※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
お金・保険

養育費について誓約書を書いたが、調停で養育費をもらえることを知り、弁護士の必要性や費用について相談したい。

未婚のシングルマザーです。
認知はしてもらったけど
養育費は絶対に払わないとの事で
「養育費は一切請求しません」
という誓約書も手書きで書きました。

しかし、調停を申し立てると
養育費がもらえるというのを
知ったので申し立てようと考えています。

誓約書は不利になってしまいますか?
弁護士はつけた方が良いのですか?
ちなみに費用はどれくらいかかるのか
わからないことだらけです💧💧

教えてくださると助かります🙇

コメント

よし

誓約書書いたならちょっと厳しいかもですね💦
多分調停たてても相手が弁護士つけてくると思うので、つけざる得ないと思います😢💦

はなまる

誓約書は法的に全く効力がないと思います。
寧ろ認知してもらったので、有利なのでは?と思いました。
そもそも養育費は子供の義務なので、払いませんは通用しないです。それでも払わない方はいますが。
調停を起こす気なら弁護士の無料相談に行ってみていいと思います。それか、市でもそのような相談窓口があると思います。
弁護士相談なら私も行ったことがありますが丁寧に対応してくださりました。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

手書きの誓約書にはあまり効力はないとは思いますが、かいてしまっているので弁護士はつけた方がいいですね

みさ

契約書書いてしまったなら不利じゃないですかね😅

ポインター

絶対に払わないと相手が言っても、養育費は子供の権利です。そんな承諾を誓約書に書いてしまったのは、早まりましたね(・_・;)

無料の弁護士相談などで聞いてみてはいかがでしょうか?

ays

誓約書よりも相手にもともと払う意思がないということは、仮に弁護士を付けて勝てたとしても貰うのは厳しいと思います(;´д`)
養育費を払うと言って払わなくなるケースも多いと聞きますし(;´д`)

あい

誓約書自体はさして法的な効力はないと思います。

養育費はこどもの権利ですしね。

弁護士は法テラスで、着手金が15万くらいかなと思います。あと成功報酬が5~10%くらいだったかなと思います。

ままり⭐

私も法テラスに相談するのがいいと思います。
収入によって金額変わると思います。
無職だったり貯金ない場合は無料になると聞いた事あります。
収入貯金額ひっかかっても
区役所とかに相談して弁護士さんとの無料相談とかも市区町村によりますがあるかと思います。

ぴっぴ

養育費は払う払わない請求するしないとかではなくて、そもそも義務です。
なので誓約書自体無効です。

なので養育費はもらえます。

ですが、そんなことを言う相手であれば、弁護士つけてちゃんと手順踏まないと、言いくるめられる気がします。
住んでいる役所の相談窓口や、法テラスなどで聞けば、力になってくれますよ。