※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぁ
ココロ・悩み

出産後の複雑な気持ちについて相談したいです。NICUでの感情について不安があります。

2日前に出産しました。
去年29週で死産して、ヘパリン注射など不育症治療し、切迫早産、胎児発育不全、内科疾患を乗り越えてやっと37w4dで帝王切開しました。

赤ちゃんは少し小さいけど、元気です。

でも私の気持ちが変です。
本当に赤ちゃんが愛おしくて、生きて生まれてくることを毎日心配してやっと産むことができました。
NICUに会いに行くと可愛いのですが、ちょっと冷めてるような感情があります。
おかしいですよね?

死産した子を思い出してとても悲しくて
あの子に会いたいと思って涙が止まりません。

あんなに待ち望んだ子どもなのに。
会いたくて仕方ないとか思わないんです。
NICUから出て側にいたら、気持ち変わりますかね?

コメント

むっつ

大丈夫ですよ。人それぞれだと思いますし。
私も友人から、産まれた瞬間にこの子がいないと生きていけないと思うよ!と言われましたが、まったくそこまで思えませんでした。
バタバタと一年経ちましたが、今はその気持ちがわかります。
今は体を休めてくださいね。
最後になりましたが、本当におめでとうございます。

• くまぁ

くまぁ

コメントありがとうございます!
    大事に育てていくと変わりますよね。痛みがしんどいし、なんだかよくわからない感じになってました。
    ありがとうございます!

• 9月9日
おまる

私もそうでしたよ!
産んで1日保育器に入ってましたが会いにも行っておらずぼーっとしてました
特に可愛いとも思いませんでした
現実味がないのもあってかな?あれ?お腹が凹んでるって感じでした
1ヶ月かんはずっとそんな感じで
今七ヶ月ですが日が経つ度にどんどん可愛くなって今や可愛すぎて切なくなって泣けてくるほど親ばかに成長しました!笑

• くまぁ

くまぁ

コメントありがとうございます。
    そうでしたか、ちょっと安心しました。
    なんだか痛みがしんどくて、会いに行っても疲れちゃって。看護師さんがやってくれるし、まぁいいやみたいに思っちゃって。
    でも育てているうちに変わりますね!
    私もきっと親バカになりそうです。
    ありがとうございました!

• 9月9日
なぁ

出産おめでとうございます!
お疲れ様です。
大丈夫です!私も産まれてすぐは、あれ?母性って誰でもあるものじゃないの?って位息子に対して冷めてる感情がありました。今でも母性ないのかな?と思うこともありますが、大好きだし失いたくないし何より可愛いと思えてます!お子さんが成長するにつれて、くまぁさんをママにしてくれますよ。ゆっくりで大丈夫です☺︎

• くまぁ

くまぁ

コメントありがとうございます!
    旦那がすごく嬉しそうで、可愛い可愛い言ってて、私は、あれ?って思ったり、前の子のこと忘れちゃったのかと悲しくなったり複雑な心境でした。
    前の子が連れてきてくれた子だと思うし、ゆっくり大事にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月9日
ぽこ

回答になってませんが、私も昨年20週間近で死産しました。
今、お腹に赤ちゃんがいますが
この子が大きくなるたびに、涙が止まらない日があります。
どうして産んであげられなかったんだろうって。。

無事産んであげられたら、気持ちが変わるのかなぁ。。

• くまぁ

くまぁ

お気持ちすごくわかります。
    お腹の子と前の子はやっぱり違うので、妊娠中わたしも同じで思い出しては涙していました。
    とにかく産まなきゃ!って気持ちで過ごして、産んだらホッとしました。

でも、前の子に対する思いは何も変わりません…
    それで良いんだと思います。
    だって思い出してあげられるのは、私と旦那だけですからね。
    お互いその気持ち大事に、がんばりましょう。

赤ちゃん大切されて、無事出産されることをお祈りしています!

• 9月9日

出産お疲れ様でした
私は、待望過ぎて、現実味がなくて、あれ?産まれた?本当?本当に無事産まれたの?ってなりました
徐々に徐々にかわいい!愛おしい!という気持ちがうまれてきましたよ!

ふだ

ご出産おめでとうございます💮
ちょっと冷めているような感情。共感できます。長女が先日4歳になりました。発育不全で37週2日の帝王切開で運良く成長して元気に生まれたのに、生まれてからずっと他のお母さんみたいに我が子がいとおしい❤みたいな感情が湧かず私って変だな…と思いつつ、数年経ち「私は変なんだ」と諦めていました。しかし、最近やっと娘が好き。可愛い。という感情が芽生え始めました。私みたいに4年もかかった人もいるので、赤ちゃんのお世話しつつゆっくりで大丈夫ですよ😉
現にそういう相談をここにされているのはお子さんのこと思っているからですよね💞💞