※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーこ
家族・旦那

お年玉の取り決めはどうされてますか?うちの子は早生まれなので学年は違…

カテ悩みましたがここに質問させて頂きます!

お年玉の取り決めはどうされてますか?

今後の参考にもしたいので何歳の場合でも構いません(°▽°)

うちの子は早生まれなので学年は違いますが今年生まれた私の兄の子がいます。
0歳なので今回は無しでもいいかなーと思ったり、やる場合は兄と相談して金額合わせようと思ってます。お互いにまだ子供は一人で相殺されるので笑

皆さんのお年玉事情教えて下さい(*^^*)

コメント

かえわかママ

うちは、小学生までは、千円。
小学生は、三千円。
中学生以上は、五千円って、きめてます。
私が親戚のおじやおばから貰ってた額がそうだったので。
親戚の子どもや自分の子ども、姪や甥もそうすると思います。

まだ、うちとうちのいとこのねーちゃんの子どもしか小さな子どもがいないので、いとこの子どもにしか渡さないけど…。

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます!!
    親戚の中でそれが普通になってて決まってたら楽ですね(*^^*)
    実家では親戚付き合いが薄くて私はお年玉ってほとんど無かったもので…(T_T)
    参考になりました!

• 12月21日

義妹17歳→10000円
甥っ子3歳→3000円
姪っ子1歳→2000円
息子(姪っ子と学年は同じですが早生まれの為0歳)→なし( ̄▽ ̄)笑
の予定です(*´∇`*)

• ねーこ

ねーこ

義妹さんにもやってるんですね!うちは旦那が兄弟姉妹にはやらないって言ってたので義妹にはナシです笑

• 12月21日
moja

小学生まで→1000円
小学生 →3000円
中学生 →5000円
高校生 →10000円です!

• ねーこ

ねーこ

家族間で決めてらっしゃるんですね!
    うちも決めたいと思います(。>д<)

• 12月21日
さくらさらさ

地域差があるのですが、旦那の実家は未就学児2000円、小学生3000円、中学生以上5000円らしいです。
ちなみに私の実家は未就学児3000円、小学生5000円、中学生10000円、高校生以上30000円でした。
旦那の実家の方は一見安く見えますが、じぃばぁにお小遣いあげなきゃならないのが結構きついです。

• ねーこ

ねーこ

自分のほうと旦那のほうで差があるのも少し困っちゃいますよね(/--)/
    こっちからお小遣いあげるんですか!?(゜ロ゜)年末年始は只でさえ出費多いのにきついですね…

• 12月21日
M☺︎

今、1歳の息子がいるんですが
去年の10月に生まれ
今年のお正月の時点で3ヶ月ぐらいでしたが
親戚、母、父、兄、姉
旦那の親戚などから
5千円ずつ頂きました(´ . .̫ . `)
当然、息子の通帳に貯金しています!
逆に、兄の子供が3歳なんですが
まだまだ小さいので私達も5千円包みました☺️

お年玉も気持ちの問題なので
お兄さんの所と相談して
決めれば大丈夫かと思います☺️

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます(*^^*)
    皆さん均一だったんですね!
    こっちから聞かないとどうなるかわからなさそうなので兄に話してみようと思います!

• 12月21日
さぁやんママ

うちと妹の所の間では、小学生になるまでは、500円、小学生になったら低学年で2千円、中学年で3千円、高学年で5千円、中学生で7千円、高校生で1万円てな感じでやり取りしてます。
我が家の方が人数多いので申し訳無い気もしますが(・・;)笑
我が家の長女が今高1で妹の長男が4才なので長女がいとこにあげる立場になる日も遠くなさそうだから、今は、有り難く頂いてます(#^.^#)

• ねーこ

ねーこ

損得ではないですが、人数に差があるのも気遣いますね(。>д<)
    でも確かに段々とあげる立場になるので気にならなくなるかもしれませんね!

• 12月21日

私の兄の子供(5歳,0歳)には1000円+プレゼントで、こちらも同額をもらいます。
たぶんしばらくはこの金額になると思います󾭠

旦那の妹の子供(5歳,7歳)には500円です。
義妹には何をあげても返ってこないので。もっと下げたいくらいです(笑)

• ねーこ

ねーこ

プレゼントもあげてらっしゃるんですね!それはお子さんは嬉しいですね(^o^)

義妹さんから何も返ってこないんですね…見返り求めなくてもちょっと気にしちゃうかもですね(/--)/笑

• 12月21日
ありどん

うちの娘4歳、甥っ子5歳です。
うちは、まだあげないか、お菓子のお楽しみ袋を買っていきます😅

• ねーこ

ねーこ

回答ありがとうございます!
    小学生くらいになったら始める感じですかね?(*^^*)
    まだわからないですもんね!子供はお菓子のほう嬉しいですよね(*´ω`*)

• 12月21日