。それもう虐待どころか犯罪者になってしまいます。

今更周産期医療センターから子連れ入院可能な個人病院や助産院への転院も現実的ではないので精神的に参ってしまいます。妊娠期間中に無収入の時期があり、分娩費用を用意するのにいっぱいいっぱいでとてもじゃないけど民間のベビーホテルのような所を利用する経済的余裕がありません…。

もう元旦に臨月を迎えると言うのに、なんだかこんなことばかりで気が滅入ってしまいます。児童相談所では民間の施設も探して下さいと丸投げされるし、どこに相談した方が良いのかわかりません。

コメント

にぎやか大好きママ

このタイミングですか!(@ ̄□ ̄@;)!!まいりましたね。

地域に子育て支援センターとか、ファミリーサポートとかないですかー?

• 明太子ママ

明太子ママ

そうなんですよ、まさかのこのタイミングです…こっちは早産にならないかと毎日不安なのに周りは今月は大丈夫と思っているのかのんびり安心し切っています。児童相談所の人にも今月は生まれないでしょ?とか言われました。児童相談所の職員なのに出産について何も知らないのね…なんてガッカリしてしまいました(⌒-⌒; )

子育て支援センターもファミリーサポートもあります。子育て支援センターは遊ぶ所のイメージが強かったのですが、こういう相談も受付てくれるのでしょうか?
    主人の仕事が朝5時に家を出たりする関係でファミリーサポートの利用は考えていませんでした。流石に朝4時台に預けに行くのは迷惑なのでm(_ _)m

• 12月21日
  • にぎやか大好きママ

にぎやか大好きママ

うちの町では子育て支援センターが9時から17時の間の5時間くらいの一時保育してくれてるんです。入院中活用される方いてました。ファミリーサポートはもしかすると朝早い対応もしてくれるかもしれないんでダメ元で聞いてみてはどうでしょう?それかその週だけ旦那様に遅刻してもらうか、、、ですねぇ(´-ω-`)

• 12月21日
  • 明太子ママ

明太子ママ

そうなんですか。詳しくありがとうございます。やっぱり旦那の協力は必要ですよね(>_<)

• 12月21日
kiii

初めまして。
お住まいの地域に児童養護施設はありますか?児童養護施設でもショートステイを行っている所があります。
現在出産予定の病院にケースワーカーはいらっしゃいますか?ケースワーカーに相談することも可能だと思います。
それから、子ども家庭支援センターはご存知ですか?そういったところで相談されるのも良いかと思います。丸々お話すれば、明太子ママ様の力になれるよう何か考えてくれるかと思います。どうしたらいいのか、相談できるところはありますか?どこに相談すればよいですか?と。手当たり次第に協力してくれそうなところで聞いてみてください。
行動すればきっと何か方法は見つかります。お母さんがんばってください!!!(^_^)

• 明太子ママ

明太子ママ

はい、あります。ただ市内にある児童養護施設は二歳以上が対象で、娘は一歳7ヶ月なので対象が乳児院になるそうです。その乳児院が市内にはなくて市外に二箇所あるようなのですがどちらも定員いっぱいで空きがない状態です。市の子育て支援課がしているショートステイと県の児童相談所でしているショートステイの委託先の乳児院がどちらもその二箇所だけらしく結果は一緒でした。一応来月また空きが出るか連絡はくれるそうですが、元々長期のお子さんばかりなので実際問題難しそうです。

たまたま分娩費用の相談の関係で、来週の妊婦健診の時に相談予約を入れていたのでその時に聞いてみます。

ありがとうございます。ここは関係ないかも?と思わずに片っ端から相談しようと思います。

• 12月21日
yyy

おばあさんの断る理由はなんですか?
まぁ、説得するのも嫌ですよね。

保健所に子育て支援課はありませんか?
そこで提案してくれると思います。
あとは、ファミリーサポート利用してる人、多いですよ。
双子の妊娠や、夫婦で地元じゃない人とか。

あと、病院に相談してみるとか。
ご主人の会社も、産前産後休暇をとらせる義務はありますよ。

義母もひどいですよね。
よい方法が見つかることを願います。

• 明太子ママ

明太子ママ

実は認知症のある寝たきりで胃瘻をしている曾祖父の介護を曾祖母が10年していたのですが、最近曾祖父の容体が芳しくなくて曾祖父が急変した時に上の子の面倒が見えないと困るという真っ当な理由なんです。後出しですみません。曾祖父は87歳くらいで容体が悪化してからもう手術も治療も検査もする体力がないので手の施しようがなくて、入院しようもなく自宅で看取る方向なんです。なので仕方ないことなのですが、なかなか気持ち的にも割り切れなくて悩んでいます。

市役所にある子育て支援課に行ったのですが、保健所にも連絡してみようと思います。

主人は仕事人間で最初から当てにはしていなかったのですが、こんな状態なので休みを取れるようにして欲しいです。解雇されたら元も子もないので、それが不安ですが色々提案して下さってありがとうございます。

義母は孫は可愛がってはくれるんですがね…色々難しいですよね(>_<)

• 12月21日
ヒマワリ大好き

祖母ではなく 曽祖母ですか?失礼ですが何歳の方ですか?
元々 祖母ってのは 子供にとってですか?旦那さんにとってですか?
ダメな理由聞きましたか?まだ 登録上 一歳の子供ですよね。本当の親ですら大変なのに そもそも間違えていたのでは?
曽祖母から私が預かると言われてたんでしょうか?
旦那さんに最初から頼んでおけば問題なかったのでは?
義理の祖母、曽祖母に対して怒るのはどうなんでしょうか?
少し責める相手を間違えていると思います。体調が悪く断ってきたのかもしれしれないですよ。
何歳か私はわかりませんが😱
現実的ではなくても 子供を連れて出産出来る病院にを探すべきですよ。旦那さんをあてにするより ご自身でどのような状況になるかもわかって妊娠されたんですよね。
預かるにしても 自分のことを出来る子供ならともかく まだ一切ですよね。自分の子供ですら大変だったのでは?それを今になってと言うのは 勝手ではないですか?まぁ曽祖母から何も言わないのに 私が面倒見るからねともともと言われてたならしょうがないかもですが。
それと曽祖母と一歳のお子さんはしょっちゅう会って お泊まりとかも 明太子ママさんとでもしてましたか?何もして準備してしてなかったのなら 曽祖母さんが やっぱり怖くなって断ってしまったのも わかるような気もします。
まず 病院によくよく説明して探してくださいね。

• 明太子ママ

明太子ママ

祖母は50台で曽祖母は70台だったと思います。表記がややこしくてすみません、関係性は一歳7ヶ月の娘から見ての話です。
    間違えるも何も妊娠初期から子連れ入院を考えていた時に曽祖母から連れてきたら良いと強くすすめられて何度も相談してきた結果なんです。娘も少しでも慣れて欲しくて家族一緒に頻繁に会いに行って過ごしていました。
    元々私もこうなるのが分かっていたなら、頼んだりもしませんし拒否していたと思います。

• 12月21日
  • ヒマワリ大好き

ヒマワリ大好き

そうなんですね。きついコメントをしてしまってゴメンなさい。
    70代ですよね、もしかして知り合いとかに聞いて怖くなったのかも知れないですね。でも人初期から言われてて 馴染むための努力もしていたなら きついですね。
    いい病院が見つかるといいですね。
    この時期旦那さんの法律上できるとはなっていても 日本ではなかなか難しいし 今後の出世もありますして。早めから言っていたのなら兎も角 曽祖母さんのせいではありますが、70代 この寒い日などで体調が悪くなったのかも知れないですしね。
    母親どーんと、構えて 落ち着いて でも急いで病院が見つかるように祈っております。
    本当にゴメンなさい。
    不安なのに 勝手な事を書いてしまって。

• 12月21日
明太子ママ

みなさんありがとうございました。

今日宿泊可能な託児所や、県庁の相談機関にも問い合わせて何とか市の児童相談所に面談まで行ける事になった矢先、主人と義曾祖母と義母から連絡があり「預けるのは一歳の娘が一番可哀想だから」と押し付けがましい言い方でしたが三人で何とか面倒を見てくれる事になりました。なので、主人からは児童相談所の面談断っても良いとは言われたものの…正直あまり信じきれないので面談は参加しようと思います。

それに娘が一番可哀想なのは私だって分かっています。なんの為に妊娠初期から確認とってきたのか呆れ果てました。おまけに、だから貴女も出産で入院するのはギリギリにしてと言われアホかと…元々早めに入院とかしないし、この人はお産を安全安心なものだと思い込んでいるんだろうと悲しくなりました。結局私なんて産む道具扱いで心配もされずアホみたいにはいはい言って振り回されるだけの虚しい嫁ですよ。
ここにしか吐き出せないので愚痴ってしまいました。

頑張って残りの妊娠期間を乗り切りたいと思います。ありがとうございました。