※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろろ
ココロ・悩み

子育てに疲れてきて、日々同じことの繰り返しでしんどい。自分の甘えっぷりに呆れ、お世話したくない自分が許せない。頑張るしかないですね。

自分でもどうしたらいいのか分かりません。すみません吐き出させて下さい…。

子育てに疲れてきました。ミルクだし、夜まとまって寝てくれるし贅沢だと思います。娘はとても可愛いし愛しています。でも逃げたくなる時があります。日々同じことの繰り返しで、明日が来ることが怖いししんどいです…何でなんでしょうか。少し前までは、成長を喜んで、ふたりであれこれ楽しんでたはずなのに…。自分の不甲斐なさ、甘えっぷりに呆れます。お世話したくないと思ってしまう自分が許せないし大嫌いです。自分で望んでおいて…。

頑張るしかないですよね。まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

mom

明日はカフェしてみてはどうですか??
今日行ってきましたがまた明日も頑張ろ〜ってなりました!

• ろろ

ろろ

こんな文章にコメントありがとうございます😢
    カフェ、行ってみたいのですが子連れで行くのが少し怖くて…💦子供連れでも入れたりしますか??

• 9月12日
  • mom

mom

子連れで断れることはこのご時世ありませんっ!!!!
    グズグズしてもお菓子あげとけばいんですよ😆😆😆

• 9月12日
  • ろろ

ろろ

確かにそうですよね💦
    店内だとお子さんはお座り…ですか?抱っこしてましたか??

• 9月12日
  • ろろ

ろろ

重ね重ねありがとうございます😭✨

• 9月12日
  • mom

mom

ベビーカーかぐずったら抱っこです!!

• 9月12日
  • ろろ

ろろ

なるほど!ベビーカー便利ですね✨まだ購入してなかったので💦活用してみます!ありがとうございます!

• 9月13日

1日のうち育児から少し距離を置く時間を作ってみたらどうですか?短時間だけ働くとか。

• ろろ

ろろ

こんは文章にコメントありがとうございます😢
    働くのは良さそうだと思ってます。1歳になったら、と考えてましたが前倒ししてもいいのかもですね。。預け先等が確保出来そうなら今すぐにでも試してみたいです。

• 9月12日
☪*

逃げたくなる気持ち、日々同じことの繰り返しなのに嫌気がさすときがある...同じです🙌✨
みんなそうだと思いますよ😊✨
お世話したくないも、私も思います‼
つい先程も思ったところです笑
いくら可愛くても、繰り返しは嫌気がさしますよ😊
それだけ子供と向き合ってるってことですから、そんなにご自分を責めなくてもいいと思います😊

• ろろ

ろろ

本当ですか??なんか、もう自分がダメダメ過ぎて嫌になります…こんな私に、優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます😭

• 9月12日
  • ☪*

☪*

私もですよ😊
    だっこしたくない、お世話したくない、泣き声うるさいなー、ハイローゆらゆらで寝てー、などなど、ひどいこと思ってます😰
    もう泣いてても、今日うとうと寝てしまいました😰
    でも、私自身も疲れを感じてますから、きっと同じように疲れてるのかな?と思いました😊
    みなさん言うように、私も全く子供から離れられる時間が無いです😖
    息抜きが出来たらまた違うのですが😖

• 9月12日
  • ろろ

ろろ

分かります、自分でもひどいこと思ってるなって自覚しながらで…。でも私なんかよりままたんく♡さんの方が本当にずっともっと頑張ってらっしゃると思います。情けない限りです…。
    息抜き、出来たらと思いますよね💧休みが欲しいと思ってしまいます。。

• 9月12日
  • ☪*

☪*

私なんか、おまえは休みないんだからって言われましたよーふざけんな!!!
    全く思いやりのない旦那で、喧嘩しました!

そんなことはないですよ😭
    私も毎日反省です😖
    こはりぃさんだって十分頑張られてると思います💖💖
    お互い息抜きができるといいですね( ´•ω•` )⚑*゚

• 9月13日
  • ろろ

ろろ

旦那さん…😱😱😱ふたりの子供なのに、旦那から見放すような事言われると本当頭に来ますよね…うちも喧嘩してて、真っ只中です💔疲れる…。
    毎日反省されてるあたり、頑張ってる素敵なママさんなんだなって思います✨ですね💦息抜き出来ますように!

• 9月14日
もいもい

ちょっと疲れてちゃってるだけですよ😊
実家とかに一週間とか帰ったりできませんか??
ちょっと一息いれるだけで変わってくると思います💦
私はそれも頑張っている証拠だと思ってます!あまり自分を責めないでくださいね!!

• ろろ

ろろ

そうなんですかね??明日には持ち直すかな?って思いながらその気配が遠い感じなので不安になりました…💔
    実家は心ない言葉を吐かれストレスでボロボロになるので頼れずですが、一息いれるのはきっとした方がいいですよね。こんな私に優しい言葉をかけて下さって本当にありがとうございます…😭

• 9月12日
  • もいもい

もいもい

市などで少しの間見ていてくれるところもあるみたいです😊
    頼れるところがないと思いつめちゃいますよね💦最後の砦がないと言うか……

整体や美容院でも預かってくれるサービスがあるところがあると思うのでそこを探して見るのも手かもしれません🤔💭

1時間離れるだけでもすごくリフレッシュですよ!頑張ってるこはりぃさんにご褒美あげても良いと思いますよ😭✨

• 9月12日
  • ろろ

ろろ

探してみる方がいいかもですね😢隣の市なら見てくれる支援センターがあるのですが。。旦那も仕事大変そうなので、あまり弱音吐いたら負担かけちゃうかなあと思い詰める方向に傾いてるのかもです…話した所で時間的に協力は得られないのですが💧

田舎なので整体はゼロで、産後骨盤矯正も諦めました😭美容院はもしかしたらあるかも?なので探してみます!

全然頑張ってないです💦ありがとうございます😭もっと余裕が持てるようになりたいです💦

• 9月12日
とことこハム太郎

産後1年間は情緒が不安定になるものだと思います。
私は2人目ですがたまにしんどいなーと思うことや同じように逃げ出したくなることがあります。

そんな時はいつもと違うことして見ませんか?私はそんな時は今日くらい!と電車で少し行ったところの駅で降りでお昼外で食べて子供服や自分のものショッピングして火を通せば食べれるものを買って帰って来たりします!

あとは一時保育に預けて映画見て見たり、カフェで1人でまったりとかも好きです☺️

毎日楽しく子育てをしていてもやはり言葉が話せない子供や通じない子供とずっとつきっきりはきっと神経を使ったり、大人相手とは違う気疲れがあるんだと思います。

みーーんな同じように悩んだりしながらうまく息抜きしてよし!明日も頑張ろう!と奮い立たせているに違いありません!!(私調査ですが笑)

あとはママリのつぶやきとかでくだらないこと呟いて時間がある方がたまにお話に付き合ってくださるのも私はとても息抜きになっています!

上手く息抜きが出来るようになれば明日が来るのも怖くなくなると思うのでお互い息抜きも大切にしてら頑張りましょうね!😊

• ろろ

ろろ

こんな文章に心優しいコメントありがとうございます😭読んでて泣けてきました…。

多分、大事に思うからこそ、間違ったりしないで良い立ち振舞い?しようとしてて(離乳食の進め方とか、絵本を読んであげた方がいいとか)肩に力が入り過ぎてて神経すり減らしてるのかもです。夜まとまって寝てくれるので5時間?とか寝てるのにクマが酷くて目がランランとしてて頬がこけてて?気持ち悪い顔になりました。。

とことこハム太郎さんのコメントを参考にして、うまく出来る息抜きを見付けて、頑張ろう!ってなれるようにしたいです。

ママリでお話出来るのが前はすごく息抜きになってたんですが、何故か最近はママリを開くことも億劫で…色んなやる気が減っちゃっててダメダメです💧明日が来るのが怖くなくなる、すごく刺さりました。そうなりたいな。怖くなくなりますように…!まずは息抜きがきちんと出来るよう頑張ります✨

• 9月12日
魔女の毒りんご

頑張るしかないなんて!😳すでに相当頑張ってらっしゃるんじゃないですか?

案外、産後うつだったりするかもですよ。まさか自分が!という方もなったりするみたいですし。しんどい気持ちになるのは甘えなんかじゃないですよ。ホルモンだったり栄養だったりで心のバランスが崩れることはままあることです。
母子手帳もらうときや産院などで産後うつの話は聞いておられるかと思います。支援センターなどに相談してみてほしいです。

• ろろ

ろろ

全然です💦むしろ他のママさんが頑張ってらっしゃるのに、何で私はダメダメなんだろうって感じです…。

産後鬱なんですかね…😖我が儘を書くので読み流して下さって構わないのですが、過去に我が子のことで色々悩み、都度都度色んな所に相談していて、回答がすべてバラバラで大混乱した挙げ句、「バラバラで当たり前。ママがその中から選ぶんだから」と言われたのがどうにも突き放された印象になってしまい、相談する気持ちが萎んでいます。。でも動かないと変わらないですもんね…💦良いスタッフさんに恵まれたらなと願います。

• 9月13日
Rii♥mama

わかります、その気持ち😭
娘が全然離乳食を食べてくれず、離乳食の時間が来るとめちゃくちゃ憂鬱になります。夜も寝てくれずグズグズされると腹立ちます。寝てくれるとやっと自分の時間が出来て、あー1日終わった💦って思うことが多々です😭
私は実家が近いので、日中娘の機嫌が悪いと実家に逃げて母に任せてます。笑
これからハイハイしたり歩いたり、もっと手がかかるんだろーなと思いますが、日々成長して昨日出来なかったことが今日出来たりと楽しいこともあるし、娘の笑顔を見れば嬉しくなるし、そーゆーのを思い出して毎日イライラすると深呼吸して落ち着くようにしてます💦
お互い頑張りましょう!!!

• ろろ

ろろ

分かります、離乳食本当憂鬱で…🌀準備するのもハイテンションでいるのも結構大変ですよね💧寝てくれるとあー1日終わった…って思いますよね。お母様が頼りになる存在でとても羨ましいです✨✨笑顔を見れば嬉しくなりますね!本当、世界一です(笑)私だけじゃないんだ、頑張ろうって思えました!ありがとうございます🍀

• 9月13日
ゆか

逃げたくなる気持ちわかります!今でもありますよ!毎日精一杯です(*´Д`*子供いない頃のこと考えたり…ダメな親だーって思います。産んだからには育てるのが親って当たり前ですが、こんなに大変とは思いませんでした。でもそーゆーことも含めて、母親または1人の人間として成長してるんだと私は開き直りました(笑)がんばりましょうね!

• ろろ

ろろ

分かります!子供いない頃の方が平和だったなーって思う辺りで、ダメな親だーって考えます…。本当ゆかさんの言うとおりです💦こんなに大変とは…💧💧体験しないと分からない大変さですね。頑張ります!優しい言葉をありがとうございます😭✨

• 9月13日
でこぽん

がんばりすぎはよくないです。
お子さんをダンナさんに預けて、気分転換に外出しましょー。

• ろろ

ろろ

旦那にお願いしたいと伝えたら、仕事が多忙で余裕がないから厳しいと断られました…。頑張ります!

• 9月14日