※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ
妊娠・出産

不育症で悩む30代後半女性が、2度の稽留流産で母親になれるか不安。産む権利がないように感じている。

また稽留流産…。今回も7週。
半年に2回もなんて、私何か悪いことした?と言いたくなる…。
不育症の対策もしているのに…。
前回も今回も胎嚢の成長が悪く、胎芽すら見えない状態でした。
30代後半、年齢の問題なのか、たまたま続いただけなのか、もっと別の問題があるのか正直よく分からなくなってきました。
自分が母親になれるのか、なんだか想像ができなくなってきました。
あなたには産む権利はないと言われてるような気もしてしまいます…。

コメント

ままり

不育症の検査などされてみてはどうですか?

• さるぼぼ

さるぼぼ

不育症の検査はして漢方で治療しています。それでも妊娠が継続できず…。

• 9月11日
しろ

不育症なのか、別の原因があるのかは病院で調べてもらった方が良いと思います。
対処法、改善法も教えてもらえますよ。

• さるぼぼ

さるぼぼ

セカンドオピニオンをした方がいいですかね…。現在、不育症で漢方治療はしているので。

• 9月11日
  • しろ

しろ

もう病院に行かれて不育症と診断されたということでしょうか?

• 9月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

もともと不妊治療していて、そこで不育症の検査もしてもらい、異常があったところを漢方治療しています。

• 9月11日
みいー

私は3回稽留流産経験してます。
お気持ちお察しします。
今回は無事に生まれましたが、前までと違うのは、湯船にゆっくりつかって、生活習慣見直して、足のリンパマッサージした事ですかね?
体を温める事も大切ですが、血流を良くするのも大切らしいですよ!
血流が良くなれば必然的に体も温かくなるので!
因みに、41歳で高齢出産しました。
努力した期間は1年くらいです

• さるぼぼ

さるぼぼ

前回も今回も出血も続いていたので、絶対安静の指示を受け、なかなか血流をよくすることができませんでした…。
    腹巻きやレッグウォーマーなど温める努力もしてみましたが、なかなか上手くいかず、どうしたらいいのかと…。
    出来ることはやっていきたいです。

• 9月11日
  • みいー

みいー

失礼ですが、妊娠する前から準備していたのでしょうか?
    私の場合ですが、元々立ち仕事で足のむくみがはんぱなく、そして冷え性でした。
    ですが、色々と見直して体を改善してからの妊娠という感じだったので、短い期間での流産とのことなので、年齢の心配もあるとは思いますが、短い期間での連続で流産は子宮に負担がかかるらしいです。なので、体の準備と子宮の休憩を少し入れてから再度チャレンジされるのもありかと思います。
    因みに一昨年の2月に流産して今年の1月に出産しました。
    なので、流産から次の妊娠まで1年以上空いています。

• 9月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

準備は妊娠する前からしています。不妊治療の先生からも色々指導を受けて。
    体はなんてことなくても子宮は疲れていますよね。
    少しゆっくり妊活してみようと思います。

• 9月11日
ゆき(o^^o)

夫婦の染色体も調べられましたか?

• さるぼぼ

さるぼぼ

染色体はまだ調べていませんが、調べるかどうか夫婦で話し合っているところです。

• 9月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

続いたのでしたら、調べた方がいいと思います。

夫婦とも、完全正常でしたら安心できますので。

不育症は、着床するだけであがる甲状腺を除いて10万円分調べましたが、何もなしで、甲状腺数値さえ安定させれば大丈夫と結論づいたんです。

私達には、化学流産以外の流産はありませんが、妊活再開して一年ほぼ甲状腺変動が原因の化学流産でした。

本来は、2回以上の流産ではないので調べる必要はなかったんですが、前回2年前の羊水検査で夫婦どちらかに均衡型転座があるんじゃないかといわれたんです。なければ、完全なる突然変異と。

今回の胎嚢が見られてようやく決意し、二人で染色体検査を受けたところ完全正常でした。

お腹にいる娘も完全正常でした。

• 9月11日
  • さるぼぼ

さるぼぼ

異常があったら夫婦間がギクシャクすることもあるという話も聞くので、踏み切れないでいるところもあります。
    もう少し情報を集めてどうするか慎重に決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 9月11日