※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が8ヶ月で寝返りやお座りができない。練習方法や遅いか気にしている。対処法はありますか?

生後8ヶ月をもつ娘の発達についてですが、
寝返り、寝返り返りまでしかできません。
ズリバイも、後ろに進んで前にいこうとしても
お尻があがって中々進めないみたいです。
足の裏を押してあげたりおもちゃで気を引いたり
してるけど、届かないならいっか!と
切り替え早めな娘で中々前進できません!
お座りもまだ1人でできず、昨日友人にお座り1人でできないのは
ちょっとおそすぎるよ〜って言われなんだかへこんでます(笑)
そのうちするんだろうけど、何か練習方法なとありますか??
それとやはり8ヶ月でズリバイ、お座りできないのは
遅すぎるんでしょうか??(´;ω;`)

コメント

あき

わたしの友達1歳2ヶ月でも歩いてないので気にしなくていいとおもいますよ(o^-^o)

ab

個人差ありますからそこまで気にしなくていいかと思います😭!
お友達に言われたらすごく気にしちゃいますよね💦
お座りやハイハイをすっ飛ばして掴まり立ちする子もいますしあまり気にしなくて大丈夫だと思います🤗
気になってしまうようなら保健センターなどの保健師さんに相談してみるのもいいと思います😊🙌

COCORO

おすわりは練習させないが良いと言われましたよ。体に負担がかかるからだそうです!!

理学療法士さんに練習のやり方とか
今後どの様に対応したら良いのか?聞いてみたらどーでしょうか??

こればっかりは本当に個人差ありますし、大丈夫だと思いますよ!
うちはずり這いせず、最近になってゆっくりめなハイハイをするようになりましたし💡
友人の子供も今9ヶ月ですがおすわりしないそうです。

練習するとすれば、お母さんがお子さんの正面に座って、おもちゃを見せたりして興味をひかせるというのを先日保健師さんに教えてもらい、うちの子はそれでハイハイするようになりました😊
おすわりは支えがあれば少しは座れますか?
大丈夫そうなら1日に少しだけ練習するのもいいですよ💡

うちは最近ハイハイマスターしました。
それまではしばらく後退しか出来ずに、後ろに下がってはソファのしたにハマったりして😂
オモチャも届かないとすぐ諦めて、前に行く気ゼロって感じでしたよ😁
後ろに進めてるなら、そのうち前進出来ると思います!
特に練習はしなかったですよ~

覚えると早いので、もう少し見守っていてもいいかと思います✨

cocone

私の友達の子も、お座り、ハイハイすっ飛ばして1歳には歩いてましたよ🤔
うちの子も、ずり這いはするけどハイハイはしないし、発達はそれぞれなのでまだ気にせずに娘さんのペースでいっか〜と考えてたほうが楽ですよ♥️
ずり這いも、進もうとしてるなら大丈夫だと思います👶🏻

な

7.8ヶ月でできるようになる子が多いってだけで、絶対出来ないと遅くて問題ってわけではないと思いますよ(o^^o)
お友達さんも、子供の発達速度を一概に遅いだのなんだのって、専門家でもないのに😂
うちの子も、最近になって1人で座ってることが増えて来ましたが、まだまだグラグラしててよく転げてますし💦
はいはいもまだで、ほふく前進しかできませんが、確実に日に日に動けることが多くなって来てるので、心配してません(〃ω〃)本人の成長のペースがあると思うので❣️

苺

うちは8ヶ月と12日ですが、3日前くらいからやっとおすわりできるようになりました😆💦
ズリバイ?も目の前におもちゃがあれば、ちょっと進めるようになったばかりです😅
平均よりは遅めちゃんだな~とは思ってはいますが、のんびりやだと思っています😊💦
ちなみに歯もまた生えていません😆💦

say5

なんだか無神経なお友達ですね😭
成長は本当に個人差ありますし、大体7、8ヶ月くらいで出来るってだけで全然遅すぎとは思わないですよ!
腰座りは無理に練習させない方が良いみたいですし、検診で何も指摘されてなければ、お子さんを信じてのんびり見守っていれば良いと思います😊💓

• say5

say5

ちなみに母子手帳の発育曲線のところに、はいはいや1人座りの目安時期が矢印で記載されてるのご存知ですか??
    それによると、1人座りは7〜9ヶ月、はいはいは7ヶ月半〜10ヶ月頃に矢印があります。
    なので、るーさんのお子さんは全く遅くありませんよ😊
    これもあくまで目安ですし。

• 9月11日
めぐりん

個人差あるので、一概に遅すぎるなんて思わない方がいいですよ🌟
うちもまだお座りできないです。ズリバイからのつかまり立ちしちゃってます👶
1人1人赤ちゃんは、違って当たり前だし🌟その子の個性だと思ってます😊

無神経な友達ですね‼️

ちくまる

小児科で看護師しています😊
発達は本当に個人差があります。他のお子さんの事を自分の子どもと勝手に比べて、遅いだのおかしいだの言うのは100%間違っています。そういう言葉は言った本人は全く覚えていませんが、親もお子さんも傷つけます。私は看護師として、そういう言葉は言わないで下さいねと病院で指導しています😢だからどうか気になさらないでください。必ずゆっくりでも子どもは成長していきますし、もしも万が一異常があった場合も、健診等で見つけてもらえます。余裕をもってにっこりと楽しく子育てなさってください🤗
長文失礼致しました。。

ぽいんこ🐥

はーい🙋‍♀️一緒です😂‼️
うちは8ヶ月半でズリバイハイハイしてません!同じくらいの子見てると、一人座りハイハイつかまり立ちしてて、うち大丈夫か、、?と不安になります😭
保育士さんに聞きましたが、うつ伏せが嫌いだった子は遅いよ〜😊と言われました!
支援センターとか赤ちゃんがいっぱいいるところに連れて行って、刺激与えるようにしてます!

❁¨̮

保育園の同じ8ヶ月の男の子も寝返り寝返り返り出来ないですよ〜^^

アンパンマン

うちも8ヶ月になった子がいますが、おすわりできません( ; ; )
ずりばいはマスターしていますが、はいはいもまだです😵
毎日遊びながら練習してますっ!

私も悩んでいたところです。
何度ここに相談しようと思ったことか💧

でも結構たくさん同じような方がいるようで、もう少しかなぁ。。と思ってます( ; ; )

うちも全く同じです‼️
心配になって、わたしは発達相談を専門にしている方のところまで相談に行きました😂
そしたら…
親のわたしが、上手に遊びの中で動かしてあげられなかっただけだったらしく
90分の講習の間にずり這いできるようになりました✨

そこで習ったのは
ゆっくり発達している子は、体の使い方が上手でないので、大人が意識して動かし方を教えてあげるだけであっという間に学習するみたいです✨✨
特に発達がゆっくりになりやすい特徴として
・緊張が強い(脚がつっぱったり、反り返りが強い)
・寝返りに左右差(苦手な方向)がある
があるので、
緊張のある子は手足の指をしっかり開くようマッサージしたり
左右対称に体を使えるように、苦手な方向から呼びかけたりおもちゃ置いたりして遊んであげたり…

うちの子の場合は寝返りが右しかできなかったのと
抱っこひも多用しすぎて脚の緊張が強かったので
両方から寝返りしたり、なるべく抱っこひも使わず生活してたらかなり改善しました😳
赤ちゃんによって、やはり運動が得意な子、苦手な子がいるので
苦手な子にはしっかり教えてあげる必要があるみたいです☺️

こはく

以前支援センターに行った時にうちの子と同じ月齢でお座りしないし掴まり立ちもしない子居ましたよ〜!
この時期って成長が個々で違ってくるみたいなので余り気にしなくても良いと思います。
ちょこっと年上の子が遊んでるような支援センターとか行って、刺激を与えるのも1つの手かと思います☺️

ゆー

うちもです。
あと一週間で9ヶ月になりますが、まだおすわりもできないし、ズリバイ、はいはいもしません😿
周りが成長早い子が多いので、とても心配になります。
けど、焦っても仕方ないので、気長に見守ろうと思ってます。一応、児童館とか行ってますけど、周り見ても結局マイペースで、動かなかったです。笑