※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3度目のままり🔰
お仕事

生後半年前後で保育所へ預けるか、1歳半まで自宅で見るか迷っています。0歳児の預ける可能性が高い状況で、子どもの成長を見守りたい気持ちもあります。体験談や意見を聞きたいです。

少しカテゴリが違うかもしれませんが、、

生後半年前後で保育所へ預けられた方、もしくは1歳半ぐらいで預けられた方へ質問です!

私は10月末が出産予定日で、現在産休育休中になります。
また、私の住んでいる地域は保育所激戦区のため、保育所へ預けるとしたら4月からでないと難しく、早くて生後半年未満、そこで預けなければ次のチャンスは1歳半ぐらいのタイミングになります。

私の職場は、どちらの復帰でも大丈夫なのですが、保育所激戦区のため、0歳児の方が預けられる可能性は高いです。

それを考えると0歳児から預けた方が、、と思ってはいるのですが、我が子の成長を近くで見守りたいという気持ちも強いです。

ただ、まだ産まれてもなく、自分が半年後にどう思っているのか正直わからないなという気持ちもあります。

そこでみなさんの体験談やお考えを聞きたいです!

実際に生後半年前後で預けた方、1歳半ぐらいまで家で見られた方、どうだったでしょうか?

人それぞれだということはわかってますが、みなさんの意見をお聞きできればと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽん

1歳3ヶ月で保育園預けました(*´ω`*)!
1月生まれですが1月はまだ子供を見てたかったので不承諾になるようにお願いし、4月入園させました😌
私はちょうど良かったかなと思ってます!
本来なら2歳で入園も出来ましたが、第二子もほしいし、復帰後すぐ妊娠も私の性格上イヤなので🙌
ちょうど1年ちょっと働いてから妊娠すると4歳差予定なのでそれを狙ってます!😌
第二子の予定が無ければ私は2歳まで自宅で見たかったです!仕事もゆるーくやってるのでキャリアも特に無いし、育休手当よりも保育料引くと今の手取りの方が少ないので😂

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

コメントありがとうございます!私も(1人目が生まれる前ですが、、)2人目を考えており、2歳差で欲しいなと思っています!ですので、復帰して1年は働くことを考えると、やはり半年で預けることになってしまって、、これも早く預けた方がいいのかなという考える理由です😖💦ても保育料のこと考えると、育休手当ての方が、、などなど堂々巡りしてる感じです😞もう少し悩んでみようと思います!ありがとうございました!

• 9月14日
なかさ

今年の4月に生後6ヶ月くらいで預けました✨つかまり立ちからは保育園はいってから出来るようになったんですが…あとはバイバイとか拍手も入ってからですかね。
私は、逆に保育園に入って、息子の成長を一緒に喜んでくれる存在が増えたことがものすごく育児の支えになってます!毎日「息子がこれやって可愛かったんですー」「保育園でもこうでした♡」って楽しいですよ✨
あと離乳食も栄養豊富なものを食べさせてもらえるし、相談できるのが安心です

私ははやく働きたかった派だったので、半年で預けて良かったかなと思ってます。ただ、働き出したあと私自身も体調不良が多いので…そこはキツイですけど、保育園にはこのまま出来る限り通わせたいって思うくらい行かせて良かったと思ってます

• 3度目のままり🔰

3度目のままり🔰

コメントありがとうございます!
    生後6ヶ月だと同じぐらいですね、確かに離乳食の相談ができるとかはいいですね、プロの方がたくさんいるので安心ですし✨あと、一緒に成長を喜んでくれる存在てのも考えてなかったです!
    もう少し時間はあるので、ぎりぎりまで悩んでみようとは思いますが、貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月14日