※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

16週頃から胃が苦しく、圧迫感や胃もたれが続く症状です。胎児による胃の圧迫はまだ早いですか?それともつわりが続いているだけでしょうか?

16週ぐらいから、胃を圧迫されている感覚があり、胃が苦しい、げっぷがたくさん出る、軽く胃もたれするという状態が続いているのですが、胎児が胃を圧迫するのはもっと先の話ですよね?常に胃を押されてるような感覚があるんですが、ただつわりが終わってないだけでしょうか?

コメント

あいさー

妊娠のホルモンバランスによって胃腸弱ったりしますよー!

• ままり

ままり

コメントありがとうござます!
    胃の圧迫感もホルモンバランスなんですかね!?
    ホルモン安定してくれるといいけど、難しそうですね…。めげそうですが、頑張ります💪

• 9月8日
きあ

私は妊娠3ヶ月くらいから胃がはち切れそうな位パンパンで1日10回くらい吐いてました。先生に相談したら体質的に子宮が早く大きくなってるみたいで胃を圧迫されていたみたいです。いま8ヶ月に入りましたが、それまで胃やお腹の圧迫感は続いてて楽になったのは2週間くらいしか無かったです。

今は第二の悪阻ピーク、後期悪阻が酷くて胃の圧迫感は激しくなり胸焼けも酷いです。

でも妊娠中アルアルみたいで赤ちゃんは急成長中です。
長々と失礼しました。悪阻は本当キツイですよね(/ _ ; )気が滅入りそうで寝れずに今書き込みしにきました。

• ままり

ままり

なるほど、人によっては早いうちから子宮が胃を圧迫するんですね💦そして、楽になったのは2週間で、今ピークなのですね…。大変な中ありがとうござます😣安定期が来れば楽になるのかなと思っていたのに、全然ならないので、妊娠ってこんなにしんどいのか、と私も気が滅入ります。
    きあさんの体調が少しでも良くなりますように!

• 9月8日
こっちゃん

同じ症状で毎日本当に辛く、痛いほど気持ちがわかります( ; ; )

• ままり

ままり

痛いほど共感してくださり、私も嬉しいです😭毎日苦しいですよね💦終わりが見えませんが、なんとか乗り越えられるといいですね。

• 9月8日
  • こっちゃん

こっちゃん

こちらこそお返事ありがとうございます!
    ほんと苦しいですね😭
    みんなみたいに、楽になったよーって、美味しいもの食べて楽しく出かけて。。の時期じゃないの❓って悲しくなります( ; ; )
    後期から始まれば産むまであと少しって頑張れますが、今からこれだとあと半年このままだと長いーって💦
    胎動と一ヶ月に一回の検診でのエコーが今の励みです( ; ; )
    お互い、一日も早く楽になれる日がきますように😭

• 9月8日
  • ままり

ままり

本当に!安定期入れば楽になって、お出かけして、美味しいもの食べてって考えていたんですが、全然ダメでした😱まだまだ先が長くて泣けてきますよね…

私はまだ胎動は感じないので、本当にお腹にいるのかな…という気持ちになるんですが、もう少ししたら感じられるんですね!とりあえず、それを楽しみに頑張ります💪またここに愚痴ってるかもしれませんが笑

本当にお互い早く楽になる日が来ますように!お身体、大切になさってくださいね😊

• 9月8日
さゆり

私もその時期全く同じ症状に悩まされてました!
横になると吐きそう。でも、出ない。みたいな感じじゃないですか???🙄

私は気持ち悪すぎて、病院に電話しました!
返答が、その症状が今日だけ!とかだったら様子見なんですが、ずっと続いてたら、それはつわりです!
との事です😂

結果私は中期つわりでした(笑)
とんちきさんも続いてる様なので、つわりだと思いますよ😊💕

対策としては、油っこい食べ物や、甘い物は胃に長時間残りやすいから控えて下さい!と言われました!
私の場合、食べすぎたりしてもなってました!

今もたまーに食べすぎたりしたら、凄い圧迫感、苦しい、吐きそう……となる時があるので食べた後後悔してます(笑)💦
あと、軽くのムカムカ感は常にある感じなので、食事でコントロールするしかないみたいです❣️

心配であれば次の検診などで相談されてもいいと思います😊

• ままり

ままり

ずっと続いてるので、つわり確定ですね💦中期つわり…つらいですね😭油っこいものと甘いもの…食べちゃいますよね笑 ダメだとわかっていても、食べたくなるんですよね。でも気をつけます!

健診で言っても、我慢するしかないで流されてしまいそうですが、今度相談してみます!ありがとうございました😊

• 9月8日
  • さゆり

さゆり

私から見て、子宮に押されてじゃない気がするので、つわりだと思います😂💦

油っこいものや、甘い物、正直食べてます(笑)
    だって甘い物食べたくて食べたくて(笑)
    いっつも後から後悔してます😅

確かに、検診でつわりは流されるでしょうね……
    食べ物我慢しかないです〜ってしか言えないですし😂
    まぁ、病院へお伝えしときます!報告です!くらいの感覚で話してみたらいいかもですね💕

• 9月8日