※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2回目以降の予定帝王切開を考えている方が、帝王切開の予定を入れるタイミングについて相談しています。38w~40wの間で選ぶことになり、不安や迷いがあるようです。

2回目を以降の出産が予定帝王切開だった方に質問です。何w何dぐらいに帝王切開の予定をいれましたか?

私は1人目が逆子で38w1dで予定帝王切開しました。最後の検診で逆子が治らず、その日にしか予約できませんでした。男の子ですが体重が2800グラムでもう少しお腹に入れておきたかったなぁと思いました。

2人目も予定帝王切開をするので医師に「赤ちゃんちょっと小さめだから38w~40wまでの月水金で好きな日を選んで~。」と言われました。
月曜日なのと産まれた日にちが上の子と同じ、39w2dになる日を選ぼうかと思っているんですが、先に陣痛や破水が起きないか不安で迷ってます。

人それぞれ陣痛や破水のタイミングは違うとは思いますし、もしそうなれば緊急帝王切開も覚悟しますが、経験など参考にさせてくださいm(__)m

コメント

3児ママ

まだ手術予定日決まってないんですが、32wあたりで先生が空いてる日から決めると言われました。
うちの病院では先生があいていれば、なるべく37w、遅くとも38wのうちに出しちゃうらしいです( ・ω・)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます✨
    私は安定期にも入っていないどころか、むしろ切迫中なのですがもう予定日を決めるように言われました💦総合病院で、帝王切開の方も多く、他の科の手術の予定も次々に入ってしまうからかなぁ😞
    ごーまむさんみたいに32wぐらいなら赤ちゃんの大きさも予測できるのでもっと日にちが決めやすかったのかもと思います。
    私の医師は何週までに出産した方がいいとか、2人目だから早めに予定を入れるとかはないよと言っていましたが38wのうちに出産する方が多いような気がしてました😣
    遅めに予定を入れてしまって出産日まで陣痛や破水がおきないかビクビク過ごすのもなぁ…と思いますよね😞

• 12月18日
  • 3児ママ

3児ママ

切迫中なんですね💦上の子いるとなかなか休めないですが無理しないでくださいね(;;)
    私も総合病院ですが、確かに手術室大丈夫なのかなぁと思ったり( ;`Д´)
    一度切ってるし陣痛きたらどうしようとか思いますよね(ToT)手術の日まで何事もなくお腹の中に居てくれることを願いましょう(;;)❤

• 12月18日