※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッコ
お出かけ

この度の北海道胆振東部地震で被災された方々、心中お察しします。大変…

この度の北海道胆振東部地震で被災された方々、心中お察しします。大変な時期にこんな質問を申し訳ないのですが、、。

地震の前から9月下旬に家族三人で3泊4日の函館旅行を予定しておりました。しかし、今回の地震が起こり、旅行を予定通り行くか決めかねています。

そこで質問なんですが、
○皆さんなら11か月の子どもを連れて今の時期に函館旅行に行きますか?
○その理由は?
というところをお伺いしたいです。

函館の観光局、朝市などのホームページやSNS諸々を見てみましたが、函館はあまり被害がなく、心配しなくても良さそうな雰囲気を感じました。
自分が心配性なので、心配しすぎなのかなぁと思ってしまいます。すごく楽しみにしていたので、その分決めかねています。

率直な、皆さんの意見を頂戴したいです。宜しくお願いします。

コメント

ちひろ

北海道住みです、どうかキャンセルしないでください!
9月下旬となると函館山からの景色は空気が澄んでとても綺麗です♪最高の旅行になることお祈りしています!ぜひ来てください!

• ラッコ

ラッコ

大変なところ、回答ありがとうございます(>_<)函館山からの景色も楽しみにしていたんです~🤤夫と相談してみます💨💨

• 9月14日
  • ちひろ

ちひろ

皆さまがキャンセルしてしまったせいで30億の損失だとニュースでやっていました(^_^;)旅行に来て頂けるだけで、美味しいご飯を食べて頂けるだけで北海道の復興支援になります♪ぜひ来た際には楽しんでくださいね!

• 9月14日
  • ラッコ

ラッコ

北海道はいいとこ沢山で観光が盛んですもんね~🤤損失額凄まじ過ぎて想像つかないです😬
    応援したいので募金だけでなく行きたいです😭
    今日夫が帰ってきたら相談して決まります、、🐙
    こちらに回答下さった皆さんのアドバイス、一緒に見てもらいながら決めます😂ほんとにありがとうございますm(__)m❗

• 9月14日
  • ちひろ

ちひろ

キャンセルしてしまったせいでというのは悪い言い方ですね、、、ごめんなさい。仕方のないことですし皆様にも自分の命を守る権利ありますからね!
    ぜひ良い方向に向くと良いですね♪

• 9月14日
  • ラッコ

ラッコ

あ、全然気にしてなかったですよ~🤗むしろこういう質問するのが失礼にあたるのでは、、、と申し訳なく思っていました😥
    でもここで北海道にお住まいの皆さん、優しく現状を教えて下さって、夫と相談する上で色々情報を頂けました~😂✨
    私としては行っても大丈夫かなぁと思えました🙆夫が帰ったら前向きな相談してみます🧚💨
    頭の中が函館で一杯です(笑)早くイカ釣りしたい、、。

• 9月14日
ばぶりー

北海道住みです!
函館なら被害も少なそうですし、きっと大丈夫ですよ☺️函館はたくさん観光地もあるし、温泉もあるし楽しいところですよね!
わたしも大好きです♪

• ラッコ

ラッコ

大変なところ回答ありがとうございます(>_<)
    そうなんですよね、被害あんまりなさそうで💦函館は初めてですし、魅力的すぎます。。夫と相談してみます💨💨

• 9月14日
R.Mママ

札幌住みですが、函館はそんなに心配いらないと思います💪
9月に函館に行ったことありますがとてもよかったですよ😊

• ラッコ

ラッコ

9月の函館、良かったんですね🤤私が心配しすぎな気がしてきました。。夫と相談してみます💨💨

• 9月14日
くー

函館に父方と母方の親戚いますが被害はそれほど出ていなく今は普通に生活できていると聞いています!
9月の下旬なら物資も問題ないでしょうし安心して旅行してください

• ラッコ

ラッコ

ご親族が地震にあったのですね💦回答ありがとうございます(>_<)
    今の時点で大丈夫なんですね💡
    9月27日~の予定なので、あまり心配ないでしょうかね😰💦夫と相談してみます💨💨🤤

• 9月14日
ままり

今日まさにテレビでやってましたが地震の影響で朝市などお客さん全然来てないそうです。
なので今行くと空いてるし是非行ってみてください😊

ラッキーピエロも海鮮もラーメンもやきとり弁当も全部美味しいです!!
ただどれも味濃くてまだ11ヶ月のお子さんには取り分け出来ないと思うのでベビーフードあった方が安心かもしれません。

• ラッコ

ラッコ

回答ありがとうございます(>_<)
    テレビでもやってましたか❗やはり行くのを控える方々多いんですかね😰人気の函館が空いているなんて~💦
    なるほど、取り分け始めたばかりで🐨味濃いとお尻赤くなるのでやはりまだベビーフードですねぇ💦💦
    夫と相談してみます😂💨💨

• 9月14日
のーたん

札幌に住んでいる者です(^_^)正直どこにいてもいつどのような災害があるかはわからないのが私の中であります。たまたま行った旅行が台風の影響で、、とかならまだ予測はできても、正直地震はいつどこで起こるかわかりません。なので、はっきりないとは断言できないです。。私の立場でしたら、もしかしたら行かないかもしれません。それは今回地震を経験したからです。でも、地震を経験してなかったら大丈夫だろうと思って行くかもしれません(>_<)少しでも不安要素があるなら旦那さんと話し合って決めた方がいいと思いました✨せっかくの旅行、不安なく楽しみたいですもんね(^_^)

• ラッコ

ラッコ

大変なところ、回答ありがとうございます(>_<)
    そうですよね、地震は予測出来ないので準備して対応するしかないですよね😵
    私も福島在住で東日本大震災に遭いました💧その時は独身でしたが、今は守らねばならない子どももいる。。
    親になって被災するとまた感覚違いますよね😭
    貴重なご意見ありがとうございます💨夫と相談してみます😂💨💨

• 9月14日
  • のーたん

のーたん

今日も地震が私の所は2で強い所で4ありました(>_<)毎日地震で疲れます(>_<)函館は大丈夫かもしれませんが、やはり地震だけはわかりませんよね(>_<)旦那さんと相談して来ても後は運だと思います(^^;)

• 9月14日
  • ラッコ

ラッコ

ひゃー!大丈夫でしたか?💦
    地震続くと気を張ってなければならなくて疲れますよね😱余震三昧の東日本大震災を思い出す、、わたくし福島県民でして😱😱
    ほんとに、運次第ですよね🙈
    あぁぁぁ、函館に希望いっぱいだった頭が切り替えられなくて困ります😭

• 9月14日
  • のーたん

のーたん

2でもゆらゆら結構揺れてやっぱり怖いですよね(>_<)福島も大変でしたよね💦本当によく乗り越えましたね!怖い地震を体験してるからこそ色々わかりますよね(>_<)本当にいつ大きい地震が来るかもわからないので、、、もし来るなら思いっきり楽しんでくださいね😆✨函館は本当にいい所で、夜景もキレイですよ❣️行くなら赤レンガに行くのがやっぱり一番のオススメです✨海も見えて、GLAYがライブやった小さい島だったかな?も赤レンガから見えます👀✨笑 チーズスフレは有名なんですが美味しいです❣️後はラッキーピエロは無難にいいと思います✨

• 9月14日
  • ラッコ

ラッコ

ぐらぐら来ると、もっと大きく揺れるんじゃないかと構えますよね😱💨子どもも守らなきゃだし、ほんとにお疲れ様です🙆
    当時は福島も大変でしたが、年々気持ちが風化してしまって良くも悪くも平和ボケしてる気がします。。
    今も北海道の電気事情や震源地付近は大変ですよね🤤早く落ち着くことを祈ります😵
    函館ってどう調べても魅力的ですよね❗あげてくださったところ、気になってたので行きたいです😂💕SNS等で函館調べると全てキラキラして見えます~😭😭✨✨✨

• 9月14日
めろりー

千歳市に住んでます!
難しいですね…函館はそこまで被害なかったですし時期的にはとてもいい時期ですね
それに下旬なら大丈夫とは思うのですが…
私なら少しでも迷いがあるなら延期にします。不安な気持ちまま決行しても楽しめないので💦

• ラッコ

ラッコ

大変なところありがとうございます(>_<)
    ニュースでは函館は被害少ないと伝えられてますよね😥
    そうなんです~いい時期に行けるなぁとすごく楽しみの函館で😂😂しかもラビスタ函館ベイが予約取れたので💦💦
    迷いがあるまま行くのは気持ち的に楽しめない、、確かにそうですよね😭
    夫と相談してみます🙈💨💨

• 9月14日

函館大丈夫ですよ!節電していていつもよりお店などが暗いかなーくらいで普通に生活できていますよ😊
物資もほとんど復活してます!
地震後旅館など空きが出てたので
なかなか予約とれないところに
日帰り温泉、食事に行ってました😂

• ラッコ

ラッコ

回答ありがとうございます(>_<)
    実際に行ってきたんですね~❗
    節電で色々されているのは発電所の関係で仕方ないですもんね🤗ほとんど復旧されていましたか🤤あああ。ゆれる心🙈🙈🙈
    夫と相談します💨💨💨

• 9月14日

退会ユーザー

函館に住んでます😆
    いつもと変わらない生活送ってますよ😊❗️
    美味しいものいっぱいなのでぜひ来てください😊💓

• 9月14日
  • ラッコ

ラッコ

時間薬もあるでしょうし、9月27日の頃には落ち着いてそうですかね😂
    頭の中が函館で満タンです(笑)
    行く方向で相談してみます、、、ありがとうございます🙌✨

• 9月14日
NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

苫小牧に住んでいます。
1日に何度か余震がありますが減ってきてます
いつ地震が来るかはわかりませんが、今の北海道がPRしているのは、観光に来てください!とのことです(๑˃̵ᴗ˂̵)
厚真や鵡川方面にはボランティア以外は行かない方がまだ良いとは思いますが、函館は大丈夫かなと思います!
今週末は我が家も旭山動物園へ行ってきたいと思っています🐻
登別市役所はホームページやfacebookで観光に来てくださいとPR動画を作って流していますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ラッコ

ラッコ

余震が減ってきたようで、良かったです💦
    震源地付近はまだ断水のところがあったりと大変のようですが、早く復旧されることを祈るばかりです😵😵
    今週末旭山に行くんですか!色々あってお疲れだと思うので、楽しんできてください💕
    登別のホームページも見てみます🤗ありがとうございます😂
    夫と相談してみます。💨

• 9月14日

北海道住みで、祖母が函館にいますが、そんな被害なく、ぜひ旅行とか行って欲しいです。
ほとんど停電の影響だけだったのに道内全体で風評被害的な感じでキャンセルが相次いでます。

• ラッコ

ラッコ

震源地付近が大変だというニュースに出るので北海道全体が大変なんだとイメージがついてきていました😵でも現地の方々の話がきけて安心します🤗🌠
    9月下旬は紅葉もありますかね😀行こうかなぁ~ってほうに向いてます😂

• 9月14日
☆

回答になりませんが...
私も前々から今週末函館旅行を計画しておりました。
北海道でキャンセルが多いようですが、私は行きますよ(*´ω`*)
初北海道なのでわくわくしております♪
結婚記念日と、赤ちゃん産まれたら二人だけでしばらく旅行することが出来なくなると思うのですが、思いで作りしに行きます(*^^*)

ひよこ豆さんも、行きましょう!
楽しみましょう(*´ω`*)

• ラッコ

ラッコ

回答ありがとうございます🤣
    計画通り行かれるんですね~❗うちも今のところ行く予定にしました😂✨
    結婚記念日✨おめでとうございます🌈
    ほんと、子ども産まれる前に夫婦で充実した時間を過ごして下さい💃✨子連れで行けないところばどんどん行って下さい🤗💓やはりなかなか行けなくなります👼
    北海道、お互い楽しみましょ~😀♥️

• 9月18日