※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

妊娠6週目で初めての出血があり、心配。おりものの変化もある。病院に行く予定。大丈夫でしょうか?

妊娠して初めての出血があり、心配です。
妊娠6週目です。
1週間ほど前からおりもの(白濁)が多かったです。
今朝基礎体温が高温期ギリギリまで下がり(8月から基礎体温測り始めたので、低温期がどれくらいか把握できてません💦)、仕事で小走り+若干の力仕事をしました。そして夜、職場の飲み会で腹痛が起こり(我慢できるぎゅーっとした感じが一度)、その後トイレで用をたす際におりもの(白濁)からの、少し力んだら恐らく茶色の出血がありました。(トイレの照明の関係で、恐らくです😔)トイレットペーパーで2回拭くくらいです。
すぐ帰宅し、トイレで再度用をたしてペーパーで確認しましたが、出血は無かったです。腹痛もありません。
まだ胎芽、心音確認できてないので心配です。
明日病院に行きますが、不安すぎて投稿してしまいました😂
大丈夫ですかね?(T-T)
ちなみに基礎体温のめっちゃ体温上がってるところは、体調崩してました😭

コメント

たゆと

大丈夫かどうかはなんとも言えませんが、初期の出血は比較的よくあることだと思いますよ。私はその頃に同じように茶オリもあったし、その後鮮血がドバっと出たりもしました。

• たゆと

たゆと

ちなみに流産したときも茶オリがあり、出血だけでは判断できないかなと思います。

• 9月7日
  • みん

みん

ありがとうございます。「流産したときも」との記述がありますが、鮮血が出た時は無事にご出産なさったんですか?
    先ほど基礎体温を測ると若干下がっていたので、更に心配になりました😂
    腹痛も出血もありませんが、病院が14時からなので、大丈夫大丈夫と言い聞かせながら後少し過ごします😔

• 9月8日
  • たゆと

たゆと

鮮血の件は出産した時ですよ!
    流産した時も最終的には出血しましたが、それまではおりものに時々少し混じる、くらいでした。
    初期の出血で流産などは判断できないと思います。胎嚢、胎芽の育ち方が1番分かるのかなと思います。育ちが遅いとあまりいい結果になりません。

• 9月8日
  • みん

みん

エコーで先生に診てもらうのがいいですよね😫先週水曜日に胎嚢の成長が確認できて次は2週間後と言われたのですが、心配要素が数点あるので、成長確認兼ねて問題無いか聞いてみます。おっきくなってますように🙏

• 9月8日
あず

私は胎嚢のみ5週目に確認した状況で茶色の多めの出血が一度あり、翌日朝一で病院に行って心拍確認できました。血の塊があるとのことで2ヶ月自宅安静になりましたが薬を飲みながら出産までたどり着きました。
不安だと思いますがお身体大切に休んでくださいね。

• みん

みん

ありがとうございます。同じような境遇からご出産に至ったとのこと、希望が持てます😫
    私も5週で胎嚢のみの確認で、来週水曜日に診察予定でした😔
    出血はよくあるとネットには書いてあるのですが、
    昨日よりも基礎体温が下がってるので、高温期ギリギリだなあという感覚ですし、不安なので病院に行きます😭

• 9月8日