※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

初マタの22週の女性が、義両親から赤ちゃんグッズを買う提案を受け、どこまで甘えてよいか悩んでいます。一部は自分たちで購入したい考え。他の方々はどうしているか知りたいです。

もうすぐ22週の初マタです。
旦那とは年の差婚で、70近い義父母が初孫に完全に浮かれ気味です…。
「赤ちゃんグッズを一式、一緒に買いに行こう!お金は出してあげるから必要なものは全部リストアップしておいて。」と言われたのですが、どこまで甘えていいものなのでしょうか…。
バカ正直にぜーんぶリストアップして「えー!?こんなに買わせるの!?」と思われても嫌なので、一部は自分たちで購入or実父母におねだりをしようと思っています。
皆さん、義父母・実父母・自分たち、でそれぞれ何を買いましたか?

コメント

自分の母親が孫フィーバーで
ほぼ買ってもらいました!

甘えまくってます🙌💓笑
メロメロで写真撮りまくりです📷👀💕

生後5ヶ月半ですが自分達でわ
オムツ2回も買ったことないです(笑)

• アリエル🧜🏻‍♀️

アリエル🧜🏻‍♀️

私も実母がオムツ買ってくれてるので自分で買ってません🤣

同じだったのでコメントしてしまいました😆

• 9月12日

退会ユーザー

何から何までぜーんぶ買ってもらって甘えまくりで感謝です(笑)

仲間が居て嬉しいです🙌💓💓

• 9月12日
  • たまご

たまご

ご回答ありがとうございます!
    実父母も色々と買いたくてソワソワしているのですが「一応義父母の顔を立てなきゃかもしれないから、必要なものは言ってね」と言ってくれています。
    私も自分の両親には色々と甘えまくろうと思います…!😆❤️笑

• 9月12日
マーマ

うちは義父母がドケチでほとんど私の親に買ってもらいました。なので羨ましいです✨
とりあえずネットや雑誌に必要なものリストがありますから、それを見せてみて全部出してくれるというなら甘えていいのではないでしょうか😊?
こちらからお願いしてるわけではなく向こうのご厚意ですし✨
ちなみにあまりに私の親がよくしてくれたので旦那が義両親に話してベビーカーだけ買ってもらいました笑

• たまご

たまご

ご回答ありがとうございます。
    雑誌の必要なものリストを見せるの、とてもいいですね!✨「今の時代はこんなのがあって〜」からも説明しやすそうですね❤️
    うまーく、予算感を察しながら甘えてみたいと思いましたっ(*´꒳`*)

• 9月12日
なおまる

義父母にはチャイルドシートを買ってもらい、実父母には里帰りしたので、布団やら新生児服やら細々したもの全部買ってもらっています。義父母には、お宮参りやお食い初めなどの行事でお金を出してもらう感じです。父母たちも本当に孫のためにお金を出してあげたいという雰囲気だったので、遠慮せずに甘えていますが、お礼はきちんと言っていますよ!

• たまご

たまご

私も里帰りなので、なおまるさんのように、大きいものは義父母・細々したものは実父母、と分けるのもありですね(*´꒳`*)
    出産すぐのことに必死になっていましたが、お宮参りやお食い初め等もあるんですよねー…😱😱💦💦
    お礼はどちらにも忘れずに伝えたいと思います!✨

• 9月12日
su

義両親にはベビーカー、寝具、抱っこ紐、肌着類を買ってもらい、その他細々としたものは私の親が買ってくれました♡
一人目はほぼ買ってもらっちゃいました💦
二人目は必要なものが少ないので自分たちで購入しました☺︎

私ならベビーカーやチャイルドシートなど大物は甘えちゃうと思います😁

• たまご

たまご

やはり義父母に大きなもの、実父母に細々したもの、というかたが多いのですねっ✨
    どちらの両親にとっても初孫なので、甘えられそうか伺いながら買ってもらっちゃおうかなと思いました😁

• 9月12日
くまちゃん

私は祖母からチャイルドシート、義父からベビーカー、父からミシンを買ってもらいました!それ以外は全部自分達で買いました(><)

• たまご

たまご

ミシンとはステキなプレゼントですね✨ベビーグッズ 以外もありなら、ベビーグッズ を義父母、ビデオカメラを実父母って手もありかなーなんて思ってしまいました🤔笑

• 9月12日
🐴🐷🐤❤

義両親にはほとんど買ってもらいましたよ❤

• たまご

たまご

リストもってこいと言うくらいだから全部でもいけるかも…!?と思いつつコッソリ予算感探ろうと思います(*´꒳`*)笑

• 9月12日
  • 🐴🐷🐤❤

🐴🐷🐤❤

難しいですよね😅
    甘えてもいいと思いますよ笑

チャイルドシート以外は買ってもらいましたよ✌️

• 9月13日
ちょこ

義両親→チャイルドシート
実両親→ベビーカー、ベビーベッド、バウンサー
実祖母→抱っこ紐
その他は自分達で買いました!
金銭面的に私の家系の方が明らかに裕福なので、あまり義両親には甘えられませんでした💦

• たまご

たまご

義父母にさり気なくリストを渡して買ってくれたもの以外を実父母にお願いしてみようかと思いました!😆

• 9月12日
ほなママ

そう言ってくれるなら甘えちゃっていいのでは?😁✨
いただいたものを使っている写真を送ったり、日々愛用してる事を伝えるだけでも、お礼になると思います!
私は両家ともに裕福ではないので、親から幾らまでならお祝い出せるから、その範囲で欲しいもの考えてねと言われましたよ!

• たまご

たまご

いただいたものの写真を送るのいいですね!😆👑
    ほなママさんのところのように「◯◯円以内で」と伝えてくれたらやりやすいのですが…。予算感を探り探り甘えたいと思いますっ(*´꒳`*)

• 9月12日
♡♥︎♡

ほとんど全部実父母です!
義父母に買ってもらったのはベビーカーのみかな🙄

• たまご

たまご

うちの両親は「なんでも買うよ!でも義父母の顔も立てなさいね!」という感じなので、予算感を探り探り義父母にも甘えてみようかと思います😁💦

• 9月12日

実の両親は初孫なので、チャイルドシートと抱っこ紐のお金をくれました🎵
その他にもお洋服買ってくれたり、オモチャ買ってくれたりしてます!

義理の両親は4番目の孫ということもあり、特にコレを買ってくれたというものはないですが、出産祝いは頂きました。

上記の2つ以外は基本的には自分達で用意しました。

• たまご

たまご

両家ともに初孫なのでどちらも完全に浮かれっぱなしで…😭💦
    お祝いのお金だけいただいて夫と二人だけで買いに行けたらよかったのですが…💦💦

• 9月12日