※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

1歳になったら同時に5種類の予防接種を受けることはかわいそうな気がしています。みなさんはどのように予防接種を受けたか教えてください。

みなさんは子供さんが1歳になってからの予防接種はどのように受けましたか?

かかりつけの小児科ではMR、水痘、ヒブ追加、小児用肺炎球菌ワクチン追加、おたふくかぜワクチン(任意)が1歳になったらすぐ受けられると言われたのですが、一気に同時接種ってありですか?
でま5種類も同時に打つのはかわいそうな気がして💦
みなさんのスケジュールはどんな感じだったか教えてください!

コメント

A⭐️

私は一気にいつも打ってましたよ!
おっしゃる通りで打ってました。
でも副反応普段から出る子でしたら少しずつやるかな?て感じです!

deleted user

私は病院が全て次これ、次これなんで何日の何時でいいですか?と予約取ってくれて教えてくるのですが、1歳になってからヒブ と肺炎球菌の追加、MR・水疱・おたふくと3回に分けて打ちました!!