※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
妊娠・出産

性行為を避けている際、旦那が胸を触ることについて子宮収縮の影響が気になります。触るときの影響やお腹の状態について知りたいです。触る量で子宮収縮するか、旦那に伝えるべきか悩んでいます。

ちょっと恥ずかしい話ですが、私が気分が乗らないのとあまり体調も優れないので性行為を避けてるのですが(たまに付き合います)、旦那が我慢する代わりに胸をよく触って来ます。乳首は私が嫌がるので揉むだけの時もありますが、隙あれば乳首も触って来ます。
胸を触ると子宮が収縮するから良くないと聞きます。その為、母乳を出やすくするためのマッサージも後期になってから、お腹が張る場合はしないようにとも聞きました。
どのくらい触ると子宮が収縮するんでしょうか…?
旦那にもこうだから触らないで!と言った方がいいのでしょうか😣
ちなみに、たまにお腹がパンパンなような、触った感じが硬くなることがあります。これは張ってるということなんですかね?

コメント

紅茶好きなカフェオレ

お腹がカチコチになるのは、張っている証拠であまり良くないと思うので、申し訳なさそうに「ネットで読んだんだけど、妊娠中期以降は乳首とかで興奮したらお腹張って赤ちゃんが苦しいみたい…😭」みたいな感じで、理解を求めてみてはどうでしょう??
ご体調優れないとのことなのですが、その分、彼のマッサージをしてあげるとか、スキンシップはとってあげると良いかも…(*´▽`)

• ぽ

回答ありがとうございます😊
    妊娠したばかりの時に、旦那自身が調べて胸触ると子宮が収縮するんだって!って私に教えてくれたので知ってるはずなんですが…忘れちゃったんですかね??
    マッサージはほぼ毎日してあげてます!
    触れすぎるとだんだん欲情してくるらしくて、そこそこで切り上げますが笑

• 9月10日
  • 紅茶好きなカフェオレ

紅茶好きなカフェオレ

なるほど…知識を上回る欲情があるんでしょうね…(*´▽`)💦
    けど、「ダメ!」というとショック受けるかもなので、お腹張っちゃうから赤ちゃんのためにも協力お願い~みたいな口調で言ってみると良いかもです♪

• 9月10日
  • ぽ

きっとそうなんでしょうね…😓お恥ずかしい…
    優しく、赤ちゃんのために〜って伝えてみます!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月10日
ちゃむ

お腹が硬くなるのは張ってますよ!
妊娠中は、ホルモンバランスとかもあって不安定になりがちだし、身体のことも色々気になっちゃいますよね😓
触られるのが嫌なら、旦那様に、
触られたりして刺激があると、お腹が張って苦しくなるんだよねー等、伝えてみてはどうでしょうか^ ^?
男の人って、妊娠とかはどこか他人事だったりするのでママさんが教えてあげたらいいと思います!!

• ぽ

やっぱり張ってるんですね💦
    初めての妊娠なので全てが不安でしょうがないです😭
    もう一度伝えてみようと思います。

• 9月10日
ちゃびん

どのぐらい触るとというのは人それぞれでしょうが、自分は少し触られただけで張っていました。
触ると硬いのは張ってる証拠だと思います。

• ぽ

人それぞれなんですね💦
    触られた時に、硬いか確認して伝えてみます!

• 9月10日
🔰

子宮部分が筋肉のように
カチコチになってると
張ってると言うことです。
触った感じ硬いのは
張ってると思います💦

• ぽ

カチコチな時は張ってるんですね😭
    触ったときすぐ確認するわけではないんですが、たまにあら、パンパン。と思うことがあります💦

• 9月10日
あす

マッサージは、37週からね!って助産師さんに言われてます😊
きちんと旦那さんにもお伝えした方がいいのかなと私は思いました💦じゃないと、何で?って疑問に思うかもですしね😂

あとお腹がパンパンで硬いののは張ってるということですね😢横になって治れば大丈夫ですが、15週で張るのは早いと思うけどので、頻繁なようであれば、先生に言ってみて貰った方がいいと思います!

• ぽ

37週からでいいんですね!
    13週の検診の時に助産師さんにこれって張ってるってことですか?って聞いたところそうかもね。と言われました。でも、出血してなければ大丈夫ですよ。とは言われたのですが、やっぱり心配になってしまいます😢
    もう一度旦那に話してみようと思います。

• 9月10日
みくみく

私も少し触られただけでカチカチにお腹張ります💦
初期はひどい悪阻で、安定期に入ると次は切迫早産で主人はずっと我慢してるのですが、それを分かってるのに何回言っても隙を見て触ってくるので本気でイライラします😂
本気でやめてって言っても冗談だと思ってるのかヘラヘラしてて、すでに嫌いゲージが溜まってます😂笑

私も助産師さんにマッサージは37週すぎてからでいいと言われましたよ!
まだ週数が早いので今から張ると大変です💦
私は23週からずっと毎日薬を8錠飲んでますし、副作用がひどいです💦

もし病院でおっぱいマッサージについての紙などがあれば、それを見せながらご主人にもしっかりと説明したほうがいいかと思います!

• ぽ

分かります!本気で言ってるのに感じるから嫌だと勘違いしてるんですよね💦
    何で嫌なのかをちゃんと伝えないといけないですね😓
    仕事のストレスの癒しだとか言ってるので他の癒しを探してもらいたいものです😣

切迫すごく辛いって聞きます!
    助産師さんに早いけど、張ってるかもねって言われたので気をつけないと…
    みくみくさんも出産まであと一息ですね!
    お互い頑張りましょう😄

• 9月11日