※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那との土日の過ごし方について相談です。一人の時間が欲しいけどイライラしてしまう。解消法が知りたい。趣味もなく専業で出費も気になる。家族での買い物は気晴らしにならず。

旦那さんと土日はどのように過ごしてますか?
それぞれ一人の時間とかもうけてますか?
現在旦那が土日のどちらかに出掛けられるようにしてますが、それに対してイライラする自分がいて、解消法がわかりません。
私自身趣味もないし、専業なので出掛けたとしてもお金使いそうで…と思うのですが、旦那ばかり毎週一人の時間💢とイライラします。お仕事頑張ってるし、その時間も必要なのですが、私だって平日育児で気が張ってます…。
家族で買い出しに出かけるのですが、気晴らしとは違うし…。(買い出しだから献立考えたりで…。)
今もケンカして出ていきました。
いいなぁ~自由に出ていけて…。

コメント

ひあゆー

それぞれ一人の時間は美容院とかくらいで、基本旦那の休みは家族で過ごします。
旦那さんばかり1人になるなら自分の1人の時間だって欲しいですよね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    美容院とかだと月1くらいですかね。だとほとんどは一緒に過ごしてくれるのですね!
    うちはどちらかを3時間くらいなので短めなのですが、どうしてもイライラしてしまい…。
    互いに1人の時間となると、私もまとめて買い出ししたいし、離乳食ストック作りたいしでやりくりが😱

    • 9月8日
あい

わかります!うちも日曜にまとめて買い出し行くのですが、旦那はそれをお出かけとか言うし、買い物で疲れたから〜〜と昼寝に入ります😥
献立考えながらの買い物楽しくないですよね。旦那は好きなもの勝手に入れられるからいいだろうけど。

うちは実家の父が単身赴任で隣県にいるので、帰ってくる週末に合わせて実家に行きます!土曜日は子どもと実家、日曜は旦那と買い物、行ったとしてもご飯くらいです。なので土曜日は旦那は自由、自分も実家でリフレッシュ、という感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうなんですよ、お出かけはお出かけなのですが、私にとっては違うんで…と心の中で思います。
    実家に行かれるのいいですね、うちは事情があり絶対帰れないのでどうする事も出来ず😅

    • 9月8日
わんわん

休日は必ずどこか遊びに連れて行ってくれます!
でも旦那はバイクが趣味で月1回出掛けたり、キャンプに行ったりしてます😂
私が月1でお茶を習っているのですが、たまーに子ども預かってくれたり、旦那が子ども連れて遊びに行く時もありますが、何ヶ月かに1回くらいで💦
毎日24時間子どもと一緒にいるから、たまには1人になりたいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    それぞれに趣味があってうらやましいです!
    そのお出かけは月1ですか?毎週とかではなくて?
    細かくすみません😭
    うちはボルタリングが趣味なのですが、毎週行かないとなまるらしく…。

    • 9月8日
  • わんわん

    わんわん

    旦那ですかね?バイクは月1なのですが、キャンプの時は泊まりなので、朝から次の日の夜までいないです😂💦💦
    ボルタリングだとスポーツ、体鍛えるイメージがあるので、毎週行きたいんですかね😭💦
    私もゆっくりお茶したいですが、子どもがいるとバタバタで先生もバタバタになるのでゆっくりできず、、て感じです💦💦

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お泊まりもあるとなんだか不安になってしまいます😱いなくてせーせーするくらいになりたいです。
    やらないと体がなまるみたいです。やる時間もいつも午後3時から帰りは6時すぎで、子どものご飯の準備や大人の準備の時期にいないのが更にイライラで…。実際今まだ帰ってきてません😅

    • 9月8日
deleted user

うちは平日休みですが、休みの日はほとんど家族でお出かけですね🙆✨
結局子供と一緒なので、息抜き!って感じはありません💔
ですが、娘がパパっ子なのでずーっとぱぱべったりです🤣なので普段よりは楽だー!って感じですね😊

お子さんの年齢にもよりますが、今度出て行ってみて困らせてみたらいかがですか?😤少しは自分の時間欲しいですよね😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    お出かけとしても子どもと一緒だとなんか違うんですよね、楽しいんですけど!そのお出かけ内容も私が決めないといけないのでそれも苦痛で😱考えないと、趣味の時間になるので。
    旦那は器用なので、一人でも子どもを見れちゃうんですよね…。

    • 9月8日
yuu

土曜日は仕事なので日曜日 旦那のみ遊びに行きますよ💭
私はひとりの時間貰ったことありません☺︎

ひとりの時間ほしいですよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私が我が儘なんです~ゆ。さんは偉いですね❗
    平日ずっと子どもと二人だと、楽しいですが、気を張るのでどうしても土日にイライラしてしまい…。

    • 9月8日
  • yuu

    yuu

    わがままではないと思います😓
    私も欲しいとは思いますが現実
    絶対貰えないので😵
    私も月〜土ずっと子供と2人ですが
    まだ息子が8ヶ月なので
    ニコンさんよりはずっと楽と言うのもあるかもしれません🌀

    週に一度くらいすこしでいいから
    リフレッシュしたいですよね💭
    その為に1週間頑張る!!みたいな方が頑張れますよね💫

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日曜日お休みでも回数が少ないとかですか?
    8ヶ月でも大変ですよ、その頃もイライラしてました😱
    そうなんです、その日の為に1週間のやる気が決まります…。

    • 9月8日
  • yuu

    yuu

    いいえ、日曜日は絶対やすみです!!

    朝寝、お昼寝してくれますし😅


    私は1人では無理なので
    誰かと買い物に行けるだけで結構ラクなので たまに 妹や母と出かけてます💭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おりこうさんなお子さまなのですね😊妹さんやお母さんとお出かけうらやましいです🤤もう母は高齢であまり出来ないので…。

    • 9月8日
  • yuu

    yuu

    手のかからない方だと思います( ˙࿁˙ )助かってます💭
    妹はまだ19で母も44なので割とどこでも行けますね😅
    そうなんですね😵😵
    お母さんの家に行ってお茶などしながら話すとかも難しいんですか?😱

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ゆ。さんはお若いんですね😊
    実家に事情があり帰れないんで😅外でなら会えるんですけど、なかなか難しくて。
    別の発散方法を考えないとです。

    • 9月8日
  • yuu

    yuu

    といっても21です😭
    そうなんですね😔やっぱりなにか美味しいものを食べるとかで 気を紛らわすとかですかね🤔🤔

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やだ、若い😊若くて子育て頑張ってらっしゃるんですね!その頃なんかふざけた毎日過ごしてました💦
    本当ですね、なんか普段あまり食べない高いものでも食べようかしら😅
    ありがとうございます!

    • 9月8日
  • yuu

    yuu

    友達は朝まで遊んだりたのしそうです☺️私も子供いなかったら遊び回ってたと思います😅
    そういう御褒美的なものを食べたりならどこも行かなくてもできますしね💫

    息抜き出来ますように😇

    • 9月8日
はじママ

一人の時間は旦那もわたしもほとんどないです。
休日は3人で行動することがほとんどなので。
その分飲み会等は自由に行かせてますし、わたしはたまーに1人でスーパー行きたいから1時間だけみててとかやってます。

イライラする気持ちすごくわかりますが、男の人って「じゃぁどうしたらいいのか」っていう具体策を上げないと、特に子育てがらみのことはうまく立ち回れないと思います。
適当に理由作って数時間でも子どもと二人きりにさせてみてはどうでしょうか😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    休日はどこかに遊びに行くとかが多いですか?うらやましい🤤
    具体策ですか!?確かにそのように伝えておらず、察しろって感じでやってしまってました…。

    • 9月8日
  • はじママ

    はじママ

    買い物が多いですけどね。
    旦那がいるとゆっくり見て回れるし荷物増えても大丈夫なので。
    オムツとかあるのに買いに行ったり(笑)
    本当に何もなければ近くの公園やショッピングモールのキッズスペース連れてって、じゃぁついでにごはん食べて帰ろっかーの流れです。

    男って「察する」ことできませんからね💨
    こっちはやることてんこ盛りなんだから自分で判断して行動しやがれって思いますが、本当に無理なんです。
    脳のつくり的にできないようになってるみたいです。
    新入社員と思って教育しろって何かに書いてました(笑)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いいですね~公園やキッズスペースに皆で行くのは❗
    本当にこっちはやる事たくさんなのに、座ってテレビ見ながら子どもの相手とかかなりうざいです。それで子どもみてるなんて言えるなって。
    なんか読みました!新人だと思って教えるようにと…。自分の子どもなんだから自分で考えてほしいです…。

    • 9月8日
おっとっと

うちの旦那は自営なのでほぼ休みがなくお出かけと言っても赤ちゃん用品や生活用品を買い物に行く…程度であとはかってに飲みに出かけていくことが殆どです😅
私のこころに余裕がある時は1人だー!最高!笑
って思いますが、大抵、自由でいいなぁ、でも仕事頑張ってくれてるし…でもやっぱり私もたまには1人で自由に行動したい!となり最近毒づいちゃって喧嘩になりました(笑)
子供は預けられませんが、これからは遠慮することなく子供連れて友達とご飯いったりしようと心に誓いました🤣✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    自営だと大変ですよね…。
    余裕があるときは行ってきていいよ~と言えます!確かに。でも本当にその気持ちで、頑張ってるしなぁ、でもいいなぁという気持ちも…。
    友達がいるといいですよね!私はいないのでストレスたまってるのも要因です😵

    • 9月8日
  • おっとっと

    おっとっと

    この思いをぶつけたらじゃあ子供は実家に預けて友達と会ったり買い物したりすれば?など具体的な提案してきて、まぁ確かにそうなんです。やろうと思えばできるけど、自分もしんどいからそこまでの気持ちはないんだなっておもおました(笑)
    都合よく旦那が預かって優しくしてくれることを無意識に期待している自分がいたんだと思い知らされました。
    お友達近くにいらっしゃらないんですね💦それはしんどいですね(´・×・`)
    ママ友作れば楽しそうですがその勇気もなかなか湧きませんよね😱

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まあ、言ってる事はわかるんですけどね😅なんかこう分かり合えない感じがイライラで。確かに期待してました。裏切られては期待してました(笑)
    元々少ないのもあるんで…。今は支援センターとか頑張って通ってます😅

    • 9月8日
  • おっとっと

    おっとっと

    分かり合えませんよね(笑)今日もうちの旦那は急に飲みに行きました😗もっと早く連絡してくれたらご飯手抜きに出来たのに…悔しいです(笑)
    私もママ友新しくできたりはまだないてます(´;ω;`)グループになっている人達はどうやって仲良くなっているんでしょうね?笑

    • 9月9日