※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
お金・保険

乳幼児2人いて年収450万円なら働くべきです。家賃はどのくらいが適切でしょうか?

乳幼児2人いて年収450万くらいだとやはり働いた方がいいですよね?
あと、どのくらいの家賃のマンションがいいでしょう???

コメント

mama

私の感覚になりますが、働いた方がいいと思います🤔
家賃は高くても8万〜9万くらいまででしょうか。お住いの地域によって相場も違いますが私の住んでる場所でかんがえました😀

• すずか

すずか

旦那に聞いてみたところ5万以下やなと言われました😭

• 9月7日
カンナ

生活費にどの位かかるか、奥様がどの位稼げるかによるのではないでしょうか。年収450万位なら子供が小さいうちは専業って方も多いような気がします。

• カンナ

カンナ

私ならご主人だけなら家賃は7万以下とかで探しますね!

• 9月7日
  • すずか

すずか

私は扶養内までの稼ぎになりますね!
    2人目も生まれますし、経済的にどんなものかなと思い不安を少し感じてました!
    旦那に聞いてみたら、家賃は5万以下やなと言われました💦

• 9月7日
  • カンナ

カンナ

扶養内なら保育料もかかるし用品や送迎関係にかかるお金(ガソリン代や自転車なら雨の日のタクシーなど)など色々働いていたら経費がかかるので生活できるなら家にいた方がいいのかなと思います。
    家賃5万円以下で良い所があれば言う事ないですが、安かったり古かったりすると光熱費が上がったりもするのでそこの兼ね合いも私なら考えます!

• 9月7日
  • すずか

すずか

普段は自転車ですね!
    なるほど…参考にします!
    どうしても築が古いものになりますよね💦
    今住んでる所が築35年くらいのもので夏はとても暑く、冬はとても寒いです😥
    その辺も考えないとですね!

• 9月7日
雷注意

働いた方が余裕は出ますよね💦

うちは夫が同じぐらいの年収で、(私の収入はないものとしてます)4万5,000円の住宅ローンです!

• すずか

すずか

そのくらいが妥当ですかね?
    がっつりではなくゆるく働きたい派なのて、どのくらい働けばいいかなーと思いまして…😭
    家賃という時点で少しもったいないとは思いますが🙄

• 9月7日
まま

うちはそれより低い年収で、住宅ローン75000円です!

• すずか

すずか

75000円すごいですね!
    私はやりくりが上手い方ではないので、難しそうです😥

• 9月7日
佐倉

そのくらいなら扶養内で働くよりかは小さいうちは家でみて保育料が安くなる3歳くらいから扶養内で働くくらいでいいのかなーって思います。
保育料の高い小さいうちに働くとママも疲れて外食や惣菜が増えて結局食費がかかったりして保育料と増えた食費であんまり変わらないような気がします。

• mi

mi

横から失礼します。
    私もあいりさんの意見にすごく同感します🙌

• 9月7日
  • すずか

すずか

となると、扶養内で働くよりかは2人目が3歳くらいまでは働かない方が良いということですね!
    上の子は幼稚園を考えていますが、これから出産や転勤、引っ越しもあるので何から考えたら少しわからなくなっていました…😓💦

• 9月7日
  • 佐倉

佐倉

うちも転勤族なので不安なお気持ちわかります💦
    そうですね、下の子が3歳で保育園に入れて扶養内パートがいいと思います!
    うちもその予定でいます!
    どうしてもお金にもっと余裕を…と思ったら週2か3で深夜にバイトでもしようかなと思ってます。

• 9月7日
  • すずか

すずか

同じですね!😭
    来年から海外に一年単身赴任で転勤なので、私は実家に戻るのですが、その一年で少し貯められないかなぁといろいろ考えてしまっています💦

自由に使えるお金があった方が罪悪感なく使えるし…とずっと思ってます😓

• 9月7日
Misato

年収同じくらいです!
地域にもよるかもしれないですが、私も家賃は5万までと決めています!
前は8万のマンションでしたが、
今は一戸建てガレージ付きです
マンションの方が家賃高いし、子供が小さい頃に一戸建ては不便ですが、子供が小さい分、家は小さくても大丈夫ですし、
450万の年収だったら多分7〜8くらいが相場ではと思いますが、
子供が大きくなればなるほど、お金がかかることを思うと、今は家賃光熱費は出来るだけ抑えて、その分貯金に回したほうがいいと思います
家が広いとその分、光熱費もかかりますし

私も来年、出産と引越しの予定がありますが、
働くとしても子供が幼稚園か小学校に上がるまでは専業主婦で、やりくりを頑張るほうがいいと思っています
保育園は預けても熱が出たとか仕事を休まないといけないことが多いと思うので💦

自分が働くとどーしても、お金があるとなって、疲れてるし家事を楽したり無駄使いをすると思います😅
働くと忙しくてやりくりする暇もないと思うし、子供の将来やお金のことをじっくり考える時間も必要だと思ってます

• すずか

すずか

申し訳ないです!
    下に返信してしまいました!💦

• 9月7日
すずか

なるほど…参考になります🤔
やはり賃貸だと5万あたりで探すのが良いですね😊

出産と引っ越し!同じですね!
確かにうちの子は月に一度は風邪を引いてますので、呼ばれたりもあると思います🙄💦
ただ、うちの場合は来年10月から一年間、海外転勤で主人が単身赴任になるということもあり、その間は実家で過ごす予定なので、今までの家賃よりかは安く実家でお世話になれるかなぁと思って、その一年で働いたら貯まるかな?とも考えたりしてます🙏

今でさえ楽に逃げてしまってるので、働いたら尚更かもしれないですね😓
子供のことを考える時間もなくなりますね😥💦

ママリ

うちは夫が年収500万ですが共働きです。
家賃7万5千円
光熱費1万
食費外食費込みで3万位です。

家賃下げれればいいのですが引っ越すのもお金がかかるので家買うまで我慢しています。

私は子供が小さい頃にガッツリ働き貯金して小学校入ったらパートになり子供が帰ってくる頃には家にいて『おかえり』を言ってあげたいと思っています。

学童の問題や夏休みなど長期休みがある小学校からの方が働くのは大変だと聞きました。

• すずか

すずか

共働き尊敬します!✨
    確かに引っ越すのにもお金はかかりますね💦
    しかしうちは半額出る家賃補助が来年の9月までしか出なくてそれ以降は毎月家賃9万持ってかれてしまうのと、10月から旦那が海外に単身赴任ということもあり、引っ越すしかありません😓
    というより私と子供は実家に一年間お世話になるのですがね💦
    その間は出費が減るので、稼ぐチャンスかなーなんて考えいたりもします🤔
    週3の午前中のみ子供を一時保育利用して働いたり…とかできるかなーなんて💦
    まぁやってみなくてはわかりかねますけどね😂

学童があるのに働くのが大変になるんですか?
    私も小学生の時は学童ではないですが、習い事のものでサマースクールというのがあり、昼くらいから20時ごろまでみんなと一緒に過ごしてました🤗
    月謝は2千円だったと思いますが、大変だったのでしょうかね?😥

• 9月7日
うめ

うちは1歳になる子供がひとりで、年収は同じくらいですが、先月から託児所に預けて週2.3日ほど働きに行ってます💦
貯金がないのと、金銭的な心の余裕がほしいので💦
託児所代を差し引くと5万円くらいだけど年間にすると60万円なので少しは足しになるかなと思ってます。

• すずか

すずか

金銭的な余裕欲しいですよね😭
    ずっと養われてばかりで…やはり少しでも働いた方がいいんじゃないかと思ってしまいます😥
    プラスであれば精神面でも余裕できますよね🤔✨

• 9月7日