※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびままちゃん
子育て・グッズ

宮若市の保育園事情について教えてください。

福岡県の宮若市にお住まいの方いますか??
保育園を考えているのですが入りやすいですか?
田舎だから保育園少ないし厳しいかな💦💦
今は実家で同居してるのですが
マイホームが宮若に建ちました。
里帰りがおわる9月いっぱいで
新居の方に引っ越したいのですが
上の子2人の保育園を悩んでまして、、、。
いまは実家から大野城の認可外保育園に通ってます。

コメント

あちゃん

若宮も待機児童がいると保健師の方から聞きました!

  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    やはりいるんですね💦💦
    保育園も少ないから認可は厳しそうですね😭

    • 9月12日
ちゃん

元々宮若市に住んでて子供が宮若市の保育園に通ってました!
友達二人は約二年待ったと言ってました!あと、私の子供ですがとりあえず保育園入れたいと思い入れそうな所第一希望にしたら、そこが入れたのですがそこの保育園は結構手抜き?といか先生怖くて毎日行きたくと子供が泣いてました。なので保育園もちゃんと選んだがいいと思います。

  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    2年も😭💦 少ない分やっぱり厳しいですよね💦💦
    先生や雰囲気もほんと大事ですよね😱
    子供には楽しく言って欲しいですし😭

    • 9月12日
ちびまる

いま、宮若市に住んでいます!
4月から保育園に預ける予定です^_^
よかったらお話しませんか?😊✨✨✨

  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    宮若ですかー!うちは鶴田です♥
    ぜひなかよくしてくださいー(^-^)
    保育園、いまいってるとこにとりあえず通うけど1時間半かかるんですよね😅💦

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    こちらこそ!
    宮若に友達いないので仲良くしてください!
    わたしは高速の近くです😳👍
    1時間半!!
    4月からは宮若の保育園ですか?
    4月から新しい保育園ができるので少しは待機児童もなくなるかな?と思っています🤔❤️

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    里帰りがおわったら10月頃から
    宮若に戻ります♪
    その新しくできる保育園の近くです♥(笑)

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    10月ってゆったらもうすぐですね👯💓
    あの辺ですかー!
    わたしは実家が宗像なので宗像にいくことが多く、あまり宮田の方にはいかないのであの辺まだ全然未知の世界です😅💦💦

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    もうすぐですー!
    あとすこしで毎日1時間半かけて通園になるので
    どうなる事やら(((;꒪ꈊ꒪;)))

    宗像なんですね♥いいとこですよね!
    みやわかで子供連れて遊ぶときいつもどこで遊んでますか?公園とか!

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    毎日は辛いですね😢💦
    運転気をつけてくださいね!!

    それが全然しらなくて💦
    公園がどこにあるかもわからなくて笑笑
    あ、でも最近若宮市の支援センターみたいな施設のデビューしました✨✨
    うちらまだ2ヶ月なのでおもちゃであそぶとかはできませんが、お母さん達と雑談したりして自分の息抜きにしてます!
    三ヶ所あるみたいで先週は家から一番近いとこに遊びにいきました😆🎶🎶

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    そうなんですか!
    私も落ち着いたら行きたいです❤❤
    土日とかでもあいてます?
    平日だけなのかなヽ(*´∀`)ノ

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    ぜひぜひ一緒に😊💓
    ちびまままさんの家からだとリコリスが1番ちかいかとおもいます!
    平日しかやってなくて9時から11時半
    14時から16時だとおもいます!
    毎週金曜は赤ちゃんの日っていうのをやってて0ヶ月から12ヶ月の赤ちゃんしか利用できない感じになってます👯💕💕

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    行きたいですね♥♥
    リコリスですか!
    0ヶ月からいいんですね🙄
    里帰り終わったら
    行ってみようかな❤❤
    ちなみに、買物とかどこいってますか?
    家はあるけどまだ
    引っ越してないから荷物だけ家にある状態で、生活はしてなくて何も宮若の事分からないんですよね😭

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    わたしも人見知りですが
    少しずつ慣れるとおもいます😳❤️

    買い物は宮田のルミエールか
    宗像のダイレックス、ルミエールにいってます!😂💕
    わたしもいまからいろいろ発掘していかないと!と思ってます笑

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん

    わたしも人見知りで😭
    話しかけられたら全然話すんですが
    自分から入っていくのが苦手でして💦💦

    ルミエール安いですよね♥
    いろいろ安いとことか
    美味しいご飯屋さんとか発掘しないとですね☺❤

    • 9月12日
  • ちびまる

    ちびまる

    わかりますーー🤔☝️
    赤ちゃんも同級生だし仲良くしてください😳💓

    ルミエールが一番やすい気がしますら!!
    宮若でご飯たべにいったことないです笑ほんと全然なのでいまからですね😆💕💕

    • 9月12日
まい4姉弟ママ

宮若市は保育園が合併して新しく今建ててるところがありますよ(^^)待機が多くて仕事してるとか0歳枠4月入園とかで入らないと厳しいかと!あと私立保育園がナフコのところにできてましたね!赤いチェックの制服がアイドルみたいで可愛かったです😆わたしは今は隣の市に住んでますが生まれも育ちも宮若市、長女は宮若市の保育園育ちです!宮若市の保育園は公立なのでお役所仕事が多くて保育園なのに延長嫌がるし休みの時は保育園も休んでと言われるし、お迎えにいたっては
もっと早く来れません?とか言われました笑
隣の市に引っ越ししてからは質が全然ちがうと思いました😅

  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん


    自営業で仕事していて家で仕事なんですが0歳の子は1歳から預けたいんですがそうなると厳しいですよね💦
    上の子2人はもう預けたいのですが、、、。

    • 9月12日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    5.3歳なら直方市や鞍手町の幼稚園に行かすのも良いと思いますよ😆保育料かわらないくらいだろうし無償化されますから(^^)

    • 9月12日
  • ちびままちゃん

    ちびままちゃん


    旦那が保育園派で幼稚園は
    却下されてるんですよね😭💦
    帰りも早いし教材費とか二人分3人分なるし
    時間の融通聞かないからだそうで💦

    • 9月12日
  • まい4姉弟ママ

    まい4姉弟ママ

    わたしがいっているところは18時まで延長保育がある幼稚園で1日200円ですよ😆
    教材費やお道具箱などは年少年中とその時どきに使う種類が違うのでお下がりです🤤
    土曜日や夏休み冬休み春休みもちゃんと預かりもあるし…でもたしかに保育園ではないので親子遠足や文化祭、お遊戯会などがあるのでその分だけは保育園と違って親が行く行事は多いですかね😅

    • 9月13日
deleted user

こんばんわ😃
かなり前の投稿なのですが、他の方のコメント見て、ご近所さんだったので😆
新しく合併した保育園入れませんでした💦第三希望しか入れないと、今日連絡ありました‼️でも、家から1分の距離なので、第三希望の保育園でよかったなぁと今では思ってます😆👍

ちびままさんは保育園は決まりましたか?私の子供達は2年前から保育園行ってるんですが、その時は待機児童はいないと言われました‼️ですが、来年度は、本当に厳しいみたいで、待機児童120人越えてるみたいです😅