※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴたろママ☺︎
妊娠・出産

出産後、里帰り中の旦那さんへの期待や育児への協力について相談したいです。

出産後、里帰りして実家で1カ月程過ごそうと思っています。
そこで気になったのですが…
旦那さんは何日置きぐらいに赤ちゃん見に来てましたか?
(実家と私の家は車で15分ほどの距離です)
私は仕事終わりに毎日でも来て欲しい!なんて思うのですがワガママですかね😂毎日パパに会ってないと赤ちゃんもパパ慣れせずに1カ月過ごして大丈夫なのかなぁ?なんて心配です。

旦那には育児に積極的に協力してもらいたいので、オムツ替え、沐浴などパパにも出来る事はどんどんやって欲しい!と思うのですが…
里帰り中は旦那さんはどんな感じだったか、どうすれば育メンパパになってくれそうか!
皆さんのアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします😌

コメント

deleted user

私の実家まで片道三時間半くらいかかるので2週間に一回くらい、月に二回くる計算になります😭😭😭
片道15分ならうちの旦那さんは毎日くると思います笑

♡♡

うちは、車で片道3時間かかりますが、毎週末来てました✋
いる間はオムツ替えや沐浴もやってもらってましたよ☺

ことり

家も実家から自宅が15分くらいの距離です。
母が主人の夕飯も準備してくれていたので毎日来てましたよ~
仕事終わって、ご飯食べて、ちょっとゆっくりして「おやすみ~」って帰る感じでした。
休みの日には半日以上いたりもしました( ・∀・)v
里帰りが終わる頃には1時間程娘と主人を残して買い物に行ったこともありました( ´艸`)
ママと違ってパパは産まれて初めて父親の実感が湧くと聞きます。
なかなか慣れなくて頼みにくいかもしれませんが里帰り中から「オムツ替えてみる?」とか「ミルクあげてみる?」とかちょこちょこお願いしてみたら案外してくれましたよ♡♡

ぱんだ☆★

うちは実家が電車で2時間くらいだったので、週に1.2日来たらいい方でした。
来てくれたときは沐浴はしてくれて、自宅に戻ったあとは3ヶ月くらいまで無理して早く帰って来てくれてお風呂してくれてました。とりあえず写メは頻繁に送ってました。私が育休の間は仕事中邪魔にならない程度に動画や画像送って様子を伝えてました。こどもが喋るようになってからは、「おとーたん!早く帰ってきて」みたいなことを動画で送りつけて早く帰って来させてました。笑

うちの夫は子育ては2人でするものと思ってくれているので、今では2人ともの朝のお着替えさせて、オムツもうんちでもかえてくれて、休みの日はお風呂も入れてくれます。一人でファミレスに2人連れて行くこともできるみたいです。私が職場の飲み会とかで頼んだら夜も寝かしておいてくれます。

かずずん

週2の平日と土日です。
実家は徒歩2分の距離です。
土日のお風呂はパパです。
来た時はずっと抱っこしててもらいました。

たるしば

実家と家の距離同じです!

仕事が遅くならない日は
毎日来てくれました🐱
(10時すぎてしまう等😅)

ただ、実家から職場の距離が
車で3分かからない距離だったからかもしれません😂

職場が近くなければ
休みの日だけだったかもしれません🤔

育児たくさん手伝ってくれる
パパになるといいですね🎶

はちみつ。

新幹線と電車3時間の距離なので生まれたその日とお盆休みにしか旦那は子供と会ってないです!
こっちに会いに来てる間は、沐浴やオムツ替えやってましたよ☺️

私も旦那も育メンって言葉が好きじゃなく、2人の子どもなんだからって考え持ってるので帰っても進んで育児するだろうなと思ってます🙆‍♀️