※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNa
その他の疑問

防災グッズについて質問です。私は東京都足立区に住んでいるのですが近…

防災グッズについて質問です。

私は東京都足立区に住んでいるのですが近年大きな災害が続いていますし東京に大きな地震が来たら足立区は川に囲まれていますし水害も避けられないと言われています。

学生の頃はどこか他人事のように感じなにも考えていませんでしたが東京にも明日大きな地震が来るかもしれないですし子供が産まれてから私だけ命ではない為準備をしなければならないと思いました。

我が家の場合私と夫ともうすぐ2ヶ月になる娘の3人なのですがどのようなものをどれくらい準備するべきなのでしょうか。

色々調べたりもしましたがやはり災害は想像では限界があり皆様の意見を参考にさせて頂きたく思います。

また、こういったことは事前に家族で情報共有しておいた方がいいなど地震が来た時などのアドバイスあれば教えてください。

コメント

nico

私も都内在住ですが、夫と二人暮らしです。なにをどう準備していいか手がつかず、とりあえずネットで災害時セットを購入しました。最低3日間の飲食物があればとのことだったんですが、届いたものでは何となく足りない気がして、災害セットにプラスして自分で買い足しています。お水などもセットで届きましたが明らかに足りずでした😅

• KaNa

KaNa

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    防災グッズに関しては金額は妥協せずしっかり備えるつもりなのですがセットで充分ではない気がして手が出せずにいました😅

今の時代の関東に地震が来た時を想像すると恐ろしくてつい先延ばしにしがちなのですが色々な人の経験を参考にできればと思っています

• 9月10日
アーニー

まずはお子さんのものですね。
おむつ、ミルク、使い捨て哺乳瓶、
着替え、バスタオル、新聞紙、
ゴミ袋などです。
大人は非常食、小銭、生理用品、
タオル、水やお茶、使い捨て紙皿や
割りばし、ラップなどがあるといいです。
子連れの防災についての本、こちらが
おすすめです。

ママ

私も足立区在住です!
最近色々凄い起きてますよね...

私も旦那に今月給料貰ったら
島忠ホームズで買い揃えようと思います!あとは百均で防災グッズコーナーあるか聞いてみて あったらそのコーナーつかえそうなもの(笛やウエットティッシュ)など買おうと思います!

お子さんいるとミルク缶2缶いるそうですが、物資が届くのにやはり時間かかったり、オムツも普通のオムツでなく、tシャツの小さく切ったものとビニール袋でオムツ替わりにもなります!荷物軽減にもそのようなことを日常から試して災害時すぐにオムツ替えできるようにしておくと大丈夫かと思います!

ちょんす

私も足立区住みです‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

私も防災グッズまだ揃えていないので揃えようと思ってます💦でも多分今回の震災を気に揃える方たくさんいると思うんでネットとか売り切れ結構あるんで落ち着いてからになっちゃう様なきがします😱