※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
妊活

旦那と子供の家族計画について話し合いたいです。高齢出産のリスクも伝えたけど、旦那はお金が心配。どう説得すればいいでしょうか?

結婚して1ヶ月。
私は33歳で旦那は39歳です。歳のことも考えて早めに子供が欲しいと私は言うのですが、旦那はお金ないし、生まれてきても幸せに出来ないみたいな感じでいつも言われます。高齢出産になるとリスクも色々あるんだよって説明したのに、分かってるの一点張り。お金がいるのは私だって分かってるんですが、年齢的にも1人は産みたいんです。ギャンブラーとかではないです。どうしたら分かって貰えるのでしょうか(><)みなさん家族計画どんな感じでされてますか?教えてください!;;

コメント

実際本当に育てられないくらい金銭的余裕がないのですか?

• ゆぅ

ゆぅ

貯金はほぼないですね

• 9月7日
しーまま

うちはスピード結婚で、結婚式の費用や車のローンなどでお互い貯金と言えるほどの貯金はなかったですが、お互いに仕事もしていたし夫は公務員で昇給が見込めるので、節約節約で何とかやってます💦
私はつわりがひどくて早めに退職して専業ですが、その分お金を使わないように気をつけているのと、娘のもほとんど中古やお下がりでお金かけてません😅
結婚後に仕事していた時の自分の給料はほぼ使い果たしましたが😱
ちなみに私は今年33歳です💡

娘の児童手当やお祝いは全て娘用に貯金し、私たちの貯金は夫のボーナスのみ、夫の手取り20万いかないくらいですが、何とかなってます😂

4年後に地元に戻り義実家に入るのが決まっているので、それから家賃などはなくなりますし、働いてお金貯めるつもりです✨

実際に計算して、これくらいのお金があれば生活していけるよっていうのを提示して納得してもらうしかないと思います😖

• ゆぅ

ゆぅ

うちもお互いお仕事してるので少しずつでも貯めていけたらと節約してはいるのですが、なかなか貯まらず💦
    あ、なら私と同じ歳ですね😆
    同じ歳ながら私は情けない…;;

ありがとうございます、相談してみます;;

• 9月7日
  • しーまま

しーまま

グッドアンサーありがとうございます❣️
    普段の収入から貯めるつもりなら、残ったら貯金じゃなくてまず始めに通帳に入れて、それには手をつけない!にしないと厳しいと思います😅

うちは夫の天引き分に財形貯蓄があるので、今後夫の車の買い替えなどはそこからお願いするつもりです✨

私は独身時代、昔付き合ってた人にお金搾取されて貯金が2万まで減り、やっと目が覚めて別れて、それから準社員の仕事と別に2つアルバイト掛け持ちしてお金貯めました😊
    アルバイト2つの分は通帳を別にして手をつけないようにして、地味ですが約4年で80万ほど貯まりました🙌
    それを結婚式と車の半額分(もう半額はローン)に使ったので、あとは準社員の分の給料で結婚式に使って残した分をいざという時用に今も30万ほど残してあり、それはないものと思って生活しています😌

逆に身体が動くうちなら、掛け持ちもありだと思います✨
    自由に働けるのは子どもがいない間だけですから💦
    仕事的に🆖ならすいません😖

ちなみに生活費は子ども産む前なら家賃別で8万でやっていけてましたが、どれくらいかけてますか?
    節約結構シビアにした方がいいですよ❣️

• 9月7日
おらふ

貯金ほぼないとの事ですが、これから半年でどれくらい貯金出来そうですか?

あとは親の援助とか…。

年齢的に焦るの分かりますが、ベビー用品揃えたり出産準備、費用、
切迫などで急遽入院、
とか結構お金かかりますし
旦那さんの言う事は正しいと言えば正しいです。

その年齢で何故貯金がないのかも気になりますが…。

• ゆぅ

ゆぅ

すみません、私が甘かったですね。

• 9月7日
りん

今は、子育て支援が充実しているので、一度、市役所に話を聞いてみてはどうでしょうか?😀

自治体によって支援は様々なので😊

• ゆぅ

ゆぅ

一時金とか助成あるのは知ってるので、近々聞きに行ってみようと思います ´ω` )

• 9月7日
マコ

お金ないけど産みました39歳で🤣
旦那は40代です。

不安でどうしようもない時もありますが、わかっていたことなので
仕事復帰したら頑張るしかないです💧