※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
妊娠・出産

八千代医療センターでの出産経験を教えてください。母乳指導は厳しいですか?助産師さんに不安があります。

千葉県の八千代医療センターでご出産された方、経験談等お聞かせください。

特に母乳指導は厳しいですか??
出産予定なのですが、助産師さんに嫌な感じの方がいて、すごく心配です。

コメント

みのまそ

次女を八千代医療センターで出産しました!
母乳指導は厳しいとは思いませんでした✨産まれてすぐにNICUに入ったので母乳を届ける為に搾乳していましたが、皆さん親切でしたよ🎵

• うにたん

うにたん

そうなんですね、、、産んでからの希望を聞かれたので、出来れば母乳で育てたいといったら、

産まれてからすぐ母子同室、母乳がでなくても2-3日ミルクはあげません。
    母乳は出るものではなく出すもの!
    (そんな事も知らないの?みたいな言い方)

小馬鹿にしてくる助産師さんがいて、すごく嫌な気持ちになり質問しました。
    ほかの皆さんは優しいんですかね。ホッとしましたー✩︎⡱

• 9月10日
  • みのまそ

みのまそ

その嫌な感じの人って痩せ型のおばさんですか?😂

• 9月10日
  • うにたん

うにたん

そうです。その方です。。

• 9月11日
  • うにたん

うにたん

私がまだマニキュアを塗る事もあるので、健診があるので、マニキュアは落としたのですが、爪を切るのを忘れていて、(つぎは爪切ってきますね。すみません)と謝ったのですが、私の手の上から、マッサージ指導するときに、爪の跡が胸に長く残るほど強くやられて胸もすごく痛かったけど、それ以上に皮膚も痛くて。泣きたかったです。で、最後に爪切ってください!って怒られました 笑
    言えませんでしたけど、さっき、切りますって言いましたよね?と言いたかった 笑

その日に母乳指導がある事も伝えられてなかったので、正直前もって教えて欲しかったです。。。

• 9月11日
3人のシングルまま

私も1人だけ嫌な人いるなぁ、、という印象でした。(笑)産後の母乳指導、厳しかったです。辛すぎて泣きました(笑)

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。そうなんですね😭ただでさえ精神的に不安定なのに、厳しい母乳指導は応えますよね。母乳指導で有名なら選ばなかったのに!と思ってしまいます。
    私もすごく良い助産師さんにも出会ったので、その方1人だけかなと思ってます 笑

• 9月10日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

最初から完母にすると言わずに、嘘でも「産後結構すぐ仕事することになると思うので混合で哺乳瓶にも慣れさせたいです」と言うと無理強いはしないかと思います☺️
    もしかしたらその1人って一致するような気がします(笑)

• 9月11日
  • うにたん

うにたん

アドバイスありがとうございます!
    みなさん一致してる気がして、私だけじゃないんだ!と励まされてます。

その方と話をした時に、早めに保育園に入れないとなので、と、伝えたら、はぁ。みたいな感じだったんですけど、もう一度聞かれたら病院にはきちんとお伝えします✩︎⡱ありがとうございます😊

• 9月11日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

うわーその反応私もされました!(笑)ちょっと口紅が怖い痩せてる人じゃないですか?(笑)

• 9月11日
  • うにたん

うにたん

午前中最後の診療だったので、落ちたのか、口紅あまり記憶にないのですが、口元が怖くて痩せてる叔母さまです。。。

• 9月11日
ママリ

女子医大で出産しましたー♪

産後、精神的不安定の中…母乳がなかなか出なくって病室で号泣してました(泣)その度に助産師さんに励ましてもらって何とか乗り切りました✋

私も母乳指導はスパルタだな〜、って当時は思っていましたが…今、思えばスパルタで良かったな❤️って思ってますよ😙

女子医大の母乳指導のお陰で母乳の出が凄く良く…娘も風邪ひとつひかず元気にスクスク大きく育ちましたー♪

出産、頑張って下さいね🙋‍♀️

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。スパルタというか、熱心なのは有難いですよね◡̈⃝︎⋆︎*母乳たくさん出るようになって何よりです!

私は小さい頃から保育園に入れないといけないので、どうしても混合の練習もしないといけないのに、それもお伝えすると、はぁ。。って感じの態度をされて悲しかったです。

• 9月11日

次男を出産しました!👶
私は緊急で運ばれての出産で、もともと女子医大にかかっていなかったので、普段の外来の助産師さん達の様子は分かりませんが…

入院中の病棟の助産師さん達は、優しい人が多いなぁという印象でした✨
うちの子は小さめだったので哺乳力が弱く、直接おっぱいから吸えなかったのですが、無理しないで搾乳やミルクを哺乳瓶であげて、だんだん大きくなれば吸えるようになるよ~☺️
みたいな感じでした❗️

中にはちょっと強引な感じの人もいましたが…😅
入院中は日によって担当の人が変わるので、優しい方だといいですね✨

• うにたん

うにたん

ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    その子の状況に合わせてくれるのはありがたいですね✩︎⡱
    おっしゃるように外来でもおそらく入院しても、ドクターも受付の方もみんな良い方ばかりで、嫌な思いしたことないので、その助産師さんが担当の日は嫌だなぁと今から思ってしまいます。。なんの心配もなく入院したいです😭

• 9月11日
ままり

他で出産したことがないので厳しいかはわからないのですが、すごく熱心だな~という印象です
私はフワッと完母ならいいな~程度だったのですが、マッサージしたり授乳姿勢など色々教えていただきました
夜中でも普通に授乳室に呼び出されたりします(笑)

正直大きな病院なので、助産師さんの当たり外れは大なり小なりあるかと思います💦
私がよく担当してもらった助産師さんは、私に対してはすごく丁寧だったのですが、一緒に担当した新人さん?後輩さん?への指示がすごくキツくて、ちょっとつらかったです😥
まあ、仕事熱心な方だったのかな…

他の方は1人で来てくれて、ひたすら優しかったですよ~
ベテランの方がいろいろ提案をしてくれて、劇的に母乳増えました!
あと、両親学級で「母乳推奨してますけど、ミルク希望の人に押しつけたりしないので、遠慮なく相談してね」と言われたことあります

• うにたん

うにたん

詳しくありがとうございます😊

私が嫌な思いしたその方も、前に新人助産師さん連れて私の保健指導してました!!!!

八千代で里帰り出産するために受診していて、両親学級は他でしか受けてないので、知りませんでした。そんな相談もできるんですね✩︎⡱

私もできれば母乳と思っていた手前、(出れば母乳で。)と言ったのが癇に障ったみたいで、、、母乳指導では、ミルクが悪。って感じで、辛かったです。。。

• 9月11日
ゆーうたん

私も 八千代医療センターにお世話になりました。
発育不全だったので、入院中 緊急帝王切開で出産しましたが、
みなさん 感じが良いかたが多かったけど、1人は、気が合わない看護師さんもいました。子供もすぐNICUにはいりましたが、母乳指導は、すごい熱心だったので驚きましたが、
子供が東邦大学佐倉病院のNICUに生まれて12日目に転院させられてしまって、
私が退院後、母乳外来も 女子医大の方が助産師さんも親切で、指導も丁寧でした。
子供が東邦大学のNICUを退院してから
東邦大学佐倉病院の助産師外来(母乳外来)子供と受診しましたが、まったく方針が医療センターと、違うので、別に母乳にこだわらなくていいです。っていわれるし、わたしは、混合なので、ミルクも授乳みてもらったら子供がのどがゼィゼィして苦しそうなのに、
赤ちゃんは、みなゼィゼィします、そのままミルクのましつづけてくれっていわれて、しかも そのミルク冷ましたのは、助産師なのに、🍼は、熱いし、
NICUの看護師さんと言うことちがうし。 それから、不信感がつのり東邦大学佐倉病院は、受診するのやめました。だから、女子医大の母乳指導
は、とてもためになるから、頑張ってください。私もまた来月から女子医大の母乳外来いきます。😄

• うにたん

うにたん

皆さん1人気が合わない方が、、、とおっしゃるので、その方が一致してるのかしら?と思ってしまいました笑

私も実家は東邦医大のほうが近いのですが、わざわざ女子医大にしたので、、、。おっしゃる通り母乳指導のレベルはしっかりしてるということは嬉しい情報です🍼ありがとうございます😊

• 9月11日