※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

お金も口も出さない義両親にお食い初めなど気を使うべきですか?義両親は…


お金も口も出さない義両親に
お食い初めなど気を使うべきですか?
義両親は出産にむけての準備、生まれてから必要なもの
などなど一切ご援助いただいていません。
子供に対しても何も言ってきません。

わたしの両親は、子供もとてもかわいがってくれて
出産の時なども援助してくれました。
もう少しでお食い初めなのですが、本音を言うと
両親は呼びたいけれど義両親はよびたくない、、、
というのが本音です。
お食い初めの際もわたしの両親がお金を
出してくれるといってくれているのですが、
これ以上負担はかけたくありません。
なぜうちの家だけ?と疑問だらけです。

それなら夫婦で行おうとも思っているのですが
みなさんはお食い初めどうされましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

義母が嫌いなので呼びたくなく、実母には申し訳ないですが両家とも呼ばず、私と夫、子供のみでやりました。

るるるん

お金を出さない義親いいじゃないですか。
何かあっても口出しできないし、こちらから言えるし。
私は半端でもらうのでものすごく面倒ですよ。
思うがままにやったら良いと思います。

deleted user

子供は夫婦で育てるものなので援助を期待するのは違うと思いますけど呼びたくないなら夫婦だけでしたらいいと思いますよ。
お食い初めも親からお祝いという形でお金をもらうならいいですが形だけでも自分たちで払いますと言ったほうがいいと思いますよ。
義両親があまりにも関わらないのも珍しいですが実両親さんとは親離れ子離れできてない感じがします。

ロールパンナ

うちもそうです。
義両親はオムツの1つも買ってくれた事ありません
両親はチャイルドシートやベビーカーミルクなど沢山援助してくれてます
お食い初めは両家呼ばないで自分達だけでやりました

deleted user

夫婦でやりました。
何も行ってこないので😅
もしかしたら非常識なのかもしれないけど、同じような状況なら実家とやりますね私は。

みんみmama

お食い初めは旦那と私と娘だけでしましたよ❗

3人で正解⭕

楽しかったです🎵

deleted user

金銭援助前提に考えていることに驚きました。子供は夫婦の子なのだから、金銭があればそれは有難いことで感謝。無いからヤダ・・・はどうなんだろう?と。。。

はじめてのママリ🔰

義実家は呼ばなくていいと思います😊

お食い初めしたことも言わなくていいと思います(笑)

またご実家が百日のお食い初めのお祝いに援助やお祝いくれそうなら甘えて、一緒にお食事会したらいいと思いますよ〜

旦那様は何かおっしゃってますか?😅

初めてのママリ🔰

金銭的援助って普通無いものですよね💦💦
あったらありがたいですが、自分たちで用意するものですし、息子の孫と娘の孫は違いますよ〜💡

りゅまま

息子の孫⇦内孫はあまり…な部分ありますよ 嫁⇦他人が産んだ子
娘の孫 ⇦外孫でも我が子が産んだ子
ウチもそうです
義実家は孫6人目
実家は初孫
この差はハッキリです
どちらの親にしても何かしてくれることはありがたいですが…
実家はたくさんの事してくれますが
どこか?一歩下がってる所あります
義実家をたててくれてる
ウチはお食い初めがバタバタでできないままでした
両家の都合など聞いていて合わなかったので主人の仕事も空けられず。

花輝惺MaM☆

金銭的援助を求めるべきではないかと思います。
実両親はあなたやお孫さんが可愛いから出してくれるだけです。
旦那さんに出してくれてる訳ではないです。
お金も出さない代わりに口も出さないなら普通かな?と思いますよ。
かと言って自分の両親だけ呼びたいというお考えもなんだかおとなげないなと感じました。
片方呼ばないならもう片方も呼ばないで自分達でやればいいのかな?と思います

まーりん

うちも同じですがお金出さないからってなんでうちばかり?とは思いません。出してくれる両親には感謝しています(*^^*)お食い初めは我が家で行い、両家声をかけましたが義両親はご遠慮されました!というか、まぁ義母は亡くなっているので義父だけですが🙌
お金出さない口出さないって超楽ですよ!年に2回くらいしか会わなくて済むし😃逆のパターンで義実家が手厚いのに実家が何もなかったら辛いですよ、惨め、情けなくなりますよきっと。
お食い初めはおれんじさんが料理を作ってご両親を招待しては?

ゆっちゃん

うちも金も口も出さない
なんなら会いたいすらもないです!
もう既に半年以上あってません。
初孫なんですけどねw
誕生日すらお祝いの言葉も
ありませんでした。
なのでお食い初めお宮参りなどの
イベント事は何も相手に伝えてません。
勝手にやりました😅

お食い初めは
自分でお宮参りの時にもらった
食器に料理作って乗っけて
お家で旦那と子供と3人で
やりましたよー!

リエ

お金が全てでしょうか?きっと、お金くれて物買ってくれて過干渉で…てなったら、それはそれで鬱陶しいと思います。
あと、実親が色々してくれるのは当たり前だと思います(お金出して、手助けしてくれるのが当たり前ではないです。親の気持ちの問題の面で、言ってます。)。嫁に行っても可愛い娘ですし、その娘の生んだ孫なんて目に入れても痛くないほどだと思います。何故我が家だけ?、と思われるなら実親からの援助も拒むべきだと思いました。

みかん

みなさんすみません、ありがとうございます。
厳しいお言葉もいただき、色々ストレスもかかえて周りのことが見えておりませんでした。
もちろん金銭だけの問題ではありません。その他にも色々あったので…
ただ、甘えてしまっていたのは事実です。
自分の子供なのから、もっとしっかりしていきます、ありがとうございました(>_<)
お食い初めは夫婦だけでおこないます!!

みなさんありがとうございました。