※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
妊娠・出産

1か月ほどの体調不良でCT検査を受けたら、妊娠が判明。悪阻の影響が心配。同じ経験の方、赤ちゃんへの影響について教えてください。

1か月ほど、めまい、吐き気、体重減少に悩まされていて、昨日胸部から骨盤までのCT検査を受けました。
最近生理不順でもあったので、今日婦人科へ行ったら妊娠しており、しかも9週でした…。
CT検査の結果はまだですが、婦人科の先生には悪阻のせいで体調が悪いのだと言われました。
まさか妊娠してるとは微塵も思わず、CT検査を受けてしまいました…。
この場合、赤ちゃんへの影響はどの程度あるのでしょうか…?
わかる方、同じような経験された方いらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

ゆう

私は気付かず歯医者でレントゲンを撮ってましたが、大丈夫でした🤗✨

レントゲンなどで影響が出るのは毎日当たることのあるような病院関係者を指しているようで今は妊婦でもレントゲン撮ることがあるみたいです⚠️部位や何を見るのかによるらしいですが
腹部は1番数値が高いらしいので先生に相談するのが1番かと😌レントゲンで影響がある場合は流産だったような....?(曖昧ですみません)

侑

私も今回の妊娠、転職するために健康診断に行って、レントゲンをとった1週間後の結果でわかりました😂
今同じ9週ですが、特に問題はなさそうです。
妊娠がわかっていたら、レントゲンとか避けた方がいいのかもしれませんが、知らずにしてしまったら仕方がないですよね…💧
どうしても心配だったら、産婦人科で聞いてみるといいですね😀✨

(*´꒳`*)

過去の質問に突然コメントしてしまいごめんなさい🥺
同じ感じだったのでつい、コメントしてしまいました。
私はほんとに気づかない頃で、受精前か受精頃なのですが、、

その後お子さんの様子や妊娠の経過などはいかがでしたか?😭
産婦人科にCTの事ご相談されましたか?😭

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

3歳になりましたが、すくすく大きくなってますよ😊

妊娠中はずっと産むまで吐き悪阻😢
    産婦人科の先生には堕すことも視野に入れた方が良いと言われてましたが産みました。

• 4月11日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

そうなのですね!
    突然のコメントに答えていただきありがとうございます😭

それは、奇形や発達遅延などの面でしょうか?🥲

問題なく成長してるとのことで安心しました☺️!

• 4月11日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

少なからず被曝しているので、奇形などを心配していたみたいです。

• 4月11日
はじめてのママり🔰

突然すみません!>_<
私も妊娠に気付かず6wで胃から骨盤にかけて広範囲でCTを受けてしまいました😥
お子さんがすくすく育っていると書いてありとても安心しました✨当時、産婦人科の先生から奇形や精神発達遅延などの説明ってありましたか?

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

いえいえ😊

とても元気に育ってますよ😊✨
    CTは被曝量はかなり少ないので大丈夫だと転院先では言われましたが、最初の婦人科は奇形児の可能性もあるかもしれないから堕す?と言われたりしました。
    すぐ病院変えました😅

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

返信ありがとうございます😭✨
    同じ方がいて思わずコメントしてしまいました。最初の先生言い方ひどいですね⚡️同じ産婦人科でも先生によって違う意見なんですね😓広範囲の撮影でも被曝量はかなり少ないんですね😳初めての妊娠で不安な事ばかりで😓

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

酷いですよね!
    転院先は医療センターだったので、なおさら安心できました。

レントゲンに比べるとかなり被曝量は少なく、大丈夫と言われてました😊

初めてだと不安ですよね😢

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

やっぱ大きい病院だと安心ですよね☺️
    レントゲンより被曝量少ないんですか?😳CTはレントゲンより多いと思ってました…🤔

心配事が多くて出生前診断受けようか悩んでます。ちなみに出生前診断とかって受けられましたか?

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

そうみたいですよ。

私も考えました💦
    毎回健診のたびに異常ないか聞いてました。
    出生前診断は私は受けなかったです。

• 11月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

そうなんですね☺️
    出生前診断については夫ともよく話し合いたいと思います。

すごく安心しました✨
    突然のメッセージに優しく回答いただき本当にありがとうございます☺️

• 11月8日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

出生前診断はリスクもありますしね。
    よく話し合われてください✨

全然です😊
    少しでも安心していただけたならよかったです❤️

• 11月8日