※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
妊娠・出産

31w3dで逆子。左向きで寝るように言われたが、右向きで寝た方がいい?逆子の方はどう過ごしましたか?

31w3dで現在逆子です。先生からは左向きで寝てね
と言われたのですが、ちょっとも右向きで寝ない方がいいのでしょうか???
それまで右向きの方が楽で寝ていたので、左向きで寝なきゃと意識するあまりここ4日間で10時間も寝れていません。(他体重減少の不安などもあり…)
逆子だった方、また現在逆子の方、どのようにして過ごしましたか(;_;)?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

逆子直すために言われた方向で寝てました。このまま治らないと帝王切開になります。

• つるとんたん

つるとんたん

そうなんですよね…😞😞諸事情でそれは避けたいのですが色々と考えすぎてストレスになってます。

• 9月10日
めぇ

私も逆子を治すために右向きで寝てねと言われてから、寝始めからずーっと朝まで右かと思ってました😭だから、床ずれが出来そうなくらいら痛いけど、頑張って2、3週間右で寝てました笑
でも、先生に聞いたら、笑われて、それはきついし、無理でしょう、寝る前の逆子体操が終わって1時間だけでもいいから右で🤲あと、昼寝するときとか昼間休むときに右向きを意識してみてねと言われました。

• つるとんたん

つるとんたん

めぇさんも大変な思いをしたのですね😭😭
    やっぱり逆子体操もいいのですかね(;_;)?私のかかっている病院は逆子体操については何も言われず、助産師さんに聞いたら、やってもやらなくても〜とゆう感じで…😢😢
    めぇさんはもうなおりましたか(>_<)?

• 9月10日
  • めぇ

めぇ

32週のときに逆子と言われて、逆子体操と言われた向きで寝るのを始めました!
    羊水の量が多かったのと赤ちゃんが元気だったので34週までグルングルンと治ったり戻ったりを繰り返してましたが、34週のときに治りました✨
    34週からは羊水も少なくなったみたいで、逆子にはなってませんし、言われた向き以外で自由に寝てます^_^
    逆子体操をすると赤ちゃんの頭が骨盤から離れていいみたいですよ!体操の後に言われた向きで寝るのがかなり効果的みたいです🙌
    ひまわりさんの赤ちゃんも元気なんでしょうね😊早く頭を下に下げてくれることを祈ってます!!

• 9月10日
みつ

1人目がギリギリまで逆子で頑張って運動し頭を下にする事に成功し出産しました

左向きに寝るといいのでしょか?初耳です!ひまわりさんの睡眠不足改善の為気にしなくていいと思います!
起きて横になってる時に左向きになるぐらいで夜は好きな体制で寝てください

• つるとんたん

つるとんたん

それはもう努力の賜物ですね(>_<)私も頑張らないと…!!

私はお腹の子の向き的に左向きですが、人によっては右向きの人もいるみたいです!!
    あまりにも眠れなくて、眠れないことが癖になりそうだったので昨日は気にしないで寝たら少しは眠れました(;_;)まだ時間はあるので無理せず頑張ります(>_<)

• 9月10日
もえ

わたしも逆子で体操と寝る時の向き言われました!
いつも寝やすい方で寝てたので逆向いてるとしんどかったです😫
意識的に言われた方向いてましたが、
ぐっすり寝たい時は楽な向きだったりしました☺️

病院行くまでドキドキですが逆子は治ってました!
結局予定日超過して促進剤3日打ちましたが子宮口開かずで破水してたので帝王切開になりました😭

不安でしょうが、沢山お腹に話かけて頭はこっちだからね!ってお願いしましょう😊

• つるとんたん

つるとんたん

やっぱりいつもと逆向きを言われたらしんどいですよね😢😢
    私も横になる時など基本左向きにはしているのですが夜に寝るときは意識しすぎちゃって😭😭でももえさんの話を伺ってたまに自分の睡眠を優先しようと思います(>_<)

中々大変なお産だったのですねお疲れ様です😢😢
    昨日の夜はずっと、頭はこっち♩足はこっち♩ってお腹にポンポン話しかけながら寝たので毎日耳にタコができるくらい話しかけようと思います(>_<)(笑)

• 9月10日
ショコラのプーさん

私は右向きで寝てねって言われてましたが
なるべくは右向いてましたが
たまに左も向いてました。
右向いて寝ないとって思うとストレスに
なるので赤ちゃんに影響するので
そこまで気にしなくていいと先生も
言ってたので😄
知らないうちに逆子治ってましたよ😁👌

• つるとんたん

つるとんたん

そうですよね、眠れないストレスの影響も気になってました(;_;)
    この週数くらいならまだ頭が重くなって勝手に治ったりもするからとも言われたのでマイペースに頑張りたいと思います(>_<)

• 9月10日
めぇ

妊娠9ヶ月の間は、羊水がまだ多くて、治ってもグルングルンとまだ回る赤ちゃんが多いみたいなので31週くらいなら焦らず、ゆったりした気持ちで赤ちゃんに声をかけてあげたり、逆子体操してみるといいみたいですよ✨私は今思い返すと、逆子が治らない時期は家族と揉めてたり、帝王切開になったらどうしようとか不安でストレスでいっぱいでお腹がしょっちゅう張ってました😭お腹が張ると赤ちゃんも動けなくなるので、よくなかったなって思ってます。
治ったのはストレス発散して、家族とも仲直りしてお腹が張らなくなってからってのが1番大きかったですね^_^

• めぇ

めぇ

あら、また別のとこに書いちゃいました😅何度もコメントすみません💦💦

• 9月10日
  • つるとんたん

つるとんたん

32週で言われたのですね!じゃあ私にもまだまだ時間はありそうですね少し安心しました(;_;)❣️
    私も早く治って自由に寝たいです(>_<)
    そう言う意味があるんですね💡一応やり方の紙は貰ったのですが、あの姿勢で15分…中々大変そうですよね(>_<)でもそれで効果あるなら今日から少しずつやってみます!
    めちゃくちゃ元気な子です❣️なのでこの先もグルングルンしそうですが…(笑)
    私も今、元々痩せ型なのですが2週間前の検診より体重が少し減ってたり(トータルでも+1.8キロ)帝王切開への不安など、ストレスが大きいです(;_;)
    やっぱりストレスは良くないんですね(>_<)
    あまり気にし過ぎず、お腹の子の元気さを信じてゆったり治していきたいと思います(;_;)
    たくさんアドバイスありがとうございます(>_<)❣️

• 9月10日
まあひ♡

私は、寝る時だけで後は寝返りうっても大丈夫よーと言われました😳!
同じ方向ばかりだと、寝付けなくなってストレスになったらいけないからと😁!
ぎりぎりで戻ってくれましだ😁💕

• つるとんたん

つるとんたん

まさにその通り、ストレスで寝付けません(;_;)でもそんなに気にしなくていいんですね(>_<)私もギリギリになってもいいから治ってくれるように話しかけたり、左向きで横になったりストレスにならないように頑張ります(;_;)❣️

• 9月10日