※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
妊娠・出産

おっぱいマッサージを1週間続けていますが、乳首が伸びるか不安です。赤ちゃんに飲ませられるでしょうか?やりすぎないように毎日5〜6分行っています。他の方はどれくらいやっていますか?

おっぱいマッサージについて教えてください。
36wからおっぱいマッサージを始めました。
助産師さんからは「乳首が第1関節分くらい伸びるのが理想だからつまんで引っ張って伸びる良い乳首を目指してマッサージしてください」と言われました。

1週間ちょっと頑張ってますが、柔らかくなってるのかも謎ですし、引っ張っても第1関節の半分くらいしか伸びません( ;∀;)
こんな乳首でも赤ちゃん飲めますかね( ;∀;)

やりすぎも良くないかなと思い、毎日夜お風呂上がりにオイル塗って左右乳首とおっぱい(?)で5〜6分やるようにしてます(*_*)

みなさんどれくらいやりましたか?
やっぱり第1関節くらい乳首伸びますか(*_*)?

コメント

がちこ

マッサージ痛いですよね😨
自分も出産前痛いから自分の加減だけでやってました😂
出産後授乳すると痛いです😨吸う力が意外と強くて💦
慣れればびっくりするぐらい乳首伸びます😂

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます(><)
    痛いのでテレビ見ながら無心でやるようにしてます笑
    そうなんですね!意外と力強く吸うんですね…恐ろしい笑
    どれくらいで伸びるようになりますかね( ;∀;)?
    赤ちゃん吸ってたら伸びるようになったりしますか(><)?

• 9月6日
  • がちこ

がちこ

無心になれないですよね😂
    自分もビックリしましたよ w
    浅くくわえさせてしまったときは本当に激痛です😂
    どのくらいでしたかねー😨
    気づいたら伸びてたけど1ヶ月経つかたたないかぐらいかなあ?
    赤ちゃんに吸ってもらって自分も慣れれば伸びてきますよ😊ただ最初が痛いです w

• 9月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

イテェイテェと思いながらテレビ見て無心を心がけてます笑
    浅くくわえさせると痛いんですね( ;∀;)気をつけます笑
    産まれるまでに柔らかくくらいはなってて欲しいので頑張ります💦
    痛いの我慢しながら授乳かあー幸せとは程遠いかも(><)笑

• 9月6日
とっと

私は産前の乳首マッサージをナメていて怠り、産後に苦労しました😅
一応してはいたのですが、乳首が伸びておらず赤ちゃんに浅吸いされて乳首傷だらけになりました😓傷が治るのに3ヶ月もかかってしまいました😭💦
桶谷式の母乳外来のおかげで乳輪から伸びるようになり、今では2センチくらいは伸びます✨乳首だけじゃなく、乳輪から伸びると良いと思います😊

• ちぃこ

ちぃこ

回答ありがとうございます!
    乳首短いので浅く吸われちゃうかもしれないですね( ;∀;)
    傷できるの嫌だなあ(><)
    桶谷式というのがあるんですね!
    乳輪から伸びる…イメージできないですが、しらべてみます!そして乳輪もしっかり柔らかくなるようにマッサージしてみます!

• 9月6日
  • とっと

とっと

私も乳首短いです😅
    産むまで、どんなもんか分からないですよね(-ω-)
    母乳出るかも分からないし〜とか思ってたんですが…溢れるほど出てしまい産前にちゃんと乳首マッサージしてなかった自分を恨みました😭😭笑
    他の方もおっしゃってますが、、赤ちゃんの吸う力、向こうも命がけなんで半端ないです😂笑 私も歯食いしばって授乳してました。。

助産師さんとかにみてもらいながら乳首マッサージして乳首伸ばしておけば、赤ちゃんも飲みやすいかと思います😊
    もう少しで赤ちゃんに会えますね(*´˘`*)♡ 安産を祈ってます🍀✨✨

• 9月6日
  • ちぃこ

ちぃこ

わたしも母乳でるかも不安なんですが、母乳の出と乳首はまた別なんですね💦
    あぁ( ;∀;)歯を食いしばって( ;∀;)笑
    わたしも頻回授乳でどーにか母乳育児していきたいと思ってるので歯をくいしばることになりそうです笑
    乳首短いけど、1ヶ月と目標決めて頑張るしかないですね(><)
    今のうちから乳首と乳輪のマッサージ頑張ろうと思います!!
    ありがとうございます♡
    もう少しで会えるので頑張ります♬

• 9月7日
のん

37週に入った頃だとお腹張るくらいしてました!
毎日してたらだんだん痛くなくなってきて、授乳期の今はマシュマロ触ってるくらいの柔らかさになりめちゃくちゃ乳首伸びます笑笑

• ちぃこ

ちぃこ

おお!すごいですね!!
    時間は気にせずやって良さそうですね(*´-`)
    時間ある時はなるべく乳首伸びるように頑張って引っ張ります!笑
    マシュマロくらいなんて羨ましい(´∀`)

• 9月6日
ゆいやま⛄️🖤💙

私も出産前、こんなものかな〜と適当におっぱいマッサージやってました🤣第1関節分まで伸びませんでしたが、まぁいいだろうと笑

ところが出産後、いざ授乳すると娘の吸う力がすごくて乳首と乳輪が激痛!
歯を食いしばって授乳した結果、傷ができて出血…さらに痛みは増しました😭
頻回授乳の度にその痛み…母乳育児に心が折れそうでした😭

出産後1ヶ月半ですが、びっくりするほど乳首伸びましたよ笑
今はまったく痛くないです(ت)

出産前に乳輪と乳首を丁寧にマッサージすると柔らかくなり、出産後の授乳の時に赤ちゃんも母乳飲みやすいし、痛みが少ないかなぁと思います🙂

• ちぃこ

ちぃこ

おぉ、やはり赤ちゃん力強いんですね(><)人間てすごい笑
    わたしももう心折れそう…笑

1ヶ月で伸びるんですね!
    今のうちからしっかりマッサージしとくことが大切なんですね!頑張りたいと思います!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

爪の色が変わるぐらい三本指で圧かけてと言われただけで引っ張ってません💦
いくら頑張っても実際吸われてみないとそんなに柔らかくならないかな〜と軽くやってます😅

• ちぃこ

ちぃこ

そんなに圧かけるんですか!?
    全然引っ張ってるだけでした…意味なかったかも(><)笑
    吸われる方が早く伸びそうですよね…あとホルモン笑

• 9月6日
はるか

私も乳首が短いかなって助産師さんから言われたのでお風呂で引っ張ってましたが、全然伸びた気がしませんでした。
が、、、もっと真剣にやってた方が良かったです😭💦
生後1ヶ月まで保護基つけないと赤ちゃんが乳首を認識してくれず直接飲んでくれませんでした。。。保護基を毎回消毒しなければならないのでかなり面倒臭いですし直接赤ちゃんが乳首を咥えてくれないと母乳の量があまり増えないので嫌でも混合でミルク足すことになりました。

• ちぃこ

ちぃこ

うー短いと苦労も多いですね(><)
    わたしも今からさらに時間を増やし頑張ろうと思います💦

• 9月7日
  • はるか

はるか

私の場合はもともとおっぱいがそんなに硬くなかったらしくこのくらいなら大丈夫かな!って事で乳首伸ばすのを先決するよう言われてました💡
    それでも直接母乳をあげ始めはちょい痛みありましたし数日赤ちゃんに浅吸いされると体中の毛が逆立つくらいに痛くて搾乳機で数日乳首を休ませたりしてました。。。
    私の乳首は小指の爪よりちょい短いほどの大きさですが親指の爪くらいは長さ伸ばした方が良さそうです😭💦

• 9月7日
  • ちぃこ

ちぃこ

柔らかさは重要なんですね(><)
    おおー赤ちゃんの力怖いよー( ;∀;)笑
    でも栄養とるため!生きるため!生命力を感じます笑
    搾乳機で休ませるというのは大切ですね(><)参考にします!
    親指の爪くらいですか…先が長そうですが頑張ります(><)

• 9月7日