※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かれんママ✩°。⋆
妊娠・出産

おっぱい体操で母乳が出にくい。自分ですると垢しか出ず、痛みやお腹の張りも。強くやるべき?痛みで続けられず、うまい方法は?

母乳が出やすいように、おっぱい体操?をしてるのですが、先生にしてもらった時は分泌液?が出てきたのに、自分でする時はニキビみたいな垢しか出てきません><

同じようにやってるのですが、何が違うのか分からないですし、垢を頑張って出してたらお腹が張ってきて続けられません><

もっと強くやらないといけないんですかね?><

乳首を強くねじったりしてるので痛くて痛くて…
最初は痛くて当たり前と言われてますので、赤ちゃんのために頑張ってはいますが…。

うまくやる方法ってないのですかね?

コメント

まーちゅん。。

マッサージオイルなど使って乳首をほぐすようにマッサージするとやらかくなり母乳が出やすくなると本で見たことありますよ!
お腹張る場合は無理しない程度で。

• ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

ありがとうございます!
    オイルマッサージ!?あ…言われた気がしますw
    毎日じゃなくて、週一のペースで張ったらやめるとは指導されてます><

• 12月18日

ひぃー( ; ; )考えただけで痛いです!

先生からやってって言われてるんですか?痛いなら無理してやらなくてもいいと思いますよ。

私は切迫でしたので一切やらずに出産しましたが、完母です。それに今いくらやっても赤ちゃんが吸うようになったらどちらにせよ痛くなりますよ!風が当たるだけで激痛です!だったら今痛い思いするの勿体無くないですか?😢

♡かれんママ✩°。⋆

激痛です:(´◦ω◦`):
    でも、だんだん痛くならないから。と先生も看護師さんもそこに通うママさんもおっしゃるのでそうかな?と乳首がとんがるまでやってしまってますw
    通ってる病院の方針なのかもです。
    お腹張ったらやめる!週一程度。とは言われてます。

そうなんですか!?痛いのは痛いんですね:(´◦ω◦`):

• 12月18日
Cocona

まだそんなに頑張らなくても大丈夫ですよー!お腹が張って切迫になったら安静しなくてはならなくなるので!
乳首よりも脇から内側に向かって押し出すイメージです。もみほぐしてから乳首を前に引っ張るようにもんだほうがいいですね。ねじるより絞るイメージです。一番いいのは旦那さんにやってもらうことですよ。
助産師さんがいってました。旦那さんのが扱いうまいです。笑
張るようなら無理せず37週から全力でやっても間に合います♡

♡かれんママ✩°。⋆

前期の母親学級で簡単に教わり、5ヶ月検診で先生に直接指導されました><
    おっぱいは毎日で、乳首は週一程度。とは言われてます。

あ…つまむんじゃないんですね><
    牛のお乳絞るイメージですかね??

そうなんですか(*^^*)
    主人に聞いてみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 12月18日
  • Cocona

Cocona

そろそろ安定期に入るから指導してくれますよね!同じ感じで張るようならやめてねって言われたのであまり無理せずに♡
    そうですそうです!乳輪あたりを摘んで絞っていく感じです!先端は出口なので痛いだけかも!要は乳腺から母乳が出るのでそれをもみほぐす感じなので、おっぱいの根元から徐々に先に向かって血液の通り道をほぐしてあげる感じですね!頑張ってください♡

• 12月18日

♡かれんママ✩°。⋆

あ。母親教室ですw
    はい!お腹張りかけたら中から教えてくれてますw
    狭くなると怒ってるのかお腹けってくるんですよw
    鈍感なお母さんに教えてるのかもですが(笑)

揉みほぐす。ありがとうございます!主人に協力してもらえないか聞いてみます・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    自分じゃなかなかな体が固くて上手く出来ないんですよ:(´◦ω◦`):
    母親教室の時に看護師さんに呆れられました><

• 12月18日
  • Cocona

Cocona

賢い子!!笑
    いまから楽しみですね♡
    看護師さんは毎日みてるかもしれないけどこっちは初めてなんだから呆れられてもねー(´・_・`)あまり気にしなくていいですよ◟̊◞̊♡いまはストレス溜めないように赤ちゃんを37週まで無事に育てることです♡
    夫婦仲良くなれるし、ご主人にぜひ協力してもらって2人で頑張ってください♡

• 12月18日
みかにゃんこ

ちょうど今産後の入院中で毎日
三時間おきに授乳してます♡

乳首を柔らかくするのを意識する
だけでいい気がしますが…( ノД`)
あたしは後期に気が向いたとき
お風呂でだけやってましたよー♡

結局母乳って胎盤が体外に出てから
ちゃんと分泌されるみたいですし、
赤ちゃんが吸う刺激で出てきます♪

乳首が固かったりすると赤ちゃん
吸いにくいみたいだし、結構痛い笑

お腹はりすぎないように
無理しない程度にしてくださいね♡