※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまちゃん
子育て・グッズ

里帰り出産をしておらず、上の子は一時保育を利用した方いますか?下の子を出産する時の年齢は38歳で、体力に自信がないです。今お腹の子が6ヶ月、上の子が2歳0ヶ月で、保育園の見学に迷っています。

2人以上の育児をされている方に質問です。
里帰り出産をせず下の子が産まれた時、上の子は一時保育などを利用されましたか?
年齢や産後の回復にもよりますが、やっぱり一人で見るのは大変でしょうか。ちなみに下の子を出産する時の年齢は38歳です。そして、体力には自信がありません…。
今お腹の子が6ヶ月、上の子が2歳0ヶ月なんですが、保育園の見学に行こうか迷っています。

コメント

ママさん

1人で見てました(╹◡╹)

ももと

2人育児はこれからですが、現在2歳5ヶ月の男の子がいます。保育園に預けていますが、2歳になりたての頃よりパワーアップが半端ないです。
2歳なりたては妊婦の私でも対応できるくらいでしたが、今は走り回り跳び回り元気が有り余っている感じです。
体力には自信がある方ですが、臨月が近づくにつれ相手するのがしんどい時が増えてきました。
日中保育園で過ごしてくれるので体力回復できています。
今のうちに、できないことも視野に入れて一時預かりの保育園やファミサポなど活用できるサービスを体験したり、見学したりすることをお勧めします。

生まれてからできなかったら、2人子育てとリサーチを同時にしないといけないです。今のうちに、できないことを想定していた方が安心かと思います。
生まれてみて意外となんとかなりそうなら、利用しなければ良いだけなので!

• ももと

ももと

人によって、2人目でも大丈夫な人もいれば、しんどい人もいるので、ご自分の体調や状況を考えて無理そうなら早めに探すことも検討して下さいね!
    他の人がどうしてるかより、自分がどうしたいかが一番大事ですよ!

• 9月12日
マミムメイモムシ

上の子が2歳半の時に下の子が産まれました。

私の入院中は
主人や義両親さんがそれぞれ交代で仕事を休んでくれて、上の子のお世話をしていてくれました!

退院後は1人で2人お世話してましたよ( ¨̮⋆)