※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん
妊娠・出産

37週5日で2人目の赤ちゃんが小さいか心配。赤ちゃんは2400gで順調。お腹が張り、痛みもあるが、まだ元気。2700g以下だと出産したくないと思っている。


今日で37w5dです。
2人目なのですが1人目より少し
お腹も小さい気が。。。
一昨日の検診で赤ちゃんは2400gくらいと
言われました(´๑•_•๑)
先生には問題なし、順調といわれてますが
小さいかな?と心配です😭

最近お腹も結構張るし痛くなるし
そろそろ出産近付いてるかなーと
思いますが2700gくらいないと
産みたくないなと思ってます(笑)。
赤ちゃんはまだ元気に動きまくりです👶🏻
小さめな赤ちゃんだったらどうしよう。

コメント

maru

お腹の中にいる時は小さめだったけど、
産まれてみると大きかったというパターンもあるらしいので
赤ちゃんに問題ないなら大丈夫ですよ😊

  • ちょん

    ちょん


    やっぱり2人目なのに
    今の週数で2400gくらいって
    小さいですかね?😭
    ありがとうございます。

    • 9月12日
  • maru

    maru

    普通ぐらいなんじゃないですかね?

    私の場合は大きすぎると思うので😂

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    普通ならいいんですが笑

    大きめですか?😂

    • 9月12日
  • maru

    maru

    医師から何も言われてなければ気にしなくて大丈夫ですよ!!

    私の赤ちゃん、約2800gあります。笑

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    お腹も小さめなんですよね😭
    でも、前に突き出すぎです笑

    わあ、大きい!
    38w終わり頃で1人目は
    2800で産みました(笑)

    • 9月12日
  • maru

    maru

    私も臨月なのにそこまでお腹出てないですよ!!笑
    未だに妊娠してるって言わないと気づかない人もいるぐらいですから😂
    男のだと前に突き出るって言いますもんね😂

    産まれる頃には3000g超えてそうで産むのが大変そうです。笑
    それぐらいの体重で産む方が産みやすそうです😅

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    女の子ですか?👶🏻

    確かに産むのは3000
    超えたくないですよね~
    前駆陣痛とかあります?

    • 9月12日
  • maru

    maru

    男の子です💕

    しんどそうです🤣
    前駆陣痛なのかわかりませんが、
    たまーにお腹が急にチクチク痛み出すことはありました!

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    同じですね\(^^)/

    胎動はまだあります?笑
    最近胎動痛いし膣の奥?
    みたいなとこが痛いです😅

    • 9月12日
  • maru

    maru

    仲間です💕
    私は男の子だからかわかりませんが、あっさりした物しか体が受け付けなくなってます🤣

    痛いぐらい胎動ありますよ!笑
    私は恥骨と、股関節が痛いです笑

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    あー、わかります(笑)
    1人目の時もそうでした😂
    不思議ですよね!

    夜寝れなく無いですか?

    • 9月12日
  • maru

    maru

    やっぱりそうですよね!?笑
    ホントに不思議です🤣

    胎動痛くて寝れないと、陣痛が怖くて寝れません。笑

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    横になってもお腹固く
    張るから眠れなくて😭😭

    • 9月12日
  • maru

    maru

    私も張ります😭

    • 9月12日
ぎょる

うちも二人目小さいと言われてました38週の検診で大きく見積もって2400gでしたが翌39週で出産になり生まれてきたら2948gでした!意外としっかり体重があり、笑っちゃいました
結構誤差があるみたいですね
心配なのもすごいわかります!
でも大きさより正産期を過ぎてることの方が赤ちゃんにとって重要です
出産頑張ってください!

  • ちょん

    ちょん


    え!
    そんなに誤差があるんですか😳
    大きさより正産期を
    過ぎてることがやっぱり
    大事なんですね。
    2500g以下だと保育器
    入れられるのかと心配で。。

    • 9月12日
  • ぎょる

    ぎょる

    大きさより肺などの機能がしっかりしてることが重要らしいです
    大きさは胎盤の位置や臍の緒の太さによって個人差が出て大きい子や小さい子になるそうです
    同じお腹の中でも兄妹で大きさが違って産まれてくるのも納得ですね

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    そうなんですね!
    だから、先生も
    別に産まれてももう
    大丈夫みたいな雰囲気なんですね笑

    • 9月12日
  • ぎょる

    ぎょる

    そうだと思います
    こっちは心配なのに先生は全然心配されないので温度差を感じますよね~
    上の子は3168gで産まれてたので下の子は楽に産まれました
    ちょんさんもそうだといいですね!

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    2人目だと陣痛知ってるから
    とても怖いですよ😭
    会陰切開も嫌で。

    • 9月12日
  • ぎょる

    ぎょる

    そうですね、あの痛みは…
    でも私は我慢強くなってました(笑)いきみ逃しもうまくできる余裕がありました!
    陣痛のMAXの痛みはこんなもんじゃないと我慢してたらもう頭出てて先生も会陰切開出来ずに立ち去っていかれました
    一回経験してるから怖いけど対応できる余裕が少しは備わってると思いますよ~
    どーぞ、安産でありますように

    • 9月12日
  • ちょん

    ちょん


    ありがとうございます!
    いきみ逃しとか
    どうやって乗り越えました?

    • 9月13日
  • ぎょる

    ぎょる

    一人目の時は陣痛の波がきても耐えるだけでしたが二人目の時は呼吸しながらお腹をさすってました
    病院の安産教室で習うやつです
    試す余裕あれば実践してみてください

    • 9月13日
  • ちょん

    ちょん


    陣痛来てる時に
    息を吸うんですか??

    • 9月13日
  • ぎょる

    ぎょる

    深呼吸です
    お腹の下の方に手をあて空気を吸いながら手は上の方へさする、息をゆっくり吐くと同時に手は下の方へ戻すといった感じです
    お腹の赤ちゃんにしっかり空気を送ってあげるイメージですね

    • 9月13日
  • ちょん

    ちょん


    深呼吸ですね!
    吸って吐いての繰り返しですか?

    とてもいい勉強になります☺️🙏

    • 9月13日
A☺︎

うちは2人とも小さいですが
なんの問題もなかったですよー☺︎
体重より在胎週数のほうが大切なので
できるだけお腹の中にいてくれたらいいですね!
でも今の時点で2400gもあるのなら
いたって普通だと思います!

  • ちょん

    ちょん


    そうなんですね!
    ありがとうございます😞
    38.39週あたりで
    産まれたらいいなと思ってますー!

    • 9月13日