※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

産後1ヶ月10日で里帰り中。子育てできず悩んでいる。旦那が骨折しリハビリ中で赤ちゃんのお世話が難しい。里帰り延長か悩む。旦那の気持ちと自分の生活を優先するか悩む。

現在、産後1ヶ月と10日で里帰り中です。
いつ里帰りから戻るか悩んでいます。
…と言うのも、今まだ全くひとりで子育てはできていません(><)
家事は母にしてもらえるし、沐浴も父か母に手伝ってもらっています(大きめで生まれひとりでやるのが困難だったので甘えています)、夜泣きも酷いので時には交代してもらったり…
産後身体の調子もなかなか戻らず、最近やっと1~2時間出掛けられるようになり、悪露が止みかけてきたところです。
本当なら産後2ヶ月くらいで帰る予定なので、あと1ヶ月くらい で帰ろうと思っていたのですが、家族がかなり心配していて延長したら?と言ってくれています。
実は、産後約1ヶ月くらいの時に旦那が交通事故に遭い片脚を骨折して手術し、2週間弱入院していました。退院後はリハビリしながら仕事をします。
歩行は松葉杖です。
その状態では、あまり赤ちゃんのお世話をしっかりできない(…と言うより、旦那自身の生活すら以前通りにはいってないと思います)ので、結局私ひとりの負担が 赤ちゃん+旦那の事や家事 となり増えるんじゃないかと心配しています。
この状態じゃやっぱり子育て新米には厳しいと思いますか?(T_T)
里帰りを延長したいとは思いますが、交通事故に遭い踏んだり蹴ったりの旦那に、子どもとの生活を延期させるという追い討ちをかけるようで言いづらいような…
あと、向こうのご両親やおじいちゃんおばあちゃんにも気を遣う(早く会いたいのにいつ帰って来るんだ?と思われないか等)とますます言い出しづらいです…

赤ちゃんと父親との触れ合いも大事だと思うし、でも自分の心身と赤ちゃんのお世話をきちんとすることも優先したい(家事などかなり率先して手伝ってもらえる状況じゃないとパンクしてしまいますよね?(><))と思うし、とても悩んでいます(;_;)

旦那は今、向こうのご両親にいろいろ助けてもらったりはしてると思うのですが…

客観的にこの状況をどう思いますか?
旦那の気持ちを優先してあげるべきか、私の生活(身体?)を優先するべきかとても悩みます(><)

コメント

チョビスケ

子供の世話をメインでするのはお母さんだと思うので旦那さんがそれを理解してくれるのであれば実家でもう少し様子を見てもいいと思いますよ(><)

実家で少しずつ自分の出来る範囲を広げていって自宅に戻るって方法もありますし!
ひとまずかヵ月になるまでりんごジャムそんの体調を整えるのが一番だと思います(*´ω`*)
甘えられる所があるならとことん甘えちゃって下さいʕ•̫͡•ʔ

• りんごジャム

りんごジャム

アドバイスありがとうございます!
    そうですかね?(><)まずは旦那にも要相談ですよね。
    自分のできることを増やしていくのも大事ですね。
    体調はだいぶ落ち着いてはきていると思います。寝不足続きですし疲れやすいとかはありますが(^^;;
    甘えながらも頑張ります!

• 12月24日
ひなママあいぼん

悩んでしまいますよね(TOT)
でも今は自分と赤ちゃん第一に考えてください。
私なら実家に甘えてずっと居なくても時々旦那さんに会いに帰ったり、無理でしたら電話をこまめに掛けて赤ちゃんにパパだよって分からせる様にするかなぁ?と思います。
まだまだ産後僅かですから悪露も続きますし体もまだ回復するには時間が掛かりますので親に甘えて下さいね〜

• りんごジャム

りんごジャム

共感ありがとうございます!
    自分と赤ちゃん第一でいいんですよね(;_;)
    できる範囲でパパフォローできたら大丈夫ですかね(><)
    悪露はだいぶなくなってきました!
    産後の体調は目に見えないと言われているので大事にしながら、怠けすぎないよう甘えたいと思います。

• 12月24日
clover(*´∀`)

私も今里帰り中です。
年明けには帰ろうと思ってましたが高齢出産に馴れない子育てで体調はあまり良くないです。

娘の事は出来るだけ自分でしていますが母親の支えで少し眠れたり混合なんでミルクお願いしたり歯科治療行くのに預けて行けたり助かってます。

旦那の所に帰れば77歳の義母が居て妊娠中から一緒に居ればこうしろ❗あーしろ❗と言われてたので帰ったら子育てに疲れてるのに色々言われ手伝ってもらえないのは分かってるので自分自身落ち着いたらと考え母親に言いました。

母親はせめて正月だけでも孫の顔を見せまた戻ってきなさい。と言ってくれ旦那も許してくれました。

義姉も寒いし3ヶ月は里帰りしたら?と言ってくれてたみたいです。

何故ここまで悩んだかは1ヶ月検診前に睡眠不足で1回気絶に他高熱出たりとあったので娘の為にはサポートしてくれる母親にいつでも動ける父親が側に居てくれる今の生活を選びました。

早く旦那と一緒に暮らしたかったんですが仕方ないですね(>_<)

だから子供さんの為にもう少し実家に甘えてみるのもいいと思います😊