※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ともママ
家族・旦那

里帰り中ですが、早く帰りたくて仕方ありません。実母について愚痴らせ…

里帰り中ですが、早く帰りたくて仕方ありません。
実母について愚痴らせて下さい。

初日、病院から帰ったら部屋がかなり蒸し暑いのに「エアコンつける?」とか聞いてくるし、前日に帰るからねって連絡してるのに布団の準備されてないし。
(出産前に買って実家に預けてました)

旦那がそのあとすぐ役所に手続きに行ってくれたのですが、旦那の悪口を言い始める。

息子が乳首をくわえるのが苦手で搾乳で
与えていて、産院でも散々「下手だね」等と言われて精神的に来てるのに、
「お前の乳首の形が悪いんだよ。だから病院でも言われんの」と。
好きでこうなってるんじゃないのに。直乳出来なくて罪悪感抱きながらも、搾乳で頑張ってるのに。

何でもかんでも大袈裟に捉えてヒステリックになるし。
父との会話を聞いてると歪んで話をするので聞いてる側が疲れると言うと、私は良いのと言うし。

いきなり「旦那にばかり良い顔して」と言われるし。
夫婦仲良くて何が悪い?

父はいちいち「おっぱいの時間か?いつやったんだ?次は何時間後だ?」
と搾乳して終わってひと息ついてると言ってくるし。

帰りたい!
来週の土曜日まで待てない!

自分の娘が産後で疲れてるのに、こんなにひどい言葉を浴びせる母親いますか?

私は緊急帝王切開で出産しましたが、
下から産んだ方が大変だとか帝王切開は楽だと言います。

精神的に来ます😭

コメント

🩵

まず自分の娘に対して
お前呼びなんですか!?😥

•  ともママ

ともママ

そうですよ!口悪いですよね💨

• 9月12日
あ

なんなんですか!
産後は気持ちも不安定になるし
酷いですね!😭
私は去年経膣で1人産んで3ヶ月前に帝王切開で双子を産みました。
たしかに帝王切開は陣痛がないのでいいと思う人もいるかもしれないですけど産後が辛いですよね、傷と後腹のダブルパンチの中で歩かされるし
傷が治るのも1ヶ月以上かかるし
出産は命がけなのに酷いです。
無事に産まれてくることは奇跡なのに。
緊急帝王切開ってすごい大変でしたね😭
おつかれさまです。

家に帰った方が気が楽だと思いますよ😂笑

•  ともママ

ともママ

ほんと帝王切開直後の歩行は内臓が引っ張られてるような気持ち悪い感じですよね...起き上がれないのに助産師さんは普通にご飯置いていくだけだし、泣きたくなりますよね😭

来週帰る予定ですが、半袖しか持ってきてなくて風邪引きそうなので、明日旦那が検診の送り迎えしてくれるので帰ろうかと💦

• 9月13日
やま

そんなならもう帰ってもいいんじゃないでしょうか😭
帝王切開が楽だなんて、、そんな事はないし、娘に言う言葉じゃないですよー😭😭
孫が可愛いあまりお父様もお母様も気になってしまうんでしょうけど、、本当に疲れてるんだからそっとしておいてほしいですよね😭

•  ともママ

ともママ

出産したばかりの娘にかける言葉ではないですよね💨
    あぁ、帰りたい。縁切りたいくらい。

• 9月13日
はるまま

私の感覚では帝王切開の方が大変な気もするのですが、私は普通分娩でした😅
授乳だって最初から上手にできる人なんてほとんどいないと思いますし、そんな言われ方したら悲しくなりますね😭
実母だからといって言っていいこと悪いことくらいわかるやろって思っちゃいますね😵
体調も戻さないとなので軽く流しつつ頑張ってください✨

•  ともママ

ともママ

何を言ったら傷付くか分からない人なんです。母親失格だと思いますよ。
    顔も見たくない。

• 9月13日
  • はるまま

はるまま

出産頑張ったねとかそういう言葉かけて欲しいですよね。
    分かち合えるのも女同士だけやのに。
    お父さんもおっぱいの時間とか言わないで欲しいですね。
    ちょっとデリカシーないのかなって感じですしいつあげないといけないとかにゃもちさんが1番わかってるしって話ですし。
    なんか、悲しいですよね😭

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

全然そういう言葉ないですよ!
    里帰り初日からむすっとした顔してるし(元々そういう顔してる)
    何にも分かち合えません。
    ほんとストレスかかるようなことばかり。姉の育児のときに色々学んだと思ったのに全然ですよ。

• 9月13日
  • はるまま

はるまま

他人の幸せを喜べない人なんですかね😂
    たまにいますよね、自分が1番じゃないと嫌って人。
    ほんとはストレス排除するための里帰りなのになんの意味もないですよね!
    これなら帰らなかったらよかったとしか思えない状況ですね😵

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

私、高校生の頃から生理不順で妊娠するまで10年以上治療したのですが、1度も病院に付き添ってくれたこともなかったんですよ。お金も出してくれなかったし、彼氏と変なことしてるから生理来ないんだとか言われて。
    それなのに息子が産まれて抱っこされたり、産まれて良かったねって平気で言われるんですよ。色々言いたいけどキリがないのでね。

• 9月13日
  • はるまま

はるまま

ほんときりがないくらい言いたいことだらけですね😵
    心が悲しくなってきます😭

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

縁切るしかないレベルですよね😫
    愚痴ばかりすみません💦コメントありがとうございます😭✨

• 9月13日
Mackey

つらいですよね😭おっぱい、普通にあげてる人が羨ましかったです!!

私は陥没気味だったので、産後すぐは母乳難しかったです…自然分娩でしたが、母乳もほぼ出ず。退院後すぐ搾乳できるなんて羨ましいです!ちゃんと母乳が出たのって2ヶ月頃からでした😭

その時も言われましたね。飲みにくいものを無理やり吸わせるのも可哀想だからミルクにしてやれとか、抱き方がどうとか、母が抱っこしたほうが寝るとか、とにかく自分の方がすごいんだアピールがすごかったです笑

うちの子は6ヶ月でてんかんを発症したのですが、もともと私に持病があり、妊娠時に薬を飲んでいたのですが、その薬を飲んでいたせいで、てんかんの子が生まれたんじゃないかと言われたりもしました。その薬を飲まないと妊娠が継続せず、2度も流産したのに…

いちいち聞いてくるのもありましたー!!私は親には遠慮なく言うので、おっぱいの時も、お薬の話の時も、かなり言い返しましたし、実家が自宅近くのため、里帰りしなかったのでまだマシでした。

でも、里帰りしてそれは我慢するには辛すぎます😭😭😭

•  ともママ

ともママ

うちも自分の方が凄い、昔の人の言うことは間違っていないと言います💧
    のくせに、何か聞いても分からないとか意味不明なんです。宛にならない。

里帰りって、リラックスしたりして産後の体を整える為なんじゃないですかね。ストレスばかり溜まります。

• 9月13日
  • Mackey

Mackey

私は2度流産してるし、産み方なんて何でもいいと思ってました。無事に産まれてくれるだけでいいですよね。

でも、母親って、たぶんですけど、なんか子育て経験を頑張ってきたからこそ、認めてほしいんだと思います。お母さんはもっと上手くやってた!もっと頑張ってた!と、アピールしたいんでしょうね。

誰でも子育ては大変だし、一生懸命やってるんだけど、子供が手を離れるとだんだん評価される機会が減るのかもしれません。だから何となく毎日の張り合いが無くなっているところに孫!だから変に張り切っちゃうかもしれません😊

素直に「可愛いから抱っこしたい」というだけでも、口に出して娘に言うのは恥ずかしい!「ちょっと貸しな!」も言っちゃうとかあるかもしれませんね。

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

私も2回流産していて、ほんとに無事に産まれてきてくれるだけでと思ってました😭

そうなんでしょうね。その人、その子で子育てって違うのに考え方を押し付けられるのは嫌ですね💦
    そっと見守ってほしい...

さっき少し出掛けてきてる間にストックしていた搾乳をぶちまけられて、ミルクで100ccあげててショック受けました💦

• 9月13日
  • Mackey

Mackey

にゃもちさんも流産されてたんですね。それなら尚更、産み方なんて何でもいいですよね😭

ほんとに見守ってほしいと思うけど、口を出さずにおれないのでしょうね。私の母は、今でも一緒にいると、私よりも息子に注意したり声かけたり。ちょぅとしたことでも手を出すし、何度も「今は黙ってて!」「自分でさせて!」と言ってばかりで疲れます😅

おっぱい…わざとじゃないだろうけど、気をつけてほしいですね😭でも、私は陥没乳首だったので、生まれてすぐは全く吸えずに罪悪感しかなかったんですが、2ヶ月あたりから普通に吸えるように!子供も乳首もそれなりになっていきます😊頑張ってくださいね!

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

そうですね。帝王切開だったからと考えるときもありますが、待望の我が子が無事に産まれてくれた事に感謝しないといけないですね😭自分自身が見失ってました。

普通に吸えるまで練習されたのですか?うちは搾乳ばかりで与えてるので哺乳瓶になれてしまって、直乳を試そうとすると前より嫌がってしまいます😭😭

• 9月13日
  • Mackey

Mackey

私の場合は陥没だし、母乳もなかなか出なくて…でも毎日まずおっぱい咥えさせて、そのあとに哺乳瓶でミルクでした。切れて痛くて泣きながらの時もありました😭でもお互いだんだんと慣れてくるというか、毎日吸わせてると、おっぱいのほうが子供に合うようになってくるというか😊馴染んでくるみたいです。まだ産後数日ですよね!まだまだ大丈夫です!お近くに助産外来をやっているような病院あればサポートしてくれますよ!出産された病院ではあまりサポートしてくれなかったんですね。それが少し悲しいですよね。私が諦めずにやれたのは、助産師さんが10ヶ月までサポートしてくれたおかげです😭

• 9月14日
  •  ともママ

ともママ

そうだったのですね💡偉いです!
    私なんて父や母に見られるのも嫌で退院してきてから哺乳瓶ばかりで💦自分の家に帰ってからやろうと😫哺乳瓶で飲ませてるから良いかと諦めてるところもあります💧
    出産した病院は母乳にかなりこだわっていますが、助産師さんが加えさせて終わりみたいな。なので全然マスター出来ませんでした😩

• 9月14日
  • Mackey

Mackey

確かに、私も親に見られるのはさすがに嫌ですね😅私は里帰りしなかったのでさが、うちの親が孫見たさに来た時は、そのあたりは気を配ってくれて、少し離れたところにいるか、私は別室で1人で授乳してました。授乳ケープも慣れないうちは使えなくて💦

でも、直乳にこだわることもないと思います。にゃもちさんの気持ちが楽な方で!直乳で良かったことと言えば…外出時の荷物が減る、グズグズの時にとりあえず咥えさせると泣き止む、という感じですかね🤣

もしご自宅に帰ってからチャレンジしようかなと思ったら「母乳外来」で調べてみてください。サポートしてくれるところ、けっこうありますよ😊育児相談も出来たりするので。

• 9月14日
  •  ともママ

ともママ

ちゃんと気を配って下さったんですね✨うちは全然ですよ💦
    搾乳してるときも父は普通に見てきますし😅

主人にもこだわらなくていいよって言われますし、自分でも良いかなと思うんですよね😩でも初めての事ばかりで何がよいのか分からなくて💦
    哺乳瓶だとどれくらい飲めてるか分かりますので安心なんですけどね😂
    ストレスないのが1番ですね✨

調べてみますね👍ありがとうございます😊

• 9月14日
🌷Яmama🌷

ごめんなさい、人様のお母様ですが言わせてください……
にゃもちさんのお母様は本当に女なんでしょうか?出産経験あるくせにそんなこと言うなんて最低だし帝王切開は楽とかアホですか‼それを今情緒不安定な時に言うなんて……

旦那さんに言って自宅に帰宅する事はできないでしょうか??ストレスたまって鬱とかにならないか心配です。

•  ともママ

ともママ

女じゃないです。ほんとアホです。
    化粧もちゃんとしないし、デブだし、下品だし(おならを普通に息子の寝ている隣でします)見ていてほんとに残念です。

もう鬱ですよ😭
    半袖しか持ってきてなくて、風邪引きそうなので来週まで待たずに明日帰ろうかと。喧嘩になりそうですが。

• 9月13日
SYOママ

私も緊急帝王切開でしたが、本当に産後が辛くお気持ち、お身体お察しします…😭

とにかく今は(ゆっくりできないと思いますが)母体第一にお休みしてください😞💦

•  ともママ

ともママ

緊急だと心の準備も出来ないまま手術がで、恐怖感とか出産の感動とか色んな気持ちが受け止められなくて心が着いていかないですよね。

自分の家でゆっくりしたいです😭

• 9月13日
母コアラ

私も、里帰りで緊急帝王切開をした者です。
同じく里帰りの環境が最悪(親のものさしで物事を決めつけて話してくる、など)で、帰りたくて仕方がありませんでした。
お気持ちお察しします。

心身共に辛い時かつ、ホルモンバランスのせいもあるのか、言動行動1つ1つが気になってしょうがありませんよね。
帰って旦那さんの協力が得られるのならば、帰った方が良いと思います。
私は、旦那の仕事の都合上難しかったので、産後1ヶ月はお世話になりましたが、本当に苦痛でたまりませんでした。
人の性格は変えられないし、気になってしまって疲れるのも大変なので、その場から離れる事をおすすめします。

帰ってからは、しばらく宅配弁当頼むなり、ネットスーパーで買い物するなり、手段は色々あります。
精神的苦痛は本当辛いんですよね。
目に見えないものだからこそ、わかりづらいものだし、相手も気づいてない場合が多いです。
自分を守れるのは自分だけです。
勇気ある撤退をおすすめします‼️

•  ともママ

ともママ

ほんと最悪です。直ぐにでも帰れる状況ですが喧嘩になりそうです。日が開けてないからどうのこうのと...
    自分が育った家に帰って来ただけなのにこんなに辛いなんて💧
    自分が1番大事ですよね。赤ちゃんにも伝わるだろうし...

• 9月13日
  • 母コアラ

母コアラ

そうですよ😢
    何より赤ちゃんへの影響が心配です。
    距離が近すぎるとうまくいかない時もあるので、離れましょう。
    実家ですが、しょうがない。双方のためです。

• 9月13日
ERIKA

え、引きますね
おっぱいは、私もやられました。
母に。
子どもが泣いて義父が、ミルクの時間?て、聞いてきて目の前に居るのに、後ろから、はい!ってぺろんと服を捲られ、飲ませなさい。と
唖然としましたよ。
即子どもで隠したので見えてはないと思いたいですが、引きました。
飲ませなさい。じゃねーよ!と。
我が子の胸を義父の前で晒すか?!です。混合ってわかってるんだから普通なら、どっちにするの?て、一言聞け!って怒鳴りました

•  ともママ

ともママ

どんな義父ですか!引きますね。
    うちも搾乳してるとき見てくるし、嫌がらせかと思うくらい必ず授乳と搾乳が終わったタイミングで「おっぱいの時間か?」って聞くので、いちいちうるさい!って思います。分かんないなら黙って見てろ!って。

• 9月13日
  • ERIKA

ERIKA

やらかしたのは母です。
    義父も、通常なら、目線を変えるとかしろよ!ですけどね。
    本当にそれ、絶対はかってきてる?てくらい、ミルクの時間に来る。逆に笑える

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

手伝わないなら黙ってろ!って感じです。今の時期、授乳授乳なんですからおっぱいってワード出されるとストレスです💦
    明日帰ろうかな...

• 9月13日
  • ERIKA

ERIKA

ストレス溜まると出なくなりますからね✨そこにいることがストレスなら、早めに行動したほうが、吉ですね

• 9月13日
  •  ともママ

ともママ

そうですね😫明日帰れるようにもっていこうと思います!

• 9月13日
  • ERIKA

ERIKA

無事に帰れます様に(^^)

• 9月13日