※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事を休んでいる女性が、つわりが治らず出勤が心配。再度休むことは可能か相談中。

ただいま妊娠9週後半で、つわりが酷い(個人差ありますが入院までは行かず、毎日吐きます。横になってないとダメで買い物や外出も全くできず自宅療養中)状態で、母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、2週間仕事を休んでおります😱
今週の三連休が終わったら火曜日から出勤なんですけどつわりなんて風邪じゃないし病気でもないからそんなすぐ良くならないですね…
しかもちょうど今ピークらしくかなりかなり気持ち悪くて仕事なんて出来そうにありません😭💦毎日吐き気に耐えて家の中を動くのがやっとで家事もできません😱

仕事してれば緊張して気が紛れていいんじゃない?なんて思われるかもしれませんが、元々体力ないのに妊娠中でかーなーり疲れやすく、窓口業務で8時間接客して帰ってきたらヘトヘトでつわりも酷いなんてなったらどうなることやら🙌

母性健康管理指導事項連絡カードってもう1回書いてもらうことってできるんですか?2週間休んでまた2週間休まれた方おりますか😭??

コメント

まめ01280606

カードは書いてもらいませんでしたが、有給フルに使って休みまくってましたよ😅
一生迷惑かけるわけでは無いですし、職場になんで思われようと、辛いものは辛い!休んじゃいましょう。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます、
    時給制社員なので有給が5日と少なくてもう無くなってからの妊娠だったので使えてません😂
    そうですよね!一時期ですし、休もうと思います!

• 9月12日
チョコパイ♡

1人目の時ですが、悪阻が酷く、診断書を書いてもらって2ヶ月程仕事休みました✨
その間もお給料何パーセントか忘れましたが、貰えましたよ😊
結局、いつ落ち着くかもわからず、これ以上休職するのも会社に迷惑をかけるので、退職しました😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます☺️
    少しでもお給料くるなんてすごいですね😆
    つわりっていつかは終わると言われますが個人差ありますしね😭迷宮入りしそうなほど終わりが見えませんね💦

• 9月13日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

この条件に当てはまっていれば、傷病手当金がもらえますよ😊

• 9月13日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

わー!わざわざありがとうございます😭💦
    これだと多分貰えそうです!
    ただし上司が今年新任で来てる人なので調べてくれて知ってたらいいんですけど😅(笑)

• 9月13日
  • チョコパイ♡

チョコパイ♡

いえいえ✨😊私も貰えるなんて思ってなかったので、その時は本当に助かりました☺️
    新任なんですね🤔直属の上司が知らなくても、その上の方とかならわかると思います😊
    これは会社には一切負担がないので、本当に知らない限り、渋る事はないと思いますので、一度、「悪阻が酷く、病院から診断書を貰ったので、その診断書に記載の期間、お休みをいただきたいです。それと、病院から傷病手当の手続きで病院が書く書類もあるので、書類が手元に届いたら持って来て下さいと言われたのですが、お願いしてもよろしいでしょうか?」みたいな感じで言ってみてはどうでしょうか?😊

• 9月13日
まぁ

私は診断書もらって2ヶ月ほど休みました‪‪💦‬産院で、2週間たつけど酷いって相談されてみたらいいですよ😊

• ぴっぴ

ぴっぴ

2週間なんて良くなりませんよね(´•ω•̥`)金曜日検診なので先生に相談してみます😭

• 9月12日
ともも

お辛いですね。
カードは担当の先生に言えばまた書いてもらえますよ〜!
わたしも初期つらくて先生に言ったらすぐに書いてくれました。期間が書いてあるはずなので、その期間過ぎてもまだ辛いようならまた書くからね〜。と言っていただけましたよ。
結局わたしは2週間休んで、それでもどんどん悪くなる一方だったのでそのあと1ヶ月休職しましたよ😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます🙌
    また書いてもらえるんですね!やはりすぐなんて良くなりませんね😭

• 9月12日

私はつわりがひどすぎて2ヶ月まるまる休みました😂結局吐きすぎて脱水になり入院しちゃったので、水分はなるべくとってくださいね😭

つわりがひどくて仕事なんて絶対できないです😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    わ〜😱💦それは大変でしたね😭吐くのもほんとに体力いるし疲れますよね😢
    水分取るようにします💦

• 9月12日
さき

わたしもつわりがひどく2週間ずつで書いてもらって2ヶ月休みました💦
先生に相談すれば書いてもらえるかもしれないです。

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます!
    やはり2ヶ月くらいは気持ち悪い期間続きますよね😭
    明日の検診で聞いてみます💦

• 9月13日
あさひ

私も9週目悪阻ピークで2週間仕事休んでいます。1日7.5h立ち仕事で時給で有給プラス休職、フルタイムから時短に契約を変更しようと思っています。仕事頑張り過ぎて切迫流産した先輩をたくさん知っています。先生にも早く仕事を辞めて家でダラダラしなさいと言われます。
お腹の中の赤ちゃんを守れるのは自分だけです!!お互い後悔しないように無理しないを頑張りましょう(>_<)

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます☺️
    たしかにそうですよね😭
    切迫とかはほんとに避けたいです💦
    お互い頑張りましょう😭

• 9月13日