※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

10ヶ月までに6本歯が生えたが、その後5ヶ月間歯が生えていない。同様の経験があるか相談したい。歯医者に相談した方が良いでしょうか。

生後10ヶ月になる頃までに6本歯が生えたのですが、以降約5ヶ月間、次の歯が生えてきていません💦
明日で1歳3ヶ月です。

同じ様に、途中でしばらく歯が生えて来なかったお子さんいらっしゃいますか⁉️
歯医者とかで相談した方が良いことでしょうか…❓

コメント

ゆっぴ

息子も1歳過ぎで8本続々と生え、それ以降次が生えて来てません💦少し気にはなりますが、一歳半検診まで様子見ようと思ってます。

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    そうですね、1歳半検診まで様子を見ても良いかもしれませんね💡
    奥歯が生えると更に食べやすいんだろうなぁと思いますが、もう少し様子を見てみようかと思います👍

• 9月10日
叶乃

うちも4ヶ月後半くらいから生え始めて前歯が生え揃ったら少しとまって一歳すぎたらまた生えだしました(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちも歯だけは早い方だったので、あまりに次が生えなくてちょっと気になってました💦
    でも一時的に生えるのが止まる子もいると分かって少し安心しました🎶

• 9月10日
ままり

うちの子も10ヶ月くらいまでに6本生えたんですがその後全然生えず…最近やっと7、8本目が生えてきました😄
まだまだ1本も生えていない子もいたりするのであまり気にしてなかったです😊ちなみに上4本、下2本で止まってて笑うとおもしろかったです🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    うちもまさに同じで、上4本下2本のままずーっと止まってます😂
    赤ちゃんぽくて可愛いんですが、ここまで止まるものかな⁉️と少し気になってました💦
    でも同じような方がいて、且つだいぶ経って生えてきたというのも聞けて安心しました👍

• 9月10日
yume

うちは同じく1歳3ヶ月ですが、ようやく4本目が生えてきたところです、笑。
保育園で歯科検診ありますが何も言われませんし、個人差が大きいと聞いたので、歯磨き楽でラッキーくらいに思ってます😊

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    そうですね、歯磨きのことを考えるとラッキーですよね✨
    奥歯なくても暴れて歯磨きは闘いですが…笑
    たしかに前に保育園で歯科検診あった時何も言われてないし、とりあえずもうしばらく様子を見てみようと思います👍

• 9月10日
チッタン

1歳1ヶ月の時に市の歯みがき教室に行ったのですが、その時点で同じ月齢でも歯が2本の子も10本の子もいました❗
衛生士さんいわく、今2本でもぜーんぜん心配ないからねー❗普通ですよ❗3歳頃になったらほぼみんなはえてるからー❗と。それより少ない歯でも虫歯予防の歯みがきはしましょうね❤っておっしゃられてました❗

うちは1歳前に8本はえそこからストップしてますー✨歯みがきは3本使い(息子の手に持たせる2本と私が磨く1本)で闘いです🤣

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    3歳頃になったらみんな生えているってことは、まだ全然焦らなくて大丈夫そうですね🎶
    生えて来るのがストップすることがあるのか気になったので、結構同じような方もいらっしゃって安心しました☘️
    歯磨き、闘いですよね😂
    3本使ってるとは‼️
    うちも何本か持たせてみたり、工夫してみます👍

• 9月11日