※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまゆ
妊活

ピル服用中止後、生理が遅れているが、妊娠かどうか不明。病院への受診が必要か、もう少し様子を見るべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在、26歳で21歳から5年間ほどピル(ルナベルLD)を服用していました。
去年の10月末に入籍し、今年の3月に結婚式、6月末に新婚旅行が終わったので21錠飲みきって、ピルの服用を中止しました。
すると、いつも通り、中止後、2~3日で生理がきて、33日後にも普通に生理がきました。
ですが、その後、38日経っても生理がきません。
避妊のないセックスはありましたが、高温期でもなければ、風邪っぽい症状も倦怠感もありません。
妊娠ではないと思います。ですが、病院に行くべきでしょうか。それとも、ピルを服用していたことも考慮し、もう少し様子をみるべきでしょうか。

同じような症状の経験がある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

あんずまる

市販の妊娠検査薬を利用してみてはどうでしょう?
私もピルを3年ほど利用していて利用をやめて3ヶ月ほどで妊娠しました!

• やまゆ

やまゆ

返信ありがとうございます!
    ピル服用を中止から3ヶ月くらいは排卵はないと聞いたことがあるので…

市販の検査薬も考えましたが、まだ生理予定日から1週間経っていないのでまだ早いかなと思いまして…

慌てずに1週間待てばいい話だと思うのですが、ピルを服用していればよくあることなのかと思い、質問してみた次第です。

もし、妊娠していなかった場合は病院に行くべきですか?それとも、様子をみるべきでしょうか。

• 9月12日
  • あんずまる

あんずまる

そうなんですか!?私は飲むのを辞めて本当にすぐ妊娠したのでそんなことはないと思います💦
    私はフライング検査でしたが反応したので一度買って見てもいいかもしれません!二本入っているものがあるので反応しなかった場合また日にちをあけて使ってみるといいと思います☺️
    1週間過ぎて検査しても妊娠していなくて生理がこないようであれば一度病院に行った方がいいと思います💦

• 9月12日
  • やまゆ

やまゆ

ネットで片手間に調べて得た情報だったので…

子どもはすぐにでも欲しいので妊娠してるといいなと思ってます。

2本入りの妊娠検査薬使ってみます!

丁寧に回答していただきありがとうございます✨

• 9月12日
夏生まれ

わたしも以前ピル服用していて、辞めてから3ヶ月目で妊娠しました!
婦人科の先生には、ピル辞めてから一度も生理がこないままで妊娠することもできるよーって言われました🤔
ちなみに妊娠検査薬は、生理予定日から1週間後に使えるものを生理予定日に使ってみたら陽性でました!
試してみてもいいかもですねー!

• やまゆ

やまゆ

そうなんですね。
    私は医者にピルの服用を中止したいです。子どもが欲しいです。って言ったときは、よし、頑張って!って言われただけで、何の説明もなかったんです(笑)

妊娠検査薬を使ってみます!

ありがとうございました!

• 9月12日
ひいママ

あたしわ飲むのやめてすぐ妊娠しました!一応念のため検査だけわした方がいいかもしれません。

• やまゆ

やまゆ

生理予定日から1週間経って妊娠検査薬使ってみたのですが、陰性でした👀

もう少し様子を見て病院に行ってみることにします(*^^*)

• 9月17日