※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人との会話が多い日は寝付けず、自分の言葉や人間関係を考えてしまうことが悩み。バレーボールを楽しんだ日は眠れず、精神的な要因を疑問視している。

人と多く関わった日はなかなか寝付けません😥
人との会話が多かった日ほど💧
眠たくて目を瞑っても、色んな人とした色んな会話が頭に浮かんできて自分の言った言葉があれでよかったのかこれでよかったのかと気にしてしまいます(;o;)
楽しい時間だったとしても、寝付けません。

これって何か精神的に弱い証拠?
前々から自分はHPSなのかもと思ってはいるんですが、こうやって人間関係が濃かった日に色々考えて寝付けなくなるのって特殊ですよね?💧

今日は週1のバレーボールに行き、嫌な気持ちなど一切なくすっごい楽しかったんです。
バレーした日は基本寝付けないんですが、アドレナリンのせいだと思ってたけど何かこう気にしてしまう精神的なものじゃないかと思えてきました(´Д`;)

コメント

たも

HSPかも知れませんね…

私も会話を思い出してはもっとこう言ってたら良かったんじゃないか。嫌な思いさせてしまったのでは?とか思ったり嫌われたかなとか不安になったりします。

人も気持ちに過敏です。
嫌われないようにと思い過ぎてるのがいけないのかなと思ってましたが完全にHSPです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    心許せる友達と2人で遊んで楽しかった日なんかは、「あのとき喋ってたこと誰かに聞かれてないかな?!」とか、そこまで考えてしまいます😅これは、普段言えない愚痴がヒートアップしちゃったんで関係者が違う席にいたらまずかったよな~ってことなんですけど(笑)
    とにかくすごい細かいとこまで思い返してしまいます💦

自分が気になって、hspとアスペルガーとadhdのセルフチェックしたことあるんですけど、hspが一番近くて、自分はhsp気質だろうなと思います。

私自身、周りからみたらhspとは無縁だろってぐらい明るい?とにかくよく喋る人間なので、自分の中のギャップに戸惑っています(´Д`;)

• 9月7日
  • たも

たも

分かります😭
    私も友達からは悩みないでしょ?と言われるタイプですが中身は根暗で気にしいで人見知りです😅
    私もアスペルガーかな?とか躁鬱かな?とか色々悩みました。
    HSPと鬱かなと思ってます。

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱も調べました~何度も何度も(笑)
    心療内科とかも調べまくって😅
    結局受診まではしてないですが、自分の中でほぼ確定なのでこんな自分と向き合って付き合っていくしかないですよね(^^;

• 9月7日
  • たも

たも

ですよね😱
    予定が入ると気になって緊張してしまったりして…上手く向き合えてない今日この頃です😭
    焼肉肉肉さん見習って頑張ります🙇‍♀️

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人から見たら明るい人にhspが意外にも多いというのも目にしました。
    難しいですが共感できるともっと気が楽になりました!
    ありがとうございます🙏💕

• 9月7日

私もそんな感じです!
友達や知り合いの方はもちろん、二度と会わないであろう人との会話でも、後で思い出してあれでよかったのかな?嫌な思いさせてないかな?と思います😣
楽しい時間でもなりますし、気を遣う相手や苦手な相手だと余計に思い出して頭の中がグルグルします🌀
人と関わっているその時は楽しんでいても、後からどっと疲れが押し寄せてきます😓

HSPって言うんですね。初めて知りました。
なかなか人に相談しづらいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります~そうです💦
    家族とだけ関わった日は何ともないんですけどね(>_<)
    hsp調べてみてください😄今や4人に1人がhsp気質であると言われてるみたいです。気付いてない方もいれば、調べたりして自覚がある方もいると思います。ネットのセルフチェックや、本もたくさん出てます😊
    相談しづらいですよねー💦でも私はhspなんだなって向き合うだけで自分の中で少し気が楽になります😂👍
    ほんと、どどどっと疲れますよね(´;ω;`)

• 9月7日

退会ユーザー

調べてみました!当てはまることが多いです😓
    対処法を見てみても、自分と相手の境界線の意識、今ここに集中する…などなかなか実践するのは難しそうなことばかり💦でも、そういうものがあって同じような人がいると思うだけでも少し気が楽ですね!

全然回答になっていないコメントですみませんでした!知ることができて良かったです!ありがとうございます!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱と似てる部分があって鬱にもセルフチェックはあるんですけど、私はhsp寄りかなって感じです😅生きる気力すらない、やる気がない、とかよりは、あとあと気にしてしまう、疲れる、人間関係の空気に超敏感、と言った感じなので…

いえいえ!こうやって顔見えないところで共感しあえるのがhspの人にとっては落ち着ける時間でもあるので😊コメントありがとうございます🙌✨

• 9月7日