※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじいろ
ココロ・悩み

多くの人が死にたいと思ったことがあるかは普通です。子供がいるとその気持ちが減るかは個人によります。異常か普通かは意見を聞いてみたいです。

死にたいって思ったことのある方多いのでしょうか?また子供がいたらそう思うことは減るのでしょうか?

普通の人はどうなのか。死にたいっていうと『そんなことは言ってはダメ』だとか『自殺は絶対許されない』と聞きますが、それくらい人生に絶望したことのない幸せな人はそう思うかもしれませんが、それ位自分がひどい人生だったらどうでしょうか。

こんなこと現実に言うと心配されるし、なかなか本音が聞けないので普通か異常なのか分かりませんので、色んな意見が聞いてみたいです❗

コメント

みな

ありますよ(笑)

でも子供居てるから自分で『あーダメだなぁ』って思って終わりになりますが😊

ru✩.*˚

以前はかなり思っていました。
息子が生まれてからは、私が守らなきゃいけないという思いが強くなり、全く思わなくなりました。

スカイ

死にたい!って思った事何回もありますし
死のうとした事もあります。
でも、いまは流産も経験して
お腹にひとつの命が宿っていて
自分が産まれてきた事が本当に
すごい奇跡でありがたいことだって
思ったら死にたいなんて思わなくなりました。

m i a k i

子供が産まれてから思うことは無いですが、産まれる前までは普通に思ったことあります😟😟

ありますよ!!
前は結構頻繁に思ってて最近は減ってはいますが思うことはあります(笑)
でも、娘の顔を見ると、「ダメダメ、がんばろ!」となります☺️

a.

数年前は死にたくてリストカットを繰り返していました。

そんな中今の旦那さんと出会い、
子供も授かり、産まれ、
育てていくうちに、
この子を守らなきゃ!と、
自分がこの世に必要なんだと思えるようになってからは、
死にたいと思わなくなりました。

ただたまに発作は起きます。
リストカットをするときもしばしば。
死にたいのではなくて、
旦那との関係や、育児がうまくいかないときに、
ストレスが溜まりに溜まって、
落ち着かなくて、
痛さで落ち着く、みたいな。

数年前に、
統合失調症、パニック障害、
うつ病と、診断されましたが、
なんとかここまでこれました。

🕊

思ってたことありますよ!
不妊治療してて苦しかった時とか 母親になれないなら生きてる意味がないとか多分その時は精神的にすごく参ってたので、、
ただ今思えば、自分でもあの時は異常だったなと思います💦

おでこ

学生時代は死にたいと思ったこと何度もあります。
でも今は子どもが生まれて大変なことも多いですが子どもの成長が楽しみで子どもが大きくなった姿が見たくてしょうがないです。なので死にたいと思わなくなりました!

あかりんこ

子供がいようがいなかろうが人生に絶望する事沢山ありましたよ!
本気で死にたいと思ったことも!
ただやはり子供がいたりペットがいたり自分が死んだらこの子らはどうなるんだ?って思うと実行には移せないですね!

もいもい

あります!結婚したばかりの頃主人が嫌だとか何か上手くいかないとかではないのですがもう居なくなってしまいたくて仕方ありませんでした……
ちょっと喧嘩するだけで死にたい死にたい言っていました💦今思うと病んでますよね💦
子供が出来てからは死にたいなんて一度も思ったことないです!むしろ欲が出て孫が見たい!と思い始めました😂

なぜか、生きていても意味ない。生きることに絶望する時ってあると思います…
辛いことたくさんあるから仕方ないですよね!死にたいって言う人にはダメだよ!って否定する前に話を聞いてあげることが大事ですよね😊

COCO

子供が生まれてからでもあります。
たしかに、生まれる前よりは減ったかもしれませんが🙄

死にたいほど辛い事もあるけど、子供のおかげて幸せを感じる事もできるし、子供を置いて死ぬのはできないですね👩‍👧‍👦

たっくん

息子産まれる前も生まれてからも思うことあります🙆‍♀️
消えたいとか週一思ってます(笑)

死にたい消えたいは逃げたい。
なんだろうなって思ってるので、
本当に死のうとしたことは無いですが
そう思った時は現実逃避してます😂

少し楽になります。

T

私も頻繁に死にたいなあと思ってしまうタイプです
暑いなあ、寒いなあって思うのと一緒でポンっと頭に浮かびます。
それは子供が産まれてからもです。
でもこんな可愛い子を置いて死ねない、自分が今倒れたらこの子はどうやって生きていくんだととっさに考えられるようになりました。ただ辛い時に浮かぶけどすぐ消えます。行動には絶対うつりません。

まほママ(3児ママ)

幼少期が特殊で、人生初めての自殺未遂は小学校1年生の時でした。
電信柱に縄跳びの縄を括って、首に掛けて…ジャンプ。
縄跳びの縄がゴム性で伸びるし、子供が電信柱に縄を括れる高さなんてたかが知れてるから地面に足が付いて着地しましたね(;´д`)
物心ついたときには「早く大人になりたい」と思って、気づいたときには「死にたい」って思ってました。

今でも何故か、フッと「死にたい」って思うこともあれば、駅のホームで通過電車を見送りながら「飛び降りたいな…」と一瞬頭を過ることもあります。
だからといって、人生に悲観してるわけでも不幸だと感じてるわけでもないですよ。

どうして自分が「死にたい」と思うのか、自分でもわかりません。
そして、その気持ちはきっと この先も持ち続けるんだろうなぁと思ってます。
それは自分がどんなに幸せで、子供が何人居ても私は変わらないんだと思います。

ちょこぱん

自殺しようとした事ありますよ。
車で崖から落ちてしまおうと、一晩中朝日が昇るまでずっと崖の上で涙してました😅
信じていた人に裏切られて職場いじめもあり心身共に奈落の底の時期があったので。
結果論ですが、あの時思いとどまって良かったと思ってます。もし死んでたら今の旦那さんと出会えて今の幸せを噛み締める事が出来なかったので、、、。

あおママ

元々マイナス思考な為学生の頃、妊娠中は死にたいと何度も思い学生の頃なんかはリストカットをした事がありました。
リストカットをやめろと付き合った人どの人にも言われ続けやめようと思いたどり着いたのがタバコでした。
イライラしたり気持ちが不安定になった時に一服するのですが、さすがに妊娠中は吸えなかったのでよけい辛かったですね。
妊娠中は本当に酷かったです。
海に飛び込もうと思った時もありました。
妊娠中は旦那が原因で鬱になる程で、授かり婚だったので子どもができなきゃ結婚することもなかった、お腹の子と一緒に死んでしまいたいと思った事もたくさんありました。
子どもが生まれてからは死にたいと思うことはなくなりましたが、やっぱりマイナス思考なのは直らないので子どものことを常に考えるようにして頑張ろうと思うようにしています!

ママ

死にたいと思ったことあります
リストカットしたこともあります
薬飲みすぎて病院に運ばれたこともあります
子供が産まれてからは死にたいと思ったこと1度もありません

にじいろ

まとめてコメント失礼致します。本当にたくさんの方にコメントいただけて、自分だけが特殊じゃないんだと初めて知れて良かったです❗子供や旦那さんがいるから思わない方もいれば、いても変わらない方もいて、私は後者ですが、そう思いながらも生きていくんだなと思いました。

人生って辛いことが多くて、その度にこんな苦しい事がこの先も何度も何度もやって来くるのかと。人生がまだまだ何年も続くことにウンザリしてしまう事があるんです。子供にもこんなにたくさん乗り越えないといけない辛く苦しい事が起こるのかと思うと、この世に生まれさせたことも本当に良かったのか、、、と思う程です。

でもみなさんもそんな思いで生きているんだと知り、変かもしれませんが、それが励みになりました。

たくさんのコメント本当にありがとうございました!!🙇