※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおつん·͜·ೢ ⋆*
妊娠・出産

明日で32週になり、逆子で不安。逆子体操は勧められず右向きで寝るように。同じ経験の方、気をつけたことや治療方法を教えてください。

明日で32週になります。
検診の時に逆子だと言われました。
36週までに治らなかったら帝王切開になります。
先生には逆子体操とか勧めてないから右向きで寝るようにと言われました。
今すごく不安です。
同じような経験がある方、
どのようなことに気をつけたか、逆子治すのにしたことなどあれば教えて下さい!

お願いします!

コメント

saco

私も今逆子です泣
今週の検診で帝王切開の手術日も押さえて来ました、、
私は体操も教わってきたので一昨日から頑張ってます。
あとお灸も良いよと先生が言っていたのでやってみようかなと😁
上の子の時は鍼とお灸で回ってくれましたよ〜
なので今回も戻ってくれるんじゃないかと期待してますw

• かおつん·͜·ೢ ⋆*

かおつん·͜·ೢ ⋆*

もう手術日決められたんですか!
    私も次の検診で治ってなかったら決めることになるんですかね…。

鍼とお灸試してみたいと思います!!

• 12月18日
みゆたろす

私は28週からこの間まで逆子でした!!(ToT)
できれば自然分娩がいいと思っていたのですごく不安でした(;-;)

逆子体操を毎日5〜6回してもなおらなかったのがお灸で一発でなおりましたよ(*^.^*)

市販のせんねん灸で1000円ぐらいだったのでお灸試してみてください(*´∇`*)

かおつん·͜·ೢ ⋆*

やはり不安ですよね(>_<。)
    私も自然分娩がいいので常にどうしようってなっちゃってます。

市販のだとそんなにかからないんですね!すぐ試してみます!

• 12月18日
リカママ

私は早い段階で逆子と言われました。
体操も体調がいいときはしましたが悪阻がひどかったので毎日はできませんでした、、
逆子にきくお灸があったのでそこに毎日のように通いましたがなおってくれませんでした、、
当日の朝のエコーでなおってる人もいるよ!と先生が言ってました‼
今思えば寒い時期の妊娠だった私が足元冷やしてたからかなーとかおもっちゃいます。。
結果ベビちゃんが一番楽な位置だったんだと考えるようにしました!
帝王切開するなんて思ってなかちとたので回りの言葉に敏感になったり不安だったりイライラしちゃいましたが出産は自然でも帝王切開でもママの役目です‼応援してます(=^ェ^=)

かおつん·͜·ೢ ⋆*

私も暖かくしなきゃと思っていてもつい素足でいたりなどだいぶ冷やしちゃう生活してました…
    逆子と分かった今はちゃんと温めるようにしましたが自分では頭がどの位置にあるのかさっぱりなのでやっぱり不安です(´•̥ω•̥`)

お灸などできる限りのことは試してみます!それでもダメだったらもう腹くくって出産に挑みたいと思います!おらママさんのお言葉だいぶ気持ち軽くなりました。ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

• 12月18日
よーさま

私も32週で逆子と言われました!
ツボ押しを助産師さんにすすめられて、ツボ押しと左向きで寝る事を徹底されていつの間にか治ってました(笑)
私は赤ちゃんに話かけたりツボ押ししたり体を冷やさないようにしてました╰(*´︶`*)╯♡

かおつん·͜·ೢ ⋆*

ツボ押しなんてあるんですね!
    私も家族皆で頭は下だよ~って話しかけてます!
    やっぱり体を冷やさないことは大事ですね(>_<。)
    治ることを祈って頑張ってみます!

• 12月18日
  • よーさま

よーさま

足の小指の爪の付け根の外側(分かりにくくてすいません!)を時間のある時に爪楊枝の尖っている方で痛気持ちいい程度で赤くなるまで押して、赤くなったら医師に言われた方を向いて横になって下さいって言われました☆
    その足のツボが赤ちゃんがよく動くツボみたいです(♡˙︶˙♡)

• 12月18日

かおつん·͜·ೢ ⋆*

そんなツボがあったなんて知りませんでした!
    簡単にできるみたいなのでさっそく今からやってみます(*˙︶˙*)ノ゙
    詳しく教えて頂きありがとうございます!!

• 12月19日
rye

今は、逆子と言うより横位になってます。
帝王切開と言われてますが、胎動でまだ動くので声かけしてます。
息子の時も横位だったんですが帝王切開の予定日1週間前にぐにゃと胎動がありまさかなと思いながら検診受けたら横位が治ってました。
ただ、頭から出ておいで、頭が下だよと言ってただけです。

かおつん·͜·ೢ ⋆*

横位でも帝王切開になっちゃうんですね(´•̥ω•̥`)それも気をつけたいと思います!
    やっぱりお母さんの声が1番なのかもしれないですね❤︎"
    私もずっと声かけ続けてみます!

• 12月19日
おとうふ

こんにちは(^^)
32週目に入ったばかりの初産婦です。
私も29週目に行った妊婦健診で逆子と言われ、先生から逆子体操15分を1日3回以上、あと寝るときは右向きに、と言われました>_<

「逆子体操をしてへその緒が巻き付いたりしたらそっちの方が怖いよね」と先輩ママに言われ、確かにそうだなと思ったので、最初の1週間は右向きに寝る以外は特に何もせず、30週目に逆子チェックに行きました。
でも赤ちゃんは前回の位置から全く動いておらず、逆子は直っていませんでした( ; ; )

31週目の検診時に直ってなかったら外回転術をする事を先生に言われ、外回転術をするのはリスクもあり怖かったので、そこから1週間逆子体操をすごくすごく頑張りました‼️>_<あと、「外回転術で無理に回すのはお母さんも嫌だから、赤ちゃん自分で回るんだよ〜(>人<)君はきっとできる子だよね(*^o^*)♩」とひたすら赤ちゃんに言い聞かせました笑(^_^;)💦 そしたら31週の検診時で逆子直ってました(o^^o)❗️

ネットで調べたところ、逆子体操をしようがしまいが、へその緒が絡むときは絡むと書いてあったので、もうへその緒は気にせず逆子体操をし続けました❗️体操は結構効果があるのではと思います。

逆子不安ですよね( ; ; )私も、まだ赤ちゃんがくるくる良く動くので、また逆子になっちゃう可能性もありますが>_<
色々試せる事は試してみて、損はないと思います。応援しています‼️

かおつん·͜·ೢ ⋆*

やはり病院によって方針は違いますよね('◇'`)
    お母さんの声はやっぱり効果大なのかもしれませんね!!

次の検診でもし治っていなかったら私も逆子体操聞いてみたいと思います(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    応援ありがとうございます!

• 12月20日