※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。おっぱいとミルクの給与方法や、体力不足での悩み、赤ちゃんの寝る時間などについて心配しています。赤ちゃんの体重増加やおっぱいの状態についてアドバイスが欲しいです。

生後7日目です。36週3日で2440gで生まれ、昨日退院するときは2280gでした。おっぱいを数分ずつ吸わせてから、ミルク50、60飲ませています!
おっぱいは10g出てない位ですが、おっぱいを吸うと3分くらいで熟睡モードになりミルクを全く飲まなくなったりするので、ミルクだけ飲ませたり、機嫌がいい時に3分ずつ吸わせてからミルクを飲ませたりしています。
体力がなくて、すぐ疲れてしまうのかミルクだけ飲むときも30g飲むと熟睡モードに入り全く受け付けません。
15分位時間を置いて、残り20、30を飲ませたりと、2、3回に分けて40分くらいかけて50g、60g飲んでいます。
ミルクの間隔は3時間〜3時間半くらい開けています。
入院中は、なかなか体重が増えなくて、ミルクを頑張って飲ませて!と言われていました。
ウンチやオナラが上手く出せなくてお腹が張っている時はお腹をマッサージしてあげたり、おしりを綿棒で刺激して出してあげています。

体力がないのか、起きている時間はほぼありません。
自分から起きることは殆どなくて、私が3時間おきにオムツ替えなどで無理矢理起こしてミルクをあげ、
まもなく寝るという感じです💦起きている時間はミルクを飲む前の5分〜10分くらいです。それ以外は、ずっと寝てます。

ミルクは、50、60飲むのでかなり精一杯なのですが
おっぱいをほぼ飲んでいないので(飲んでいても数g)ミルクの量はこの位を頑張るのがいいのでしょうか?
30g、40gで熟睡した時は、もうそのまま寝かせてもいいのでしょうか?でもそうしたら入院中のように体重がなかなか増えない気がします。
こうやったら飲むよ!というアドバイスはありますか?
ちなみに、少しでもぬるくなったら飲まないので、温めなおしてあげています。
赤ちゃんが沢山おっぱいを吸えないのでおっぱいが少し張ります。出る量は少ないですがマッサージをしたり、手で軽くしぼったりしていますが、これでいいのでしょうか?
入院中、助産師さんには、今は赤ちゃんの体重を増やす事が1番大切だから、退院後もおっぱいを少し吸わせた後はミルクをしっかり飲ませてと言われていました。1ヶ月くらいは赤ちゃんの体重増加の為にこんな感じでとやっていこうと言われています。
何か色々心配です。小さく生まれた子はこんな感じなのでしょうか?どの位で変わってきましたか?

コメント

うちの子も体重がなかなか増えなくて
1ヶ月検診もギリギリの増え幅でした(^^;
でも体重が少しずつでも増えていけば
体力も少しずつついていきます!
それまでは根気よくミルクを
飲ますしかないんですよね(;_;)
時間かかって大変ですけど(;_;)
おっぱいで疲れてミルク飲まない
ってことがほとんどだったので
私は完ミにしました!
それからは体重も増えてきましたよ(^^)

• もなみ

もなみ

根気よくのますしかないですよね💦
    完ミにしたんですね!
    私も、今殆どおっぱいをあげていないのでほぼ完ミ状態です。
    とても参考になります!ありがとうございます😌

• 9月14日
ママリ

ご出産おめでとうございます😊❣️
うちの娘は2800で産まれましたが、食が細くて苦労しました💦大変だしいろいろ心配になっちゃいますよねー😭
私は寝そうになったら哺乳瓶を左右にグリグリ回したり、哺乳瓶の乳首を離さない程度に引いたり奥に押したりしてました!後は足をくすぐって起こしたり💦
30グラムしかどーーーしても飲まない時は数回くらいそのまま寝かしちゃいましたが、基本的には頑張ってもっとあげてました!
あと新生児は一日中寝てますよ😊うちもそんな感じで、オムツ替えで起きてました!
起きてる時間が増えるのはもう少し先ですね!
私は直母拒否もありましたが、搾乳ちゃんとしないと母乳量増えていかないので手で絞るの頑張った方がいいかもです!搾乳したものを次の授乳の時にあげればミルクより腹持ち悪いので飲む量増えるかもですし😊!
今はまだ赤ちゃんの口も小さいし体力ないから大変だと思いますが頑張って下さい!

• もなみ

もなみ

やはり基本的には試行錯誤しながら頑張ってあげていたんですね!
    私も頑張ります😌
    一日中寝てることって普通なんですね。周りの子がそうじゃないので心配でした。
    搾乳した方がいいんですね、張っている時にしていこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月14日
かす

こんばんは!
うちは小さく産まれたわけではないですが一か月同じ状態でした。
頑張って飲ませても体重が増えず
一か月検診までに何度も病院に通いました。
黄疸など出ていないですか?
うちは黄疸もなりました。
黄疸の症状で寝っぱなしというのもあるみたいです。
自分の母乳じゃ量足りなくて
とりあえず1分位でも吸ってもらえばいいやと思って吸う力がつくまでは諦めてミルクで頑張りましたよ!
量は頑張って適量飲ませてました。
なんとか体重増やす為足をこしょこしょしたりしましたが起きてくれず
寝ながらでも口はちょっとずつ動くので時間かけて飲ませてました😅
当然寝てるのでゲップもしてくれません😭
その頃から寝ながら飲む習慣がついてしまい吐き戻し癖もあります。
あとは、赤ちゃん自体もまだ飲み方勉強中なので焦らなくても大丈夫です!
吸う力がついてきたら徐々に母乳も慣れるようにしていけばいいと思います。乳頭混乱になったりしますが
私は母乳相談室を使って乗り切りました。
体力がついてきて飲めるようになってくると急に体重増え始めました。
一か月検診終わって1週間過ぎたくらいでした。
そのくらいから起きてる時間も増え始めました。

• もなみ

もなみ

同じ状態の方がいて安心しました。
    私も再来週に母乳外来を予約していますが、まだ先で心配していました。
    黄疸にそういう症状もあるんですね!
    入院中、3日目あたりに数値が高くなり血液検査しましたが大丈夫で、それから黄色味は落ち着きました。
    それよりも、入院中に低血糖で3日間点滴をしていたので、ミルクを頑張って!と言われています。
    かすさんも吸う力がつくまで諦めてミルクで頑張ったのですね!
    げっぷも寝てるのでうまく出来ないのとてもとても分かります。
    体力がついてくるまで、頑張ろうと思います!とても参考になりました。ありがとうございます😌

• 9月14日