※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

国民年金の特別催告状で支払いに関する問題があります。支払い漏れがある場合、どうすれば良いか迷っています。

国民年金の特別催告状についてお聞きします。

旦那が今のところの転職の際に、契約社員で国民年金だったんですが、約1年半国民年金の支払いをしてませんでした。

現在は厚生年金に入っているので勝手にひかれています。

私も自分の国民年金払ってたのでよく分からないのですが、特別催告状に支払わないと差し押さえされると書いてあり早く支払いたいのですが、下には28年度の8月から29年度3月までの合計327960円と書いてあるのに、納付書は29年3月分から30年2月の197650円と平成30年3月分の16490円の二枚が入ってました。

そうなると28年度の8月から2月までのは支払う紙がないのですが、これはどうすれば良いんでしょうか😭

コメント

ちなみん( ^ω^ )

一度最寄りの税務署へ相談に行くと良いですよ!
金額が大きすぎて一括だと無理なら分割も可能です。
その時の所得によっては免除や納付猶予申請が通るかもしれないです。

• いちご

いちご

現在は安定していて一括で払いたいのですが、この用紙だと期限が違うので向こうの間違いとかですかね?

土日入ってしまうので月曜日になってしまうんですが、妊娠中なこともあって余計不安に感じます😩

• 9月8日
ぐーたらママ

たしか、請求の時効があったりするので、納付書が直近の分しかないのだとおもいます。
封筒に書いてある年金事務所に相談したら、支払い方法を教えてもらえると思いますよ❗
そんなにすぐに差し押さえはされないので、落ち着いて大丈夫ですよ☺️

• いちご

いちご

今来ている納付書だけ払ってしまえばとりあえず大丈夫ですかね(´;ω;`)?

優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 9月8日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

はい。いま来ている分を払ってしまえば、とりあえずは大丈夫です😉

• 9月8日
  • いちご

いちご

ありがとうございます😣
    そうなると8月分から1月分までの支払いは出来ないのですが向こうから何か言ってきますかね😣?

• 9月8日
  • ぐーたらママ

ぐーたらママ

そこのところはどうなんでしょうね…曖昧でごめんなさい💦
    もしかしたら残りのぶんの納付書が送られてくるかもしれないですが、直近分を払っているので今回の催告状のように脅迫めいたやつは来ないと思うのですが…

• 9月8日
  • いちご

いちご

なんかもう一枚入っていて全部の納付書ありました(*^^*)

とりあえずこの分払ってしまおうと思います😊❣️
    ありがとうございます😍

• 9月8日