※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

ウテメリン内服中のお腹の張りについて、36週で内服をやめる予定ですが、張りが頻繁に起こり陣痛につながるか心配です。内服の効果を実感できない状況で、内服をやめるとどうなるか不安です。

ウテメリンについて

27週から、お腹の張りが頻繁にありウテメリン内服してます。
子宮頸管も短く、赤ちゃん下がってきてるとも言われています。
今は張りに関係なく、1日3回の食後と寝る前にウテメリンを飲んでいますが、夕方以降は張りが多い気がします。

36週くらいで内服をやめる予定ですが、、、

実際に、内服をやめると、張りが頻繁におこって陣痛につながるのでしょうか???

私自身、内服薬がどの程度効いているのか、実感することもないのでどーなんだろう、、、と思っています😅

コメント

はるはる

ウテメリンはしんどかったです。
私は持病が心臓だったため副作用が
辛かったです。
妊娠初期からずっとでしたので💦

飲まなくなってから2週間位で
陣痛が来て生まれました!
やはり効果はあるのだと思いますよ☺

• きぃ

きぃ

副作用があると辛いですね😭私は幸い、副作用何も感じません。
    2週間ですか、、、意外と長いですね💦
    すぐに!ってわけではなさそうですね。

• 9月8日
  • はるはる

はるはる

いや〜全力疾走した時の
    心臓のバクバクに手足が痺れます💦
    息苦しくもなりますし💦
    あれはしんどかったです💦

まぁ、私の場合は長期に飲んでいた
    とかもあるかもしれませんので、
    参考程度に☺

• 9月8日
リトルママ

同じくらいから、子宮頸管が1センチ未満になり、入院し、ウテメリン点滴を36週になるくらいまでしていました。
やめてすぐ産まれるかなーと思っていましたが、38週までもち、夜中にバーンと音がして破水し、4時間くらいで産まれました(^^)

• きぃ

きぃ

点滴でしたか!!点滴はやめると張り返しがあるとか聞きますよね!それでも2週間もったのですね。
    切迫できっと早く産まれるよーって医師に言われてますが、なんか、40週までもちそうな気がしてきました😅

• 9月8日
sa

私の場合ウテメリン内服していましたが効果なく5分間隔で張ってました😭結局入院となり点滴に変わってから落ち着きました。ウテメリン内服は効果がないと言って処方しない病院もありますし、効果はあるという医師もいますので難しいですよね。
効果がある場合には、張り返しで薬が切れたあと張りが強くなります。その張りの感覚が短くなりそのままお産に繋がる人もいますし、逆に予定日を過ぎても生まれず促進剤を使ってる人も見たことがあります。
ちなみに私は36週0日の朝に薬を切って、張り返しかなりありましたが夕方には落ち着きました。医師には夕方〜翌日の昼までに出産になる可能性が高いといわれましたが、39週まで持ちましたよ🤗
あと、夕方や夜に張りが強くなる人が多いと、助産師さんから聞いたことがあります(*^o^*)

どんぐりどん

1人目の時は、ウテメリン点滴で37週で切ったら、張り返しのまま破水して、生まれてしまいました!
2人目の時は内服でウテメリン飲んでいて、36あたりで辞めて…そのまま39週過ぎまで持ちました(^^)
こればかりはどうなるかわからないですね。笑

ぽにょ

私も切迫早産で1ヶ月ほど入院して、その後1ヶ月ほど自宅安静でしたが、ウテメリンを服用していました。
35週から、ウテメリン卒業し、動いていーよーと言われました。
痛いとかはなかったですが、やっぱり、薬やめたら張りはありましたね。
37週で破水スタートのお産でした。
破水から2時間後に陣痛がきて、その4時間後には産まれました。
切迫早産だったからか、子宮口の開きがとても順調にで、あれよあれよと言う間に生まれた感じです。

カーキ

今も切迫早産でウテメリン飲んでます。
上2人の時も切迫早産でウテメリン飲んでました😭36週で服用やめて
1人目は38週で破水からの促進剤で、
2人目は40週予定日ぴったりに産まれて来ました。
早く生みたかったので薬やめてから結構動いてましたが切迫早産だから早く産まれるとかはあまり関係ないように感じました😊

あいな

3人目、長期のウテメリン内服で自宅安静でした。
点滴も上の子で経験ありますが、飲み薬の方は気休め程度だと思いました😭
全然張りは治らずだったので、36週で内服終わっても、張りの変化はほぼ感じられませんでした😅
でも結局、38週で陣痛がきての出産でしたよ👍

ちなみに上の子は点滴を終わりにしたら張り返しがあり、その日に陣痛がきての出産でした💡