※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんぽぽ
妊娠・出産

妊婦検診助成券(補助券)の妊娠回数記入と、母子手帳の自己記録ページについて教えてください。

妊婦検診助成券(補助券)について教えて下さい。
妊婦本人が記入する欄に、妊娠回数という記入欄があるんですが、初マタの場合1回で合ってますよね?(^◇^;)

また、母子手帳の妊婦自身の記録のページに何か自分の気持ちや気になる点を書かれている方はいますか?

コメント

1回で大丈夫だと思いますよ(^^)
もし心配であれば、検診を受けるときに受付で聞いてみても良いかと😄

母子手帳の記録のページには、感じたことなどを記入してます😄
簡単な日記感覚です😄

青穂ママ

多分今回は含まなかったので
妊娠回数は0回だったと思います
(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

母子手帳の記入欄には
体調の変化や胎動などについて
書いてます♪

茶色のバスクラ吹き

補助券は、それでOKですよ!

あと、母子手帳は私は、書いてますよ~。
エコー写真とかは別でアルバムにしていますが、定期的ではないし、写真だと嬉しいことしか書けないし(笑)
ほんの、一言の時もあればギリギリまで、書き込んだりして。

初期の頃とかのを見ると既に懐かしかったり(笑)

助産師外来や母親学級とか行く度に、こーゆーページあるから書いてね~と助産師さんに言われます。
どうやら、ここ数年でできたページみたいですよ!

他に日記とかつけてるなら、書かなかくてもいいかな、と思いますが、記憶ってすぐ曖昧になっちゃうから、何かしら定期的に記録残しておくことをお勧めします♪

ちゃんはな

母子手帳の記録ページ、たくさん書いてますよ(•^u^•)感じた事や気持ち等書いてました!出産してからは成長記録などなど★
私が母親になった時に、自分の母子手帳を母にもらいました。
たくさん、記帳してあって嬉しかったですし、この時期こんなのだったんだ〜♪ と自分の子供の成長と照らし合わせたりしています(•^u^•)