※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを混合で育てており、片側のおっぱいにしこりがあります。母乳外来で詰まりは解消されたが、大きなしこりは取れず、桶谷式母乳育児相談室に行くか迷っています。おっぱいのしこりに関する体験談を教えてください。

生後3週間の赤ちゃんを完母に近い混合で育てています。
1週間前くらいから、片側のおっぱいのしこりで悩んでいます。出も片側だけ悪いです(--;)

産んだ病院の母乳外来では、ちくびの詰まりの解消はできましたが、おっぱい上側の大きめのしこりは、今のところとれませんでした。
そのため、桶谷式母乳育児相談室に行こうか悩んでいます。

母乳外来や、桶谷式母乳育児相談室などのマッサージでおっぱいのしこりが取れた方いらっしゃいますか?それは、何回目くらいで取れましたか?
または、せっかく通ったのに取れないケースもありましたか?
しこりの体験談あれば、教えてください(>_<)💕

コメント

ちゃみ

私は2カ月ぐらいの時に桶谷式いきましたー!
めちゃ良かったのでそろそろまた行く予定です😊
生後すぐに乳腺炎になってしまい、それからかなりビビりながら授乳していて
どうもしこりが取れなくなってしまったので行きましたが、自分が思ってた以上にめちゃくちゃ詰まっていたみたいでピューピューでました😂
マッサージは痛い時もありましたが全然耐えれるレベルでした。
おっぱいが見違えるほど柔らかくなって出がよくなり、授乳回数が減りました😊
元々出がいいみたいで溜まりやすいので
時々お掃除した方がいいとのことだったので近々またいきます!

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます。
    本当ですか~☺
    1回でピゅ~ピゅ~出たのですね!
    個人差あると思いますが期待できます!
    授乳回数減るとか、授乳時のストレスなくすの本当大事ですよね😣💕

    • 9月11日
ちゅん

私も片側のおっぱい上側にしこりができやすいです(>_<)
桶谷式ではないですが、似たようなやり方を推奨している母乳外来に月1〜2くらいで通ってます。

マッサージして頂いたら、詰まっていた母乳がピューピュー出ました!詰まっていた母乳は冷たいらしく、確かに冷たいのが出てました(^^;)))
私は搾乳しても、そんなに母乳が出なかったので、初めて噴水のように出たことに驚きました✨
ちょうどあいさんぐらいの時期に母乳外来に行ったんですが、母乳の量が断然増えましたよ😊
また自分では気付かなかった場所が詰まっていて、教えてもらえて良かったです🍀
ただ通うのが少し遠いのと、費用も結構かかるのでまめには行けません(^^;)))

私の場合それでもしこりが出来るので、ハーブティーで解消してます!これが私は相性が良く、母乳外来以上に効きます😁!ミルクスルーブレンドというネットで購入できるお茶にだいぶ助けられてます🍀🍀ご参考までに☆