※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

お食い初め専用メニューでなくても大丈夫ですか?先輩ママさん教えてください。

もうすぐ100日を迎える娘がいるので料亭でお食い初めをしようと思い、お店に電話をしたところお食い初め膳は無いらしく、お祝いコースを案内されました。
この場合お食い初め専用のメニューではなくても大丈夫なのでしょうか?

ネットで調べてもよく分からないので、先輩ママさん教えてください!

コメント

えりか

お食い初め膳と慶祝会席は違うと思いますので、お食い初め膳にこだわるならお店を変えた方がいいかなと思います💡

• えりか

えりか

ちなみにわたしは上の子のお食い初めの時は木曽路にお食い初め膳があったので、木曽路でやりました😄

• 9月13日
ちゃーる

大丈夫だと思いますよ。お食い初めは形式より、気持ちだと思うので😊
私の娘もこの前、百日だったのですが、家でお赤飯や汁物、お魚(尾頭付きではないです^^;)、漬物など、いろいろな味、かたさの料理を用意してやりました。
赤ちゃんには食べさせるふりだし、大人が無理なくやってあげられる範囲で、お祝いしてあげたらいいのかなーと思って行いましたよ。

ゆづ

うちは、お食い初めを提供している、木曽路さんで、やりました。
お店の方が全部説明してくれたので、それに合わせてやりました。
座敷に布団を用意してくれたり、写真も、撮ってくれました。
料亭さんの、お祝いコースの内容がどんな感じなのか、わからないので、お返事ではなくて、すみません。

あん

皆さまお早いお返事ありがとうございます!!
以前住んでいた所には木曽路等色々あったのですが、転勤で地方に引っ越して来た為木曽路が無く、お食い初めできるお店探しが難航しております😭家で行う事も視野に入れてもう少しお店を探してみようと思います!ありがとうございました!