※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一葉
妊娠・出産

モニターで赤ちゃんの心拍が90になり、入院を勧められましたが、一度の心拍低下で入院は不安です。心拍低下で入院した経験のある方いますか?

今健診でモニターをしたら、お腹が張ったときに赤ちゃんの心拍が90代になりました。
36週で2100gと小さめなことも心配なので入院してモニターつけてほうがいいと言われましたが自分は絶対入院が嫌で、正直たまたま90になっただけか、機械のミスだろうと思ってますが、実際心拍落ちて入院したことある人いますか?
今は普通に心拍ありますし、たった一回落ちただけで入院て納得できません。。
入院はいやだけど不安です。

コメント

✳︎すだち✳︎

初めまして。私も胎児心拍落ちて入院しました。心配だし、不安ですよね。
どうして入院がそんなに嫌なのか分かりませんが、私も嫌だったけど、自分の気持ちを優先して赤ちゃんにもしものことがあったらと考えると私は入院を選択しました。
入院中はホントにただただ1日4回モニターとるだけであとは自由でした。里帰りで母親や父親が毎日会いに来てくれるし、同じ病室の方と仲良くなり退屈なことはなかったですよ(^^)
ただ、総合病院だったので食事がちょっと、、、笑
でも、入院してたお陰で毎日不安に過ごすこともなかったし、今は無事に生まれた我が子を見て、入院して良かったとさえ思っています。
お腹の中のことは分かりませんが、何かあってからでは遅いです。後悔しないために、それを事前に防げるのであれば入院した方が良いのではないかと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も理由は違うけど入院してました。嫌でしたよ(T ^ T)

でもメリットはあります!
何かあったらすぐに対応してもらえますから安心でした。不安なことはすぐに聞けますしね(●´ω`●)

うまく胎児心拍が記録できず心拍が落ちているように見えてしまうときと、うまく記録できていて確実に心拍が落ちているだろうというときは、医療者であれば見たらすぐに分かるので、医師が落ちているというのであれば本当に心拍が落ちていると思いますよ(>_<)どうしてそんなに入院が嫌なのか分かりませんが、たまたま1回落ちただけで入院中落ちなければ早々に退院できるでしょうし、入院してしっかり管理してもらった方が赤ちゃんのことを考えると安心なのかなって客観的には思います(;_;)それでも入院したくないのであれば医師は入院を強制はできないでしょうが、赤ちゃんに何があっても自己責任ですよね(;_;)

元気っ子♡

予定日2週間前に死産。
胎動が無くなったのが気になって病院に行ったら、胎児心拍が落ちていて緊急帝王切開になった。などの話を聞きます。
何があっても自己責任なので、どうしても嫌なら入院を断れば良いと思いますが、私なら入院して再検査してもらいます。

かおりんご

陣痛がきていないのに心拍がさがるということは陣痛がくると何度も心拍がさがったり、より重度の徐脈になることがあると思います。陣痛は赤ちゃんにもストレスがかかりますので‼
赤ちゃんが小さめならなおさらストレスがかかりますし、体重の経過をみる観点でも入院が必要だったのかもしれませんね。
赤ちゃんの安全が第一ですし、嫌かもしれませんが入院で様子をみたほうが安心だと思いますよ。

一葉

明日またモニターしてみて心拍が落ちるようだったら入院することにしました。
病院とかの問題ではなく私が医者をあんまり信用していないところがありまして…
切迫流産と切迫早産で二回入院しましたが金額も高いですし、なんでそんな入院させたがるのかわからないからです。
心拍一瞬落ちただけでなにがそんなに悪いのか、自分はあまり危機感がなくて、入院したら治るってわけじゃないし、意味あるのかなーと思ったので拒否しました。
明日だめだったら入院します…

y⭐mam

医療の知識が無い自分と
医療の知識が豊富な医者、
どちらを信じるかはあなた次第ですが、
もしもお腹の赤ちゃんに何かあった時に
後悔するのも自分、責められるのも自分ですよ。

医療費も高額医療も限度額もありますし、
保険に入っているのであれば、お金もおりますよね。

妊娠するということは、それなりのリスクを背負うということでもあります。
何もトラブルが無いとは限りません。
お金に余裕がなくてもお腹の赤ちゃんを助けられるのはあなただけですよ。

入院したら治るわけでは無いと言いますが、
入院中にもし何かあればすぐに対応できますが
家にいて何かあってもわかりませんし、
分かったとして救急車で向かってもそれなりの時間はかかります。

あなたの自己判断でお腹の赤ちゃんの命に危険が出てくる事も考えて行動してくださいね。

一葉

みなさんコメントありがとうございました!
一回家に帰って旦那に相談してやっぱり不安になり病院に電話して入院することになりました。
お騒がせしてすいません。
モニターでは赤ちゃん元気です!
あのまま入院しとくべきでしたね。
逆子で前駆陣痛もあるので少しの間入院ですが、みなさんのコメントでやっぱり赤ちゃんが一番大事だって思いました。
自分のこと優先しないでちゃんと入院します。
ほんとありがとうございました。

✳︎すだち✳︎

結局どうしたのかなーと心配していましたが、入院して正解だと思います(^^)
お腹が張るときに心配が落ちるのは陣痛に耐えられない可能性があると私はかなり脅されていましたが、結局経膣分娩できました(^^)
少し回旋異常があり、最終的に吸引分娩になりましたが。。。
それも管理入院してしっかり診てもらったからだと思います。
不安なこともあるかもしれませんが、入院していたらすぐ対応してもらえるので大丈夫だと思います。
不安な気持ちは赤ちゃんにも伝わるので、そのときまではゆったりとした気持ちでお過ごしください(^^)

元気っ子♡

コメントでキツイ言い方をしてすみませんでした。
でも、入院されて良かったです。前駆陣痛があるなら尚更。
もうすぐ会えますね♡元気な赤ちゃんを産んでくださいね。