※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。義母との同居がキツイです。義父に結婚したら必ず同…

愚痴らせて下さい。
義母との同居がキツイです。
義父に結婚したら
必ず同居と言われて
旦那の実家を建て壊し
新築同居が始まり早10ヶ月。

妊娠も8ヶ月後期になり
妊娠中期に職場と義母の事で
適応障害を発症してしまい
現在は休職し家にいる生活。

義母は何か直接文句を言うわけ
ではないものの
態度に出ているので
それが苦でたまりません。

同居してなければ
悩まないでいいことで悩み
同居してなければ
気を使わずに過ごせてる
マタニティライフも
全て気を使わなければいない。
仕事も休職にまで
追い詰められなかったのに。

全て義母のせいにしてしまってる
自分も悪いとは思いますが
その義母の態度や生活費を
渡してくれるわけでもなく
自分のために使って
その上義父の病院費が高くなったことを
私たちとの同居のせいにしてる
ところを聞くと、、、
義母との生活に疲れます。

義母の姉の家にしょっちゅう
遊びに行ってるので
何かしらの事を吹き込まれてる
みたいなので、その度に
義母のやり方も変わり
自分の食器は食べても片付けない。
洗濯物も触らない。片付けない。
掃除もしない。
私たちが家にいるときは
極力避けて部屋から出ない。

そんなに嫌なら
別居すればいいのに。。。

家を建ててしまったので
私たちが出れるわけもなく
ストレスばかりがたまります。

毎日義母の機嫌がどーなのか?
今日は普通?それとも機嫌良い?
それとも不機嫌??そんなことばかり
うかがいながら生活してます。

掃除も何もしないので
キッチンやお風呂、トイレなど
名前のない家事、掃除は全て
私がやってるので
里帰り出産も悩んでいます。

生きててもな、、、と
最近はよく思います。

質問と言うか愚痴に
なってしまってますが
吐かせていただきました。


コメント

hi-chan

みっこさんが悩んでいることを旦那様は知っているのですか?💦
旦那様が味方になってくれて一緒に考えてくれる方なら相談して、旦那様から言ってもらうのが1番かと😭

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    一応知ってはいるものの義母には何も言いきれずその場が過ぎ去るのをただ待ってるという感じでしょうか、、、何度も嫌だと言っても、将来の遺産などが入らなくなると困るので強く言えないとかって言ってます。。。

    • 9月7日
  • hi-chan

    hi-chan

    旦那様は遺産をもらう前にみっこさんがストレスで倒れてもいいんですかね😵💦
    とりあえず実家に里帰り出来るのであればした方がいいかと思います💦
    赤ちゃん産まれたら義両親の機嫌を伺いながら新生児のお世話なんて私は絶対無理です😱😱😱
    赤ちゃんのお世話して自分のことするのが精一杯ですよ😱💦

    • 9月7日
deleted user

なぜ結婚したら同居という条件だったのでしょうか??
よくわからないですが、
みっこさんがそんなに追い詰められているのに旦那さんは気づかないんですか??
所詮他人なので 結婚したから仲良く家族になれるなんてところは
ほんと稀だと思います… 出来れば義家族と一緒に住みたくないってのが世の中の大半が思っていることだと思いますし、、

旦那さんが気づいていないようなら
一度相談してみるのもありかと。。

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。

    ど田舎の風習と言いますか。。。
    義父が頭の固すぎる人間で
    旦那は次男にも関わらず
    長男は他県に家を建ててしまい
    義父も兄弟が7人ほどいますが
    皆女という事もあり
    家を継ぐ人もいなければ
    名前を継いでくれる人もおらず
    本家という事もあり
    周りの親戚もそんな雰囲気ぽく。。。
    婚姻届を提出して報告しに行ったら
    誓約書にサインまでさせられ。。。
    その時は言われるがまま
    圧力と言いますか
    圧倒されてしまい何も言えず。
    旦那は私の状況は分かっているものの
    将来の遺産や助けて欲しい時に
    喧嘩によって
    入らなくなってしまうのが
    困るみたいで義母には強く言えない。と言ってます。

    同居という言葉がこの世から抹消して欲しいと切に願う毎日です。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    契約書ですか??
    もうその時点で
    え?ちょっとまってってなります。。
    よく財産とかそうゆう揉め事とか
    テレビで見ますが、
    本当にあるんですね…
    奥さんと子ども or 義実家
    どっちが大事なんですか?って
    話ですよね。。
    いずれ、みっこさんに限界が来るように感じるんですが。。
    それでも、遺産が大事なのでしょうか…
    それも含め旦那と話し合いをしても
    遺産が…助けがというのであれば
    別居を考えますね…わたしなら

    • 9月7日
  • みっこ

    みっこ

    お返事ありがとうございます。
    真っ白な紙を出してきて
    あーだこーだ言って
    誓約書にサインを!て感じで。。。
    他県に出てる長男夫婦も
    自分たちは家のこと見てないから
    遺産とか土地とかそーゆうのは
    要らないよーって言ってますが
    親が死んで実際の
    遺産金額とか目の当たりにしたら
    絶対言ってくるとは思うんですよね(´-`)
    揉めることは世の中のメディアでも
    散々言ってる事なので
    覚悟はしてますが、、、
    やはりそれでも耐えれるかなーって
    細々と考えてたり😢
    嫁子も大事やけど
    親もやっぱり大事だからー
    て感じですよね、、、。
    いっそのこと別居して
    遺産などは分配した方が
    よっぽどいいのにて思いますが
    ローンを自分達負担にしてる分
    別居も出来ず仕舞いですね(;_;)

    • 9月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金がたくさんあっても
    大変なこともあるんですね。。
    お金がたくさんあったら
    何も不自由なく暮らせて幸せなんだろうなって
    大半の貧乏人(私含め笑)が
    思うと思うんですが…
    沢山のお金を握ると
    人って変わりますもんね。。
    魔の力的な??
    わたしも、兄弟で分配すればいいと思います。。
    分配したくないうんぬんより
    はやくその家を出たい気持ちが勝ちそうで…
    男は違うんですかね…
    お金があっても自分が好きな奥さんや子どもが嫌な気持ちで日々過ごしてるのを見る方が嫌じゃないですか?

    • 9月9日
deleted user

自分を追い詰めるのはやめましょ!!みっこさんは充分頑張ってると思います。

妊娠されているのですか?
妊婦さんにそこまで掃除をさせてるのですか?ひどいですね…
旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?
それでも改善されなかったら実家に一時避難したほうがいいと思います。

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    つい自分を追い詰めてしまいがちになりますね。今30週で適応障害と妊娠による精神的なものが重なってるんだと思います。。。
    妊婦だからと言って私の時は、、、というタイプの義母なので、先日38度の熱が出ても一言も大丈夫?という言葉をかける人間でもないんです。
    高熱で寝込んでても自分の遊びを優先する人だったので自分でもビックリしてます。やはり実家に戻る方がいいんですかね。。。家のことが心配で、里帰りして帰った時に赤ちゃんと息子といる生活の上に、またいちから掃除し直さないといけないと思うと帰らない方がいいのかなっと思ったり、、、。悩みは尽きないというか踏ん切りがつかない自分にも苛立ちます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方のコメントも拝見させていただいたのですが…「遺産が…」と旦那さんが言われてるのですか?
    遺産よりもみっこさんとお子さんが大切ですよね。
    熱で寝込んでて「大丈夫?」の一言もないなんて…
    旦那さんにお金よりも家族が大切なことに気づいてほしいです。

    • 9月7日
にゃんさま

旦那さんはみっこさんとお子さんより遺産が大事なんですか?

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    遺産と言うよりも
    親?ですかね、、、(;_;)
    嫁子も大事だけど
    やっぱり親も同等て感じます。
    何か困った時に
    金銭面で助けてもらいたい
    て言うのがあるんだと思います。
    助けてはくれないし
    助けも出さないタイプなのに
    って感じですが。。。

    • 9月9日
おらふ

遺産も大事だけど……
旦那さんは今隣にいてくれる奥様を失ってもいいのでしょうかね?( ˘ω˘ )

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    失わないという自信があるのかもしれません(;_;)
    その自信をへし折りたい時が何度もあるんですがね、、、😭

    • 9月9日
あいか

妊娠中ではありませんが、私も適応障害に苦しんだことがあります💦
この苦しみが妊娠中に…と思うと、みっこさんが可哀想でなりません😢
しかも義実家に同居なんて…
私の旦那も長男ではなく、三男なのですが、長男は県外に家を建て、次男はマスオさんになってしまったので、同居せざるを得なくなり、同居していた過去があるので、気持ちよくわかります😰

遺産的なもの、わかります。
私達も同居になる代わりに、この家(今の義実家)をあげると言われてました。
旦那もその気でした。
でも、それを手放してまで、義実家を出る決心をしてくれました。
今では別に家を建てて住んでいます。

うちの義両親も田舎出身なので、考えが古いです。
みっこさんの義両親ほどではないですが…
でもどうにか別居を認めてもらいました。
旦那も、私と義母がなんとなくうまくいってないのを理解してくれました。

旦那さんに相談しても、遺産が〜とかそんな反応なんですか?
ありえない😡
ご実家って頼れませんか?
旦那さんも理解してくれないなら、ご実家に1度逃げてみてもいいと思いますよ!
あんまりストレス溜め込むのも、お腹の赤ちゃんが可哀想です😢

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    やはり田舎での暮らしでは
    いくら長男だろうが次男だろうが
    やったもん勝ちて感じですね(;_;)
    残ったもんが負担を背負わされてる感ですよね。
    自分達に金銭面で余裕があれば別でアパートを借りるとか、親に部屋にキッチンとかを別でつけてもらうとか、
    色々案は出ましたが結局旦那はそれを義母には言い切れず、何度も喧嘩になりその喧嘩に疲れてきたって感じです。
    何度も何度も実家に戻っても駄目でした。
    もぉ駄目なんだな、、、と薄々思ってます。

    • 9月9日
   こころ

ローンの名義がみっこさん御夫婦でなければ、出ていった方がいいと思いますよ😩そして可能であればみっこさんの実家の近くに住む🏡


遺産とか私はなくて当たり前と思ってます。遺産のために同居して精神崩壊するくらいなら要らないです😅

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    ローン名義が私達でなければとっくに出て行ってるはずなんですが、残念ながら私達夫婦名義という事で出て行くわけにもいかず。。。
    結婚初めの2年間は私の実家近くアパートに住んでたので、次は私達(義実家)のところ!て感じでした。
    私も遺産なんか要らないです。
    義母は私と家にかぶるのが嫌なのか、休職し始めてから日中から夜まで車で出歩く生活をしてます。
    毎日毎日料理もしないのにスーパーでの買い物もやめられないみたいで、ガソリン代は減るしスーパーでの無駄使いもあるしで、着実に貯金は減ってるみたいです。なので、遅かれ早かれ遺産自体使い果たしてしまう感じです。

    • 9月9日
ママリ

体調大丈夫ですか?><
無理は禁物です!嘘も方便、みっこさんの負担が減るのなら
医者から自宅安静の指示がでた等、伝えて
ご自分の身体と胎児を守ってください。


旦那さん…奥さんの日々のストレスの心配よりも
目に見えぬ将来の遺産を
あてにしているとは…。
心の健康は、お金では買えません。
よく話し合うことが自分の未来の為です。

  • みっこ

    みっこ

    コメントありがとうございます。
    体調はやはり考え事をしてると
    お腹が痛くなったり張ったりして
    駄目だなと思いつつも考え込んだり、、、という感じです。

    自分達が冷たくしたりして
    手助けして欲しい時に
    助けてもらえなかった場合
    困るからという思いみたいで、、、
    そりゃ、今の状態だと私も
    心から優しくも出来ないけど
    離れたらある程度距離もあるので
    イライラもせずに優しくも出来るんですけどね。
    スープが冷めない距離とか
    程よい距離が良いというのが
    本当は良い関係を築くはずなのに!
    て思ってます。。。

    • 9月9日