※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねことろ
妊娠・出産

北海道在住の臨月妊婦が地震の影響で里帰りを考えています。余震や食べ物、病院へのアクセスなど不安があり、家族や周囲の対応について知りたいです。

北海道在住の臨月妊婦です。先日の地震からの停電、本当に怖かったです。この度里帰りで札幌に帰るのですが、上の子も連れて帰るので、
夫から離れた生活での余震のことや、食べ物のことなど、考えると今からドキドキです。実家の母は、あれだけのことがあってもイマイチ防災に無頓着…陣痛の時またブラックアウトだったら?余震あっても病院たどり着けるかな?帝王切開になってその時に揺れたら?
余計なことばかり考えて、血圧あがりそうです😢

夫はなんとかなるってー、の人だし、1人悶々としてしまって吐き出してしまいました。

臨月の北海道妊婦さんたち、どんな風にすごされてますか?

コメント

mnm

札幌在住で、あと3日で臨月です👶🏻
知り合いが、6日陣痛が来て7日に
出産しました。母子ともに無事で
病院は万が一の時に備えて防災の
準備をしてくれているみたいなので
そこは自分でどうにか出来る事では
ないので、大丈夫、と信じてます。
私の旦那も もう地震は来ないとか
そんな準備しなくて大丈夫とか
なんでそんなことが言えるの...という
感じですが、自分を安心させるために
必要なものを準備してまとめました😭
準備してた入院バッグと震災用の
バッグの中身が重複してるので、いざ
入院..ってなった時に不安ですが、
1週間は様子見ようと思ってます😭
どうなってもいいように、非難の時に
体力温存しといた方がいいかなと思う
ので外出とかは控えてます💭💭
まだまだ不安が続きますが、なんとか
乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね😭

• ねことろ

ねことろ

お返事ありがとうございます!
    週数も近いですね。
    お知り合いの方、あの停電の中で出産されたんですね!ご無事で本当に良かったです。
    そうですね、病院は色々備えてますよね。
    実家の備えがあまりにも不安なので、私も、こちらから実家に防災用品色々持ち込む事にしました。

私も体力温存して頑張ります。
    お互いに出産、頑張りましょうね^ ^

• 9月10日
ゆん

地震の2日後に検診に行ったのですが
病院でもその日に出産した人が3人いたみたいですし、停電とかしても、病院での心配もないので大丈夫ですよ!って言われて帰ってきたので
仮に陣痛きても街中が停電してても
その時は救急車で来て🚑?って言われましたし、とりあえずは
大丈夫なんとかなるとおもって過ごしてます!
わたしはこの地震の間でお腹下がって来た言われて本当にさがってきて
お腹も張りやすくなってたんで心配してたんですが、もう36週にはいってたら仮に生まれても大丈夫って先生の言葉にあとは任せるしかないと思いました😊

• ねことろ

ねことろ

3人も…その日に生まれた赤ちゃん、きっと大きくなってからママに
    「あなたが生まれた時、すごい地震でね…」なんてお話し聞くんでしょうね^ ^
    同じ週数なんですね!
    私は赤ちゃんが大きいのと、お腹の中での姿勢?も出産に備えた感じになって来たのと、経産婦なのとで
    早く里帰りしてください!って言われてたのに、この度の地震で伸びちゃって、お腹張るたびにドキドキしています。
    同じような週数の方々が頑張ってらっしゃるので、なんだか気分が楽になって来ました。ありがとうございます😊
    お互い良いお産になりますように!

• 9月10日
うーたん

私も臨月妊婦です🤰
地震怖かったですよね💦
私は8階に住んでいるので、地震の時エレベーターが止まってしまい、何日間か階段で、行き来してました💦
そして、旦那も今日から仕事なので、日中は犬と一緒にいます!
実家帰ろうか迷いましたがやめて、とりあえず、家に飲み物とか食べるもの、懐中電灯、水を貯めるなど、できる範囲でやって備えています!
何かあればとりあえず車か近くの避難場所に犬と逃げようと思ってます😭
あと、一応陣痛タクシーの予約もしています✨最悪、救急車呼ぼうとも思っています( ; ; )
地震が起きてから、神経質になってしまい、眠れない日もあるんですが、大丈夫大丈夫って言い聞かせて家でゆっくり過ごしています💦
ねことろさんも、不安でいっぱいだと思いますが、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね😭

• ねことろ

ねことろ

8階を階段で往復😵大変でしたね
    お腹張りませんでしたか?
    私も実家に陣痛タクシー登録しました!とりあえず実家着いてから陣痛が来るように祈りつつ里帰りします。

暗い時の地震だったせいか、夜になると不安が増しますよね。
    とにかく、

• 9月10日
  • ねことろ

ねことろ

途中送信しちゃいました汗
    とにかく、無理やりでもゆっくりゆったりしてみます笑

お互いに出産、頑張りましょう
    ╰(*´︶`*)

• 9月10日
ともママ

今日から夫は仕事へ行き、保育園がお休みで日中は3才の息子と二人になる心細さもあってか、おしっこの出方が変だと破水を疑い受診したら尿漏れだったというオチ…
やっぱりなんとなく不安はありますよね。
でも「なんかあったらすぐおいで!」「自然分娩なら懐中電灯一本あれば産めるよ!」と助産師さんの心強い言葉もあり、ホントに〝なんとかなる〟〝なるようにしかならない〟んだよな~と改めて思いました。
札幌は余震と節電、食材不足で少しだけ不自由ですが、お産のトラブルのニュースもありませんし、NICUのある病院も多いですから、心配だけどもう少し頑張りましょう!

• ねことろ

ねことろ

1人でいるのも不安ですが、夫いない時に上の子と行動しなきゃいけないのもまた、緊張しますよね。
    うちは上の子が変に頑固で、緊急時、へそ曲げて動かなくなったりしないか心配です笑
    まだ余震もあるし、停電の記憶が新しすぎてすごく不安ですが、
    懐中電灯一本あれば…はすごく心強い言葉ですね。
    確かにお産のトラブルのニュース、ないですね。気持ちが軽くなりました
    同じ週数ですね^ ^お互い、出産頑張りましょう╰(*´︶`*)

• 9月10日
はな

まだ臨月ではないですが…すみません。
里帰りで札幌にいます。
停電、断水中のマンションの階段の往復…ほんとに大変でした( ´ ; ω ; ` )
いざという時逃げるのもこの身体だと俊敏に動けなくて辛いです。本震でふだんしないような怪我もしました😭
ですが、同じような方々がいらっしゃると思うと心強いです☺️✨

常に警戒し、身構えちゃいますね。昨夜も余震大きかったですし…。
とりあえず水の確保をして、
何かあったらいつでも逃げられるようにリュックに必要最低限のものを詰めたのをしばらく車に置いておこうと思います。

• ねことろ

ねことろ

里帰り、同じですね^ ^
    そう、いつもならなんてことない動きでも、お腹大きいと本当に不自由ですよね(>_<) お怪我大丈夫ですか⁈
    周りにはお腹の大きい妊婦さん居ないので、思い切ってここに書き込んでみて良かったです。1人じゃないな、っていうだけで、ちょっと肩の力が抜けるというか…
    お互いもう少しですね。
    頑張りましょう😊

• 9月10日
にゃ

札幌在住です。
今週で39週に入ります。
5強揺れましたが丸一日の停電のみで皆さんよりは苦労しませんでしたが、週数もあるので色々ととても怖かったです😭
物流が始まったとはいえまだまだスーパーはすっからかんでした。

玄関に行くドアは開けっ放し、非常食のカップ麺系と飲み物が入ったカバンと入院グッズ等は未だに玄関に置いています。
猫も2匹かってるのでキャリーも玄関に置いて日中旦那が仕事で1人のあいだに何があってもある程度対応出来るようにしてます…
震源地が震度3ほど揺れるとこっちまで余震がきて揺れるのでその度身体がこわばりお腹が張ってしまいます😫

もしいま分娩になったら…という恐怖もたくさんありますよね、、
私の通っている産院は非常電力があるそうなのでまだ少し安心ですが…
お互い身体に気をつけて元気な子産みましょうね😭

• ねことろ

ねことろ

もうすぐ予定日なんですね!
    お腹の子も自分も猫ちゃんも守らなければならないのは本当に大変ですね
    (>_<)
    震源地3でも揺れるんですね💦
    今の家は道北なのですが、帰省先が千歳方面に近いので、それまで感じなかった余震にも直面すると思うと怖いです…
    身体と心しっかり休めて、お互い出産頑張りましょうね😊

• 9月10日
  • にゃ

にゃ

日中テレビつけてる時に流れる地震速報みてると、震源地が揺れると千歳方面も必ず揺れてるので気をつけてくださいね😭
    小さい揺れですがしょっちゅう揺れるので敏感になって起きちゃうし膀胱の圧迫もあって寝れても起きちゃうしで寝不足に拍車がかかってます😫

スーパーにはまだ何も無かったです、、栄養バランスも崩れちゃいますけどがんばりましょ!

• 9月10日
  • ねことろ

ねことろ

ちょっと大きい余震があると結構揺れるところなので、今からドキドキです(>_<)
    私も胎動も、膀胱グリグリもなぜか夜に多くて、眠り浅くなってます

こちらのスーパーは、農家さんが多い土地柄のせいかお野菜が充実しているので、少し買って持って行こうかな…

凄いストレスの臨月生活になっちゃいましたけど、頑張りましょう😊
    ありがとうございます!

• 9月10日
ここあ

臨月の妊婦です!
札幌市在住で土曜日まで切迫早産で入院してました!
私が通っている病院は個人病院でした!停電した際は自家発電もなかつたですが、院長先生がランタンを用意してくれたのと、看護師さん、助産師さんが優しかったので安心できました!
実際産んだ人はいませんでしたが、産まれそうな人は受け入れるって体制でやってましたし、真っ暗でもタクシーも動いてたのでなんとかなりそうでした!
ご飯も非常食っぽいカレーとかでしたが、ちゃんと朝昼晩でました!
とりあえず携帯の充電切らさないようにしようって感じです😂
今は電気もとりあえず復旧してるので、気楽に過ごした方がいいと思います!
私も今日から正産期なのと、陣痛??みたいなやつがきててあれですが動画みながらゆっくりしてます😊甘いものでも食べれば楽かもです!

• ねことろ

ねことろ

入院されてたんですね(>_<)
    体調大丈夫ですか?
    院長先生自らランタンを配るなんて、なんだか安心できますね。
    タクシーはきちんと動いてたと聞いて安心しました!陣痛タクシー登録しているので、いざっていう時こちらも動いていればいいなぁ…
    あまり気負いすぎず、甘いもの食べて出産待ってみます(*^^*)
    陣痛ですか!😲もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。
    出産、お互い頑張りましょうね😊

• 9月10日
rymama

わかります。うちも5強でかなり揺れましたが、災害用の備蓄はしっかりしてたので困るのは停電くらいでした💦
けど今産気づいたら…とかすごく怖かったです。
土曜に検診にいきましたが、仮にまた地震がきて停電になったらここでは産めないといってました😭

そして今週から旦那は夜勤でよるいません。もう心細くてしかたありませんが、子どもたちを守れるのは私だけ!!!って気合いれてがんばります!!!😭

• ねことろ

ねことろ

5強は凄い揺れでしたよね⁈怪我は大丈夫でしたか?お家の中も無事でしょうか
    やはり備蓄は大事ですね。
    実家、この期に及んでもなーんにもしてないとおもうので我が家の防災グッズ持っていこうとおもいます。
    産めないと言われても…💦ですよね
    本当に大きな余震や停電、ありませんように!

そうですよね、上の子もお腹の子も私が守らなければ…一緒に頑張りましょう!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
aiai

道東在住で、臨月です。
道東だったので札幌方面ほどの
揺れでは無かったですが震度4でした。
里帰りで釧路へ帰っていましたが、
一緒に連れて帰っていた猫の命と
お腹の子の命のことを考えると
この前のが余震で本震きたらどうしよう…
津波がきたらどうしよう…と
とても不安になり
もう予定日間近ですが津波の不安だけでも解消できると思い帯広に帰ってきました。
帯広の義理実家のほうが
自家発電等揃っていて
災害の時安心って言うのもあります。

こっちよりも不安はたくさん
あると思いますが、
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• ねことろ

ねことろ

もうすぐ出産ですね!
    今回は揺れの後の停電が、怖かったです。北海道、こんなに広いのにどこに行っても電気は付かないんだ…って思ったら本当に怖くてすごく参りました(>_<)
    災害の時、色々揃っているところの方が、今の大事な時期、リラックスできますよね!
    お産はこのまま帯広でされるんですか?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
ちっぷ

千歳在住の臨月妊婦です🤰
地震怖かったですね!

我が家は旦那が自衛官なので、地震直後からずっと居ません😅
実家は近いので帰ろうと思えば帰れますが、枕が変わると寝られないので…地震直後からずっと1人で自宅に居ます(笑)
※旦那からは実家の両親といて欲しいと言われてますが💦😂
実家の両親には万が一大きな地震が来たら連絡有無に関わらず、すぐ来てもらうように言ってあります。😌

停電の間の夜は1人で心細くなったり不安でしたが、電気が復旧してからは心に余裕が出来、地震前の生活をするよう心掛けています😌
病院も通常診療に戻り、徐々に物流も日が経つにつれ徐々に整いつつあるようです☺️

ブラックアウトや余震は気になりますが、『今回の地震や、あの東日本や熊本の震災のもっと大変なときでさえ、出産された妊婦さんがいるんだからなんとかなる、大丈夫だ』と思ってどーんと構えてます。
不安がないと言えば嘘になりますが、あまり不安になると赤ちゃんも良くないかなと思い、節電しながら残り少ない赤ちゃんとの一心同体の期間を過ごしてます✨

ねことろさんも色々不安だと思います。
今回の震災を乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう!😄✨
長々と失礼しました!

• ねことろ

ねことろ

旦那さん、大変ですね(>_<)
    停電の夜を1人で過ごされたんですね
    余震もあったし、1人で乗り切ったの凄いです!
    確かに、どの土地の地震でも妊婦さんはたくさん居たはずで、皆さん乗り切ってきたことなんですね。私も頑張って乗り切りたいです
    同じ週数ですね(^^)
    お互い良い出産になりますように!
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日