※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

義理の母が孫のイベントに積極的でない理由について相談中。義理の父が亡くなり、家族のイベントに参加してくれないことに不満を感じている。旦那もお祝いにあまり慣れていない。義理の母への愛情について皆の意見を聞きたい。

義理の母が淡白です😅
旦那も淡白な方ですが、義理の母は干渉もしないですが孫のイベントに積極的ではありません💦

もうすぐお食べ始めをするので、参加してくれるかどうかと話を旦那からしてもらったのですが、忙しいから行けないとのこと。

義理の父が半年前に亡くなって相続や片付けなど大変かとは思いますが、一生に一度の初孫のお祝いに来れない理由になるのか疑問です。

私の家族は義理の母が来ないのに行くのはおかしいから3人でお祝いしたらと遠慮してます。

私の家族はイベント大好きなので、今後七五三や誕生日、クリスマスなどお祝いしたい〜❤️モード全開なのですが、義理の母はきっと積極的に祝ってはくれないのかなと残念に感じてます。

もともと旦那も小さい頃お祝いなどあまりした記憶がないらしく、孫に限った事ではないらしいです。

育った環境の違いに驚いてます😅

義理の父も亡くなって、一人で寂しいかなと孫の動画をDVDにやいて月2枚ほど送ってるんですが、旦那に言わせればそんなに送らなくても良いようで。
遠慮なのか、本当に必要ないのか分かりません😅

私の家族は嬉しくて心待ちにして、孫を生きがいにしちゃってますが(笑)

愛情が無いわけではないと思いますが、色んな人がいるな、と色々考えてしまったので皆さんどうなのかなとご意見伺いたくて質問してしまいました!

コメント

かえで

うちは逆に義親や親族から町内の人までしつこいくらいに早く生まれてこないか?とか預かって面倒見るからね!と言われて産まれる前なのに疲れてます。
ゆーさんの義母のように全然干渉してこない義母に憧れます。

ないものねだりですね…笑

• ゆー

ゆー

町内の人まで言ってくるって凄いアットホームな地域ですね😆無い物ねだりかもしれません(笑)

• 9月14日
  • かえで

かえで

町内行事も多いので余計にですね…
    グッドアンサーありがとうございます!✨

• 9月14日
▶6人の怪獣

うちの義理の母も別に積極的ではないですよ(笑)
だいたい二人とも誕生日知らないだろうし、お食い初めも声かけたから来たって感じで😂
ごちゃごちゃ言ってくる人よりはその方がいいんじゃないですか?(笑)

• ゆー

ゆー

そうですね!口出し多いよりは少ない方が楽は楽ですね😅
    限度を越してなければ(笑)

• 9月14日
🐼ゆいちゃんママ🐼

うちは、ゆー さんのとこと逆で
義実家がとても盛り上がってます😊
実実家のほうは冷めてますよ~(´・ω・`)笑
むしろ、お祝い事は覚えてないし、旅行にもいったことありません。
育った環境がちがうので、仕方ないですよ。
なので実家のほうは必要最低限にしかしてません。

• ゆー

ゆー

旅行も行かないご家族もいるんですね!自分の価値観が普通だと思ったらダメですね😅

• 9月14日
  • 🐼ゆいちゃんママ🐼

🐼ゆいちゃんママ🐼

私が覚えてないだけかもしれませんがね(´・ω・`)
    なので、義実家と実家の温度差に最初は戸惑いました😂😂

• 9月14日
クリームソーダ

うちの義実家はフィーバーが半端ないので、ちょっと羨ましいです😅
色々買って貰ってるからもう少し会わせなきゃなーとか考えるし、ちょっと面倒です(笑)
1週間会わないだけで、寂しかったー😭元気だったー?😭ばぁばのこと覚えてるー?😭と。

私の愚痴になってしまいましたが、ある程度の距離感があった方がストレスは少ないと思います😂

実実家の御両親とは改めて簡単なお祝いの席を用意すればいいのではないですか?
旦那さんぬきでもいいし(笑)
お子さんと2人で実家に帰って楽しんでこれれば言うことなしです😆笑

• ゆー

ゆー

確かに、実家の親とは正式でなくても簡単なお祝いしたら喜んでくれそうなのでそうします♩
    義理のご両親はかなり孫煩悩みたいですね(笑)実の親じゃないので気を使うのは確かに大変かも(笑)

• 9月14日
のん猫

うちの義母も、孫の行事には一切無関心です。

3人産みましたが、妊娠中もほとんど連絡なし。産んでも連絡なし。

お宮参り、お食い始め、初節句…一切無視。幼稚園入園 小学校入学…一切無視。誕生日やクリスマスもプレゼントすら送ってきません。孫達の年齢すら把握してません。お祝いなど一度もしてくれた事ありません。

夫が幼い頃からそうだったらしく、子供の事よりも、自分のことを優先にしてきた人だったようです。

なのに周囲には、孫が可愛い!孫大好きな祖母を演じておられるので、腹が立ちますが、関わらないで済むので助かっています。

• ゆー

ゆー

そうなんですね‼️
    お気持ち察します💦
    のん猫さん様に関わらないで済むと割り切ってみます😆

• 9月15日