※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kukku
お金・保険

マイホーム購入か賃貸か悩んでいます。将来の教育費や税金が不安で、どちらがいいか考えています。皆さんはどう思いますか?

皆さんは、マイホーム派?賃貸派?

家の更新日が近ずいてきたのでふと思いました。

私は今は賃貸に住んでいるのですが、いずれマイホーム購入はしたいとは思ってはいるのですが、これから先の時代に教育費など子供達にどれだけの費用がかかるのかと考えるとマイホーム購入がとても不安になってしまいます。

習い事やなんやらかんやらで色々かかる中、マイホーム購入すると住宅ローン他、固定資産税や住民税などなどの税金などやその他諸々も支払って…と、考えると賃貸のままのがいいのかと悩んでしまいます。

実際、マイホーム購入していないので分からないことだらけで膨らみすぎてるのかもしれませんが(^^;;

皆さんは、どうお考えですか?ʕ•̫͡•ʔ

コメント

あるな

マイホームを夢見て購入されたのに、数年後に自己破産せざるを得ず、泣く泣く手放した方を毎日のように仕事で見ているので、私は絶対に購入しません。。
購入するにしても頭金を相当額入れないと厳しいですよ。
おっしゃる通り、お子様が大きくなればなるほどお金はかかります。
また現状通り仕事が順調に進むとも限りません。
ご主人とよくご相談されることをおすすめします。

• Kukku

Kukku

そんなにいるのですか⁈
    やはり、現実大変なんですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

私は子供には色々させてあげたいので悩んでいました。

参考にさせていただきます(>_<)

• 12月21日
かなちゃんマン¨̮

マイホーム派です😊
今年4月引っ越しました😊
もちろん、慎重に計画しないと
自己破産なんてこともあるとは思います。
ローン組むことで税が戻ることご存知ですか?
住宅ローン控除ってやつです😊
毎月所得税払ってますよね?
あれほぼ全額戻りますよ!
計算次第では払った住民税も少し戻るかも。
最近年末調整ありましたよね?
あれで戻ってきます!
最初の年は確定申告行くと戻ります!
あと今だとすまい給付金という制度もあります!
国も一応住宅持ってる人のために
政策色々あります!
固定資産税も最初の何年かは
半額程度になります。
飛んでくお金、戻るお金など
よく調べてご自身の家計と見合わせて
考えてみては??
1度ハウスメーカー見学行くのも
オススメです😊
向こうは買って欲しいし、
その道のことは詳しいので
こちらが有利になるお金の情報くれますよ( ´ ▽ ` )

• Kukku

Kukku

住宅ローン控除?
    聞いたことありますが、詳しく分からなかったです!
    住宅ローン控除だとだいたい戻ってくるなんて全然知らなかったですʕ̡̢̡*ϾεϿ*ʔ̢̡̢
    住まい給付金も知りませんでした‼︎
    凄い‼︎参考になります!

ちゃんと計画してやればなんとかやっていけそうな感じなんですねヾ(๑´=∀=)ノ*.。
    何度か見学などに行ったりしているので今度ハウスメーカーさんに色々詳しく話しをしてみます!

もぅ、ローン、固定資産税、住民税他教育費と1年の間にどうなっちゃうの〜‼︎と、すごく不安だったので少しホッとしましたぁ(>_<)

• 12月21日
L♡

私の周りはマイホームで幸せ♡な人がたくさんいます!
後悔してる人いないです^o^
ちなみに私はマンション買いました〜!
やっぱり自分の物っていいですよ!

• Kukku

Kukku

たしかに自分達の物になるってのは気持ち的に良いですよねʕ•̫͡•ʔ
    賃貸は何かと気は使わなくちゃいけない事が多いですしね(^^;;

• 12月21日
はいはいはいじ

私は、ローンを払い終えれば、自分たちの物になることを考え、マイホーム派です!

ローンが払い終われば、例え少ないお金で暮らさなくてはいけなくなっても、雨風しのげる家があれば、どうにか暮らしていけるという考えです!

固定資産税や維持費はかかりますが、賃貸も更新する時にお金かかる所が多いと思うので、同じかなーと私は思います。

建てる場所や家の大きさによっても月々の支払い額なども変わると思うので、比べた時にどっちの方が自分たちの暮らしにあってるかかなーなんて思います。賃貸の方が、ご近所さんと何かあった時、マイホームよりも引っ越ししやすい気もしますしね!

• Kukku

Kukku

住宅ローン控除?聞いた事はありますが、詳しくは分かりません(>_<)
    え?ほぼ戻ってくるんですか⁈
    じゃぁ、それほどにまで辛くないものなんでしょか?
    気になります‼︎
    住まい給付金?知らなかったです‼︎
    色々調べてみれば、夢のマイホームも夢で終わらない気がしてきましたぁ!笑

• 12月21日
  • はいはいはいじ

はいはいはいじ

住宅ローン控除は、ローン残高の1%が10年間戻ってくる制度です。その年の残高がもし1000万だったら10万円戻る計算です。

住まい給付金は初めて知りました!引き渡しから1年3ヶ月以内なら、申請すれば収入によって最大30万円もらえる制度みたいですね!うちはもらえないやぁ~(ToT)

固定資産税は、地価は変わっていくので一概には言えませんが、上物だけを考えれば、 価値が下がっていくので、少しずつ金額は減っていきますよ。

今の収入と、これからのライフプランを考えて、FPの方に相談してみるといいかもしれませんねー!

• 12月21日
  • Kukku

Kukku

ほぉ〜‼︎
    凄い分かりました‼︎
    こうゆう話しをして頂けるのはハウスメーカーさんの所に行けば色々話して頂けますかね?

• 12月21日
  • はいはいはいじ

はいはいはいじ

私は結婚する時に、勢いで購入してしまいました。。なのでお金の相談はあまりしてなかったのですが、担当の方がたまたまFPもってたのでローンの組み方とか相談した気がします(^-^)

他の方のコメント見ると、どこのハウスメーカーでも、FPの方がいるみたいですね(^-^)みなさんおっしゃるように、ハウスメーカーに見学に行くと、お店の方が色々と説明してくれます!お金の心配してることを伝えれば、向こうは契約してほしいので、色々な情報を教えてくれると思います!見学もけっこう疲れますが、きれいなおうちを見るとワクワクしますよね( ´∀`)

• 12月21日
ちびpooh

住居費を賃貸に投げるか、マイホームに費やすか、でしょうね。
うちは土地を求める日本人の典型みたいなもんで、戸建しか考えてませんでした。

家を買うにあたり、住宅メーカーがFPを紹介してくれて、ライフプランを出してもらいました。それに見あった住宅ローンをくんで、定期的に見直してますので先の不安もありません。
子供が高校、大学に入るあたりが一番お金が出ますから、使うのもためるのも子供が義務教育を終えるまでということになります。
つまり、買うなら今です。
家計を洗いざらい話すし、時間もかかるけど、ライフプラン立ててもらった安心感は大きいですよ。おすすめです。
ちなみに簡単なものであればネットでも資金計画のシミュレーションできますから、やってみたらいいと思います。

ファン

賃貸派です。
地震大国ですからね、水害も多発してますし。
マイホームやられたらダメージでかいです。
マイホームだと、夫への団体保険も高くつきます。
固定資産、5~10年ピッチで修繕費を考えたら賃貸の更新料支払った方が断然安いです。
自分の子供が親がいなくなった後に住んでくれなかったら、ただの負債です。
残しておくにも、維持費。
近隣の迷惑にならないように、修繕。
負債過ぎて取り壊し費用。
全て子供が死後に肩代わりや、判断をするようになるので申し訳ないですね。
…子供の意見
喜んで築20年~40年の家欲しいと感じません。
自分の好みの間取りや、デザインじゃない。
そもそも立地のいい土地か?
子供が転勤族や、地方に仕事なら2世帯なんて厳しい話し。

我が家は転勤族なので、マイホーム建てられるのは定年時ですし。
体が夫婦で元気、地震などの災害情況。みて マイホームを2~3000万一括で買うか。
医療、食費付の立地のいい老人ホームマンションに入るか選択肢を老後に残すことにしてます。

フワ

田舎なので、一軒家が当たり前の中暮らしています。
賃貸は全く頭になく、28歳の時マイホームを購入しました。
頭金をかなり出したので、月々の返済額は学生時代に住んでいた家賃よりはるかに安いです。
ローンを組んだ10年間は年末調整で控除を受けることもできます。

はなかっぱ

今現在賃貸です
マンションと戸建て両方購入を考えた事があり見学にも行きましたが、先々の事考えた時に、戸建てはまず無いと。
年寄りに二階建ての階段は辛すぎるな〜なんて
マンションを考えたところ、以前横浜のマンションの不正工事のニュースを見て、購入するのを止めました。
なんだか信用できなくなってしまって。
他にいろいろ考えた結果、私は賃貸派です。
気に入らなくなったら引っ越せばいいし、何か面倒ごとが起きたら引っ越す事ができる。
賃貸は気楽です。
駅近で戸建て建てるなんて凄い費用かかる、だったら駅近で賃貸した方が賢いかなと。
長い目で見ても子供達に土地を残してあげられるというのも、いい土地なら嬉しいだろうけど、不便な土地を残されてもねえ、と思います。

ただ、マンション購入は本当に迷いましたね〜、知り合いに地盤について詳しい人が、いい加減な業者は沢山いるとの事を聞いてから、とんと信用できなくなってしまって、、残念です(´・_・`)