※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

義弟との話で、旦那が育児や家事に協力しないことが悩み。旦那は甘やかし派で、家事は女性の仕事だと考えている。義父も同様で、経済力や浮気の有無で違いがあり、理解されたいとの不満がある。四月から保育園に入れてパートを始めるが、1人での家事と育児に不安がある。

育ってきた家庭の環境でそれぞれ理想の家族像とかがあるっていうのはわかるのですが…
この前義弟と話す機会があって旦那はその場にいませんでしたがこれから子供も生まれるので話題は育児と家事の協力についてになり義弟は可愛がるのは目に見えてるけどイクメンになる保証はないねーって
そうなんです、旦那子供は大好きで今から産まれるの楽しみにしてるけど夜泣きで起きる気もないし子供の物買うときも全然相談に乗ってくれませんでした💦なのでなんとなくわかってたけど身内の人が言うなら確信に変わってくる
しかも子供のしつけについても怒るのはママの役目パパは嫌われたくないから甘やかす役目と言っていたと義弟に言うとうちの家は怒るのはお袋だったからその考えになるんだよって言われました
いやいや、嫌われたくないからってしつけは親の役目だし怒らないのは愛でもなんでもなく無責任なのでは?
しまいには旦那の実家では父親は家事は一切やらないって形らしく旦那も本当は何1つやらず女の仕事だと言いたいらしい😐
義弟にも洗濯家でやってるんだよ?偉くない?って愚痴ってたらしい
職場とかでも俺は家事手伝ってる優しい旦那だとアピールしてます…
でもアピールが過ぎるのでみんなもう時代が違うんだよとか臨月で奥さん大変なんだから当たり前だろとかうちの家もそうだよって苦笑い😅
旦那の理想の家庭が全く理解できない😩
子育て手伝うではなく無責任に可愛がりたいだけ、家事育児は女の仕事だからやらなくて当然と威張っていたい…産まれてくる時代ホント間違えてるよ
てかめっちゃ失礼だけど義父がそれを許されるのは稼ぎがあってちゃんと義母を一途に愛してるからだよ?
結婚してすぐ一軒家建てれるくらい稼ぎがあって浮気なんかも一切せず飲みに出ることも年に数回だけ
かたやお前は毎月ギリギリで私もパートしなきゃ生きてけないし呑みもすぐ出掛けるし浮気や浮気未遂も何度かあるし立場が違い過ぎる🙅‍♀️
どうしたらわかってくれるのかな💦このままじゃ4月から保育園入れてパートやったって家事も育児も1人きり、想像しただけでキレてしまいそう…

コメント

びー。

育った環境もですが
そこの親御さんを見れば家庭がわかります。
私はこの事はよく言われてきましたが
ほんとにそうだなーと思います。

うちも主人は家事は女性の仕事、です。
うちのお父さんもです。
きっと昔の人の考えのままかと思います。
そのことに関しては否定しませんが
浮気など前科を旦那様があるならば
これから先不安が大きくなると思います。

私はまだ子ども居ませんが主人とは
紙に約束事を書いたりしてます。
これからは○○しません。など。
そういうことしてみてはどうですか?
例えば月水金、火木土と3日ずつに
分けて役割分担など。

まぁ

うちは逆でしたよ。
義母は専業主婦、義父は亭主関白で家事育児はもちろんできないし、休みの日も飲みに行ったりほとんど寝てたりするタイプだったそうです。

そんな親を見て育った主人は、ああはなりたくないと強く思ってるようで、教育するのは簡単でした。
同棲中に家事を覚えることを条件に結婚しましたし、育児は病院で産後母子同室になった日からしてます。

先日私が急に入院したのですが、何も問題ありませんでした。
10ヶ月ぐらいの時にも身内の不幸で数日家を空けましたが、こちらも全く問題なく…

そんなパパなので子供もママじゃないとダメということがほぼなく(爪切りだけは怖がってしてくれない)、ぐずりもしなかったそうです。

夫の家事育児能力は、結婚したら妻の責任だと思ってます。

のん猫

うちも夫や夫の家族は、家事育児は女がするもの!という考えの人で、夫は一切家事育児をせず、キッチンに立った事もなく、今だに洗濯機の使い方すら知りません。なのに私に仕事に行けと言う夫と義両親。夫は周囲にはイクメンだと言ってるので馬鹿みたいです。今まで一人で何もかもしてきました。働いてる時も、頑張ってイライラしながら一人でしてました。(キレて現在は専業主婦です)

夫も義両親も子供は怒らない!嫌われ役は母親がやれ!という考え方の人達です。でも現代の子は、怒らない大人を馬鹿にして見下すようになりますよ。うちの子達は、私や私の両親の言う事はすぐ聞きますが、夫や義両親の言う事は一切聞かず、話しかけても無視です。完全に馬鹿にしています。夫や義両親には一切懐いておらず、子供達はママが大好きで毎日「ママ!ママ!」です。

子供だってなんで叱られたのかわかっています。愛情を持って叱ればわかってくれます。子供に好かれたいなら、ちゃんと子供と向き合うこと!それが現代の育児だと思いますよ。