※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

間取りのデッドスペースを活用したい。書斎から遊び部屋に変更しようと思っているが、アイデアが浮かばず困っています。どのように活用すればいいでしょうか?

どなたか。。間取りのデッドスペースの活用についてです。オシャレに活用したいのですが、助言ください。。

間取りが決まってしまってもう変更できません。もう一から考え直したいくらいですがり。(笑)

左上の少しのスペースは書斎のつもりでした。
けど、狭すぎるかなと思って扉をなくしました。この図面はドアがありますが、この後すぐにドアなしで!と変更しました💧

本当は子供が大きくなってリビングで遊ぶことがなくなった時とか、ここ使って遊べるかなとか思って。。あも、夫婦ともに趣味が漫画なので書斎!漫画部屋!と意気込んで作りましたが今となっては吹き抜けでもないし、家族の気配が感じられるのか?という点で微妙な気がして。。

なんなら子供が大きくなるあと約10年間、子供部屋2つとも余ってるからそこも使えるわけで。(笑)寝室で皆で寝たいので。。
この書斎スペース、いらなかったかな、と思い始めました。。皆さんならどう使いますか??オシャレな、ここだけ異空間みたいな空間でもしたらどうかなと思うけどいまいち思い浮かばなくて。。

皆さんのご意見おきかせ下さい(;_;)!

コメント

チーコ

広い収納スペースと考えては?
何だかんだで家族の荷物は増えていくものですし。

• ママリ

ママリ

やはり収納になってしまいますよね😭💦

• 9月7日
  • チーコ

チーコ

将来子供の習い事や部活等で物が増えることもあると思いますし、アウトドアグッズを収納するとか…我が家は賃貸で収納が思い通りにならないので、そのスペースが逆に羨ましいです(笑)

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

シューズクロークがあって、アウトドア系は収納しようとはおもっていて、、収納に使う場合ですと、ドアがあった方が良かったですよね😭💦難しいです。。ロールスクリーンつけようと思います😭💦

• 9月7日
まい

漫画や雑誌を読まれるなら、リビングや寝室などには置かないようにして全てそのスペースに置くようにしてはいかがでしょうか?
結構奥まってますし、普段使いに!は難しいかなと…
お裁縫したり、ご夫婦それぞれ趣味があるなら趣味の部屋にするのもありだとはおもいますが…

• ママリ

ママリ

家族の図書館みたいになればいいなーとは思ったんですが、、そうしようと思うと若干狭いですよね💧本当は廊下側の収納のやつの場所を移動させて、広々としたフリースペースにしたかったんですが営業さんに使い道についてボロボロに言われて、、私の案は通りませんでした😓💧

• 9月7日
  • まい

まい

廊下側の収納とまとめて1つの部屋にしてしまった方が良かったかもですね…
    ディアウォールで壁一面に本棚みたいにするか、いっそ奥と手前に置ける本棚を置くか…

いま戸建に住んでますが、結局子供いると物も増えるし、収納にしちゃってもいいと思います!収納あればあるだけ使っちゃいます!笑

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。。本棚にしようかなと思います😭💦本当はスキップフロアにしたかったのですが、、坪数が大きくなりますって予算面で一括されて💧間取りの提案力が、、って感じです😓💧収納でしたら、ロールスクリーンつけて隠した方がいいですよね!😭😭和室がないので、ユニット畳で収納ついてるやつを置いてもどうかな、、と思うのですがスペースもったいないですかね。。難しいです。。

• 9月7日
  • まい

まい

畳で収納ついてるやつにして、隠れ家みたいなちょっとした子供の部屋にするのもいいかもですね!
    どれくらいの広さかわかりませんが、カラーボックス横にしておもちゃいれて、上側にした天板を机がわりにとかもできますし!

• 9月7日
マミムメイモムシ

壁掛けテレビや
スクリーンを設置して
DVD鑑賞部屋にするとかですかね?